SSブログ

増殖が止まらないCDたち [⑦日記のようなもの]

学校で模試があったと思えば、予備校ではテスト。
そんな日が連続していたのですが、やっとひと段落しました。
明日(というか今日)は部活で日帰り山行に行く予定です。
天気が心配ですが、楽しんでこようと思います。

さて、HMVのポイント3倍セールがあったり、中野に行ったりしたので、
またCDが増えました^^;



まずはレコミンツから。

Ecliptica

Ecliptica

  • アーティスト: Sonata Arctica
  • 出版社/メーカー: Spinefarm
  • 発売日: 2003/09/09
  • メディア: CD

Sonata Arcticaの1stアルバム、やっとゲット^^
これで1stと2ndとライブ盤が揃いました。
これから聴きこみます!


"ベース,ベース,ベース,ベース,ベース&ベース!"

  • アーティスト: オルケストラ・ド・コントラバス
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/11/27
  • メディア: CD


メンバー全員がコントラバスという奇妙なグループ。
噂は聴いたことがありました。
もうジャケットからして変ですよね(笑
衝動買いであります。


次はHMVから~。

Songs from the Labyrinth

Songs from the Labyrinth

  • アーティスト: John Dowland, Robert (ii) Johnson, Edin Karamazov, Sting (Gordon Sumner)
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2006/10/10
  • メディア: CD


ついに買いました。
まだ聴いていませんが、期待大!
ジャケットに写っている楽器は特殊ですね。

Dying for a Heart

Dying for a Heart

  • アーティスト: Krystal Meyers
  • 出版社/メーカー: Sony BMG Music Entertainment
  • 発売日: 2006/09/19
  • メディア: CD


これもついに買いました、という感じ^^;
ポスト・アブリルと呼ばれている、ちょっと可愛そうなクリスタルの2ndアルバム。
1stは元気いっぱいの1枚で、かなりのお気に入りでした。
さて、2ndはどうかな。。。

去年は1年かけても50ポイントも溜まらなかったHMVのポイントカードですが、
今年は3倍セールを有効活用できたので、すでに50ポイントを突破しました。
でも、割引額って少ないんですよね^^;微妙だ。。。

なんだか最近はCDを買うことが気晴らしになっているような気がしてきました(苦笑
しかし聴く時間があまりないので、溜まってゆく感じ。。。
そろそろ買うのをゆっくりにして、持っているCDをじっくりと聴きたいですね。

中野に行ったので、もちろんフジヤにも寄って、ゆっくりとレーマンを試聴しました。

HD650との組み合わせだと低音の迫力に欠ける部分はありますが、
ボーカルは素晴らしいの一言。
密度感はHA-1Aに劣りますが、非常に上品で嫌味の無い音。

Edition9との組み合わせだと低音の表現力が素晴らしい。
質量は充分で線も太いが、ボワつかない。迫力充分。
ただ、ボーカルはHD650と比べると魅力に欠けますね。
音は割と耳に近い感じ。好みだから問題無しです。

どのヘッドホンでも、その長所を引き出し、滑らかに聴かせてくれる、
そんなHPAだと思います。
気分でHA-1Aとうまく使い分けできそうだと思いました。

GCHAはほとんど聴いたことが無いので分かりませんが、
レーマンは間違いなく僕の好みの音を奏でてくれます。
なおさら欲しくなってしまいました。色はシルバーがいいですね。

・・・ついでに、やっぱりEdition9も欲しくなった^^;
あとはDENONのAH-D1000ですね。早く聴いてみたい!

レビューはどれを書こうか大体決めました。
来週中には1つUPします。できれば2つ。

それでは~^^


nice!(16)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 37

うし

うぃんさん、こんにちは!
私、昨日(20日)初めてフジヤさんに行ってきました。ちょうど12時頃だったかな。なんか怪しげな所にある店なんですね。
うぃんさんは何時頃にいらしたんですかね。ひょっとしたら接近遭遇してたかも。

日帰りとはいえ冬山は怖いですよね。気をつけて行ってきてくださいね!
by うし (2007-01-21 06:21) 

