SSブログ

スピーカー試聴、真空管 [⑦日記のようなもの]

最近更新を怠っていて申し訳ありません^^;
ちょっと今色々とやる事があってバタバタしております。。。

昨日は黒川さんと秋葉原でお会いしてきました。

まずはお目当てのHA-1A用の真空管探し。
アムトランスさんというお店に行ってきました。
怪しい部品がたくさん売っている狭い路地にお店があります。
黒川さんとは多少違う真空管を買いました。
4本で5000円以下で買えちゃいました。

昼食後、
LivingMusicというところでスピーカーの試聴をしてきました!
聴いたのはMUSE S-1、MUSE S-2、HighlandのORAN4301です。
MUSEはオリジナル製品なのかな?

結論から言ってしまうと、MUSE S-1が一番僕の好みの音でした。



低音は柔らかくて多少ブーミー。高音は痛くなく、綺麗です。
ボーカルはとても艶っぽく、前面に張り出していました。
カーペンターズのカレンの声をとても艶やかに演奏してくれました^^
久しぶりに感動できる音でした。。。
音的にはゼンハイザーのHD650に似ているところがあるように思いました。
全体的に優しくて、ふわぁ~とした感じが妙に似ているんですよね!!
欲を言うと、もう少し低域の解像度が欲しいです。
ベースの弦の震えはあまり伝わってこない感じでしたね。
ジャズ、ポップス向けに感じます。

MUSE S-2はS-1に比べると低音の質量が減って、相対的に高音が目立つようになっています。
音の拡がりはS-1よりもあるように感じますね。
ボーカルはS-1と比べるとちょっとイマイチ。
こちらはクラシック向けだと思いました。

ORAN4301はサイズからは想像できないほどスケール感のある音を出してくれます。
ただ、MUSE S-1と比べると、全体的にあまり印象に残らない音でしたね。
オールマイティーな音だと思いました。
そして値段を聞いてビックリ(笑
TS-3の半額以下です^^;

MUSEシリーズも性能から考えるととてもお安い価格でした。
これは選択肢に入るかもしれません。。。
小さいスピーカーが欲しいならORAN4301はとても良い選択肢ですね。
多少大きいスピーカーが使えるなら、MUSEシリーズにして間違いないです。
詳しいインプレは黒川さん、よろしくお願いします!(笑

僕はちょっとORAN4301が欲しいですね・・・サイズが魅力的^^;
場所があるならMUSE S-1が欲しいです。

黒川さん、昨日はどうもありがとうございました^^



これが買ってきた真空管たちです。
交換はまだしていません^^;
というか、いい加減HA-1Aのレビューを書かないと。。。

そして、今日の料理

シンプルがベスト!
「ゆで卵ごはん」です。
さっきおやつに作りました^^;

作り方は簡単。
①卵を五分ほど茹でて、半熟のゆで卵をつくります。
②殻をむいて、アツアツのご飯の上で半分に割ります。
③しょうゆをかけて、出来上がり!

当たり前ですが、卵かけご飯と似たような味です。
簡単でおいしいので、是非お試しアレ!

それでは、今日はこの辺で・・・^^


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 26

moonrabbit

醤油でなくダシ醤油(またはメンツユ等)で美味しさ3倍d( ̄  ̄;)
真空管はようわからんちん。OPAやトランジスタの違いもわかりませんが。(^^;
それにしても相変わらずな飛ばしっぷり。
背後にうごめく黒い影というのがなんともいい味です。
こうやってダークサイドは成長していくんですね。(笑)
by moonrabbit (2006-09-04 06:35) 

まめぞう

ダシ醤油、大賛成!(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
右の2つは電圧増幅3極管、左は電力増幅5極管・・・・・
つまり右がプリアンプ部、左がパワーアンプ部、ってなわけですねd(^。^)
ちなみにこんな事を知っていても女の子にはモテません(ToT)
エレハモって、あのエフェクターメーカーのエレハモ?
by まめぞう (2006-09-04 07:02) 

michan

おはようございます☆
お忙しいのかな?
卵のご飯、おいしそうです。
目玉焼きの半熟に、お醤油も良いですよ。
そうそう、納豆も入れて・・・
気持ち悪そうですが、美味です^^
by michan (2006-09-04 08:06) 

ahtoh

真空管の球の交換かあ・・・。
確かTRV-35SEはただ球を帰るだけでは交換できないそうなので、
精神衛生上優しいのがうれしいです(笑)
by ahtoh (2006-09-04 10:08) 