KOZZ

ベースX6(笑)はおもしろいですね~。すげー欲しくなります。コントラバスも好きな楽器ですので。

StingとSonata Arctica は私も好きですね~。
Sonata Arctica がすきならラプソディなどもあうかな?「The Power Of  Dragon Frame」などは傑作ですよ~。
いかん。こう書いていたら久しぶりに聞きたくなります。
by KOZZ (2007-01-21 06:57) 

moonrabbit

CDきいていないなぁ・・・(´;ω;`)
それにしても、どう考えても高校生の欲しい機器のレベルじゃないっすね(^^;
年齢詐称でBlog立ち上げても、誰も分からないですよ、きっと。(^^
by moonrabbit (2007-01-21 08:34) 

まめぞう

↑あ、同感!^^
僕のブログは18歳、って事にしようかな。彼女募集中って書いて・・・<ぉぃ
ところで基本的な質問。「レコミンツ」って、フジヤの系列ですか?
フジヤで買いものすると「レコミンツSIDE-B」ってカードの明細に載ってくるので・・・(^○^)
by まめぞう (2007-01-21 08:45) 

ahtoh

Edition9とレーマンの音の印象がちょっと違って感じるのは、
他の環境の違いでしょうかね~?
僕は音場はかなり離れていたものだと感じたのですが。
他の環境が気になるところです。
by ahtoh (2007-01-21 10:24) 

fallschirmjager

>日帰り山行に行く予定です。
どちらに行かれたのでしょうか?
天気に恵まれれば冬は空気が澄んだ,スッカとした空を堪能できるのですが,十分気をつけていってらっしゃい。
良い気晴らしになればいいですね。
天候が良ければ,また,うぃんさんの見事な写真のUP希望です。
>ジャケットに写っている楽器は特殊ですね。
スティングは16世紀のブリット・ポップの大先輩,ダウランド(John Dowland:1563-1624)の曲のために,この昔の楽器を使いましたね。
このリュートという楽器(ジャケット写真の楽器はアーチ・リュート。大型リュートという意味。)は,西洋の昔の絵画に良く描かれています。
ギターのように弾く楽器ですが,洋梨を半分に切ったような形で,ヘッドの部分が弦の張力を得るため,ほぼ直角に折り曲がっており,弦もおもにガットの復弦となっているため,弦数が多いです。音は,あの独特の形状をしているボディの影響もあり,繊細な弦の響きが増幅されたようで,限られた狭い空間で奏されることにより,その魅力が引き出されます。
演奏が結構難しく,弦の数が多く調弦がかなり大変なこと,繊細な響きは大きなホールでの演奏に向かないこと,音楽の趣味がリュートの音を必要としなくなったこともあり,一度忘れ去られた楽器であります。盛んに使われたのは16世紀から18世紀前半でしょうか。
リュートを含めた古楽器演奏による古楽は,演奏伝統が廃れた古い音楽にもかかわらず,今や復活をとげ,最先端の音楽となってます。
うぃんさんのオーディオ環境であれば,当時の音楽愛好家が夢中になったように,はまるかも?です。
by fallschirmjager (2007-01-21 10:46) 

Buji

買ってますね~(^^。ポイント値引きなんですがHMVよりもタワレコの方が値引き率が高くタワレコ派です。但しセール時も確か2倍ポイントなのでセール活用ならHMVですね・・・っていうか細かいですね(^^;。
ワタシも欲しいCDは即買いしてしまいますが、時間がないとラックに収まってそのまま忘れたりします。その辺のバランスは難しい・・・。
by Buji (2007-01-21 10:58) 

HIRO

CD買ってないなぁ~。最近は機器ばかりのような気がしてます^^;
ベースX6は見て吹きました(笑 なんじゃこりゃぁwww 衝動買いした理由はとてもよく分ります^^
E9にGCHA、まだ自分はハイエンドに縁が無いです~(´Д`;)
by HIRO (2007-01-21 12:28) 

Ryo

CDを作る側なので(ジャケットだけど)やっぱり最近はあまり買いませんね〜。
STINGはいいですよ〜。
リュートの響きを楽しんでください。
by Ryo (2007-01-21 15:28) 

Lazy_Liar

すごい勢いでCD買ってますね~
自分も最近あんまり買ってないので見習わないと(^^;
by Lazy_Liar (2007-01-21 15:56) 

haru_one_of_a_kind

CDは少しずつ買っているのですが、
一度聴いて終わり・・・なんてことも(苦笑。
 
BCLとEdition9、最近聴いてないなぁ・・・。
フジヤさん逝っても、あまり試聴しなくなりました。
・・・ぢゃあ何しに逝ってんだよ?というツッコミは無しで(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2007-01-21 17:36) 