Buji

自分も「いつかは真空管!」なんて思っている方なんですが、泥沼のような世界なので、先の楽しみとして残しています。間違いなく石のアンプよりは自分好みの音がするかなと・・・。

あっ、そういえばHA-1Aのレビューがまだですよ。早く読ませて下さい(^^。
by Buji (2006-09-04 13:26) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

確かにダシ醤油でもいいですね^^
甘みが増しておいしそうです。
ゆで卵は2つ作ったので、2つ目はダシ醤油で食べてみます^^

OPAの違いは分かりますが、トランジスタの交換は試したことがないので分かりません。真空管はピンからキリまであるので、さすがに高いのはスゴイのでしょうね。これは一番安いほうです^^;

最近はダークサイドも悪くないかな・・・と思っていますよ(笑
by うぃん (2006-09-04 16:34) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ふむふむ・・・そうなっているんですねー!
全然知らないで買いました!(笑
型だけメモってお店に行ったもので・・・^^;
確かに女性にはモテないかもしれませんが、使える知識です!
electro-harmonixっていうメーカーは初めて知ったので、まったく分かりません。。。
by うぃん (2006-09-04 16:51) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

はい、ちょっとバタバタしています^^;
半熟の目玉焼きもいいですね~!ケチャップ派と醤油派がいると思いますが、僕は醤油をかけたほうが好きかもしれません^^
納豆ですか・・・変わった組み合わせですが、悪くなさそう!!
by うぃん (2006-09-04 16:54) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

Triodeの真空管は質が高いでしょうし、ムリに交換する必要はないかもしれませんね。あのマークがカッコいい!!!
by うぃん (2006-09-04 16:55) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

僕の場合は手軽な価格で好みの音のヘッドホンアンプが偶然HA-1Aだったので、これになりました^^;
レコード+真空管アンプはとてもいい音なのでしょうね~!
いつか試しちゃってください!

HA-1Aのレビュー、いい加減書こうと思います^^;
少々お待ちください!!
by うぃん (2006-09-04 16:57) 

star-dust

真空管が簡単に手に入るってのはやっぱいいですね。
HA-1Aのレビュー楽しみにしてます。
石のアンプしか経験ないので、真空管にかなりの憧れがあったり。
by star-dust (2006-09-04 19:50) 

うぃん

>>star-dustさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

秋葉原には本当に何でもありますからね^^;
怪しいものも手に入ります(笑
HA-1Aは本当に真空管らしい音です。
レビュー頑張りますね!
by うぃん (2006-09-04 20:17) 

fallschirmjager

かっ込みっ!
混ぜ混ぜした玉に醤油を少々。再度スクランブルして熱々ご飯にあふれない様たらりタラリ。それを一気にかっ込む丼。身体のためにはカラザは取らずにそのまま。少々の刻み海苔とワサビ入りは夏季限定。これが当方の定番でやす。
>「ゆで卵ごはん」
これもまた捨てがたぁい!
半熟卵黄のトロリとした風味と茹でた白身のプリッとした食感。
醤油もいいですが,これに赤穂の塩と粗引きの黒胡椒をパラリ。
ニガリとピリリがホントに言い得て妙!
しかし,日本の時間に追われた働くおじさん的食事を取らざるを得ないうぃんさん,大変ですな。
残暑お見舞い申し上げます!
by fallschirmjager (2006-09-04 20:35) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

カラザを取らないのは基本ですよねd( ̄  ̄;)
海苔とワサビ入れるのもいいですね~。
もう秋ですが、今度試してみます^^

そうそう、白身のプリとした食感が最高です^^
黄身の甘みもいいですよね~。
塩と黒胡椒・・・今度これも試してみます!

fallschirmjagerさんはグルメさんなんですね~^^
文章がとっても上手で、お腹が空いてきちゃいますね(笑
まぁ、ゆで卵ごはんは急に思いついて作ったんですけどね^^;
こういう楽でおいしい食事はいいと思います!