はまちゃん

CDショップのポイントはなかなか貯まらないですよね…
3倍付くときとか購入すれば、なんとか貯まりそうですが、
それでも結構買わないとダメですよね。
HMVで50ポイントっていくら分ですか? 
by はまちゃん (2007-01-21 18:34) 

tamegorou

私もレーマンの清々しい音を聴くと、
自分にとって、オーディオっていかにイメージが先行してしまうものなのか、はたと感じる時があります
あんまり味付けの濃さに慣れていきたくないなと思いつつ、
そんな音も欲しかったり(笑)
by tamegorou (2007-01-21 20:02) 

CDは本当に最近ご無沙汰です・・・
なので、ポイントも気がつけば有効期限が
終わっているというのいが、多いです^^;
Sting、ちょっとした思い出があるのですが
かっこよくて好きです^^
by (2007-01-21 20:58) 

うぃん

>>うしさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

おぉ、初フジヤさんでしたか!
僕もお昼頃に行ったと思います。
制服で真面目な顔してEdition9を聴いている学生がいたら、たぶん僕^^;
もしかしたらすれ違ったかもしれませんね。

関東の低い山でも、冬は雪がある可能性が高いですからね。
油断はできません。
by うぃん (2007-01-21 23:28) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

コントラバスは暖かみがあり、個性的な音を出してくれますよね。
「これって本当にコントラバス???」
と思ってしまうような面白い音がこのCDでは聴けます。
WOODも面白いCDでしたが、ビックリ度はこっちのほうが上!

ラプソディは結構好きですね。
ただ、疲れているときはあまり聴く気になりません(笑
GradoやBeyerやゾネは相性が良さそうですね。
by うぃん (2007-01-21 23:30) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

普通ならiPodがあれば充分でしょうからね^^;
CDで聴く楽しさを知ってしまうと、そうはいかなくなります(笑
レコードもそうなんだろうなぁ。
たぶん年齢詐称しても、文章のレベルでバレると思いますね^^;
まだまだです。
by うぃん (2007-01-21 23:39) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

オーディオ機器の修理が大得意な18歳がいたらすごいなぁ(笑
しかもレコード!
レコミンツはフジヤさんの系列です。同じポイントカードが使えますよ!
レコミンツには面識のある方はいませんが、いつもお世話になってます。
ポイントはなかなか貯まりません(笑
by うぃん (2007-01-22 00:50) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

う~ん、聴いていたソースのせいかもしれません。
↑の6人コントラバスのCDで試聴していましたので。。。
音の構成がシンプルですから、音が近く感じたのかもしれません。
しかし個人的な意見としては、Edition9は音場の表現はすごく明確だけど、広いわけではないかな、と思っています。
by うぃん (2007-01-22 00:51) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

山は奥多摩のほうにある高水三山という山です。
カメラを忘れてしまったので、写真はナシという・・・^^;
天気は予報ではイマイチでしたが、お昼あたりからは良い感じでしたね。

リュートに関する説明、どうもありがとうございます^^
説明を聞いてからCDを聴くのと、そうでないのとでは大きな差があると思いました。
見るからに演奏は難しそうな感じですね^^;
スティングはベースがメインなはずですから、弦の数が普段の数倍!(笑
聴いてみると、とても綺麗な趣のある音を出すなぁ、と思いました。
K240sとの相性がバッチリのように感じます。
音が近めですから、繊細な音がよく耳に伝わってくるというか。。。
スピーカーではこうは行きませんね。
ヘッドホンも優れている面があるという事がよく分かります。

古い楽器の演奏技術は廃れることなく、伝えられていって欲しいですね。
僕はバンジョーを弾けるようになってみたいです。
by うぃん (2007-01-22 00:59) 

☆満天の星★

うぃんさん、、、お元気の様で何よりです。

CDをまめに買い求められる姿勢は良いと思いますよ。私に至っては
最近はレンタルが多くなってしまいました。
KENWOOD製/HD20GA7のHDDを30GBに載せ換えして、MP3/320kbpsの
音楽データが約1200曲にもなり、それでも10GB以上余ってます、、、