残暑お見舞い申し上げます!
あっという間に夏が終わってしまいましたね。
by うぃん (2006-09-04 20:52) 

黒川鍵司

>うぃんさん
 土曜日はおつきあいいただきありがとうございました。万世もなかなか美味しかったですが、この玉子丼も美味しそうですね。

 詳しいインプレは〜って、私も書いてみましたが、うぃんさんの方が的を射たインプレですよ。やっぱり、私よりも核心を聴いてらっしゃるなぁと思います。

 ところで、お買い上げの真空管って、エレハモでしたっけ? ソブテックだったような気がしてたんですが。私の勘違いかなぁ。ともかくも、また違った良い音が聴けることをお祈りいたします。

>エルモさん
 エフェクターと同じメーカーですよ。球はロシア製のはずなんですが、エフェクターもロシア製なんでしょうか?
by 黒川鍵司 (2006-09-04 22:06) 

haru_one_of_a_kind

真空管に醤油をかけて・・・d( ̄  ̄;)☆\(-- 。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-04 23:09) 

うぃん

>>黒川さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

こちらこそありがとうございました^^
万世のハンバーグはおいしかったですね!
比べるとさすがにゆで卵丼はシンプルすぎますが、おいしいですよ^^

インプレはだいたい同じような感想をお持ちでいらっしゃったようで、安心しています。スピーカーは全然聴きなれていない耳ですので・・・^^;

真空管はすべてエレハモのようですよ。
確かにソブテックの名前が出ていたような気もしますが。。。あれ^^;
まぁ、すべて同じメーカーというのも面白いので、試してみます!
いつか東芝のやつも試してみたいですね。。。
by うぃん (2006-09-04 23:09) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

バリバリとした食感を楽しむ・・・?^^;
by うぃん (2006-09-04 23:10) 

KOZZ

卵は半熟くらいにして、のりをつぶしてまぶして食うのが大好き。
真空管はぎゃくに生のガラスの食感を楽しむのが好きかな~。こう、パリパリと。

真空管、たのしそうだな~。
自宅のVALVEX用に真空管を新調したいのですが、なにせ知識がなくて。。。
今度おしえてくださいね~。
by KOZZ (2006-09-05 00:03) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

卵&海苔というのは試したことが無いんですよね・・・今度やってみます!
やっぱり高い真空管ほど絶妙なパリパリとした食感がするのでしょうかね?(笑

真空管の知識は僕も全然ないですねー^^;
使っている真空管の型(?)が分かれば、たぶん交換できます。
僕は型を黒川さんに教えていただいて、買って来ました^^
by うぃん (2006-09-05 00:17) 

はまちゃん

美味しそう~。(^O^)
タマゴに醤油ご飯、大好きです。
半熟が好きです。タマゴって結構ボリュームあるので
お腹空いた時は、これだけでも結構お腹いっぱいになりますよね。
by はまちゃん (2006-09-05 00:25) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

やっぱり半熟がいいですよね!
温泉卵も大好きです。
卵は結構カロリーもありますからね^^
栄養たっぷりです!
by うぃん (2006-09-05 00:28) 

Ryo

真空管といえば昔使っていたマーシャルのギターアンプ・・・・。
扱いがシビアだったなぁ。

卵かけごはんも好き。
by Ryo (2006-09-06 09:21) 

☆満天の星★

肉の万世か(笑
うぃんさん同様の高校時代に、万世裏道に何店もある呉服問屋でバイト
していた思い出があります。呉服といっても今はスーツ生地扱ってます。

昼は何時も万世でしたm(-_-)m
by ☆満天の星★ (2006-09-06 13:03) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

真空管はモノによっては扱いが難しいのもあるのでしょうね。
最近は真空管のギターアンプってあんまり見かけません。。。

卵かけごはんはたまに無性に食べたくなります^^
by うぃん (2006-09-06 17:44) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

バイトは禁止されているので、大学に入るまでやることができません。。。
秋葉原の万世は始めて行きました。
ランチメニューも豊富でとても美味しかったのですが、
ちょっとしょっちゅう行けるような値段ではないですね^^;
by うぃん (2006-09-06 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

強化合宿:料理編つぶやき・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。