最近、頻繁にデータソースの音質の改善を試していますが、効果満点だった
のはCDからRipping処理したWAVデータを標準の44.1Kではなく96Kまで
サンプリングレートを上げて保存し、今度はそのWAVからLameエンコーダで
320kbps/48Kサンプリングレートにしています。
96kのWAVは通常のWAVの二倍強にもなりますから320kで圧縮しても
1/10サイズです。44.1kからなら1/4ほどなので、情報量の大きなWAVから
1/10に圧縮させると、まず音質全体が締まった印象に変わります。
低域の締まりも大きく変化します。
高域の残留成分なのか?エコーの響きがかなり多く感じられるように変化し、
ヴォーカル系も綺麗になります。

私のDAPは8倍オーバー・サンプリング機能を持つデジタルアンプを搭載
していますが、最新のKENWOOD製は32倍オーバー・サンプリングになって
いますから、何となく機種を換えずにちょっと似た改善になっているのかも
しれません。
by ☆満天の星★ (2007-01-22 21:14) 

モッズパンツ

うぃんさんのCDコレクションは何枚くらいあるのでしょうか?スゴイですねー。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-01-23 23:01) 

うぃん

>>HIROさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

HX-3など、大きな買い物が続いているようですしね^^;
CDと機器、どちらを優先するかは難しいですね。
僕はまだアレやコレが欲しかったりしますし。。。貯金してない(笑
ベース×6はクラシックという枠にとどまらず、さまざまなジャンルの音楽を独創的に演奏しています。ハマりました^^
ジャケ買いって意外と外れが少ないものです。
ハイエンドな機器は僕も持っていませんね。まぁそのうち・・・
by うぃん (2007-01-24 18:43) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

あぁ、そういえばそうでしたね!^^
STINGはベストアルバムもハマっています!
心地よい音楽ばかりで、電車の中だとつい眠ってしまいますが(苦笑
音楽を聴きながら寝るのってすごく贅沢だなぁ、と思いました。
リュートも良い響きですね。中間の朗読も雰囲気があっていいです。
何言ってるのか分かればベストですけどね^^;
by うぃん (2007-01-24 18:45) 

うぃん

>>Lazy_Liarさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

確かに凄い勢いなのかも。。。
あれからは何も買っていませんが、そろそろ何か欲しくなってます(笑
買い漁るよりも、気に入ったCDだけ揃えるのも良いと思いますけどね^^
by うぃん (2007-01-24 18:46) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

僕もまだ聴き終わってさえいないCDはありますね・・・^^;
何回も聴きたくなるCDはほんの数枚だったりします。

Edition9、B級品が出たりして、安くなっていますねー。。。
今からバイトして、どうですか?d( ̄  ̄;)☆\(--
HPAはHD-1Lがありますしね^^
別に試聴以外でも楽しめることはたくさんありますよね^^
by うぃん (2007-01-24 19:32) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

去年は本当に貯まらなかったですね^^;
せっかく買ってもカードを忘れたり、とか(笑
3倍セールを利用して50ポイント貯まるとすると、8000円強だと思います。
3ヵ月くらいで50ポイントだったので、そんなもんかなぁと思います。
CDは中古で買うことのほうが多いですからね^^
by うぃん (2007-01-24 19:34) 

うぃん

>>tamegorouさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

基本的に機器のほうは僕も自然な音を追求したいですね。
HA-1Aについてはかなり味付けの濃い機器ですが(笑
レーマンなどの機器を使った場合の、音味付けの微調整はヘッドホン側でできそうですしね。
僕のヘッドホンコレクションが王道風なのは、色々な音を手に入れたいからであって、自然にそうなったのかもなぁ、と思っています。
by うぃん (2007-01-24 19:37) 

うぃん

>>Dreamlikeさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

CDが欲しいな、と思うようになったのは、やっぱりオーディオにハマってからですね。それ以外ならばレンタルとかでも全然OKだと思いますね^^
気がつけば有効期限が切れてたというカードはかなりたくさんありますね!(笑
STINGはもう結構歳のはずですが、未だに超カッコいいですよね。
短髪がよく似合うなぁ、と思います。
by うぃん (2007-01-24 19:40) 

vizelm

こんばんは。
物凄い散在の記事 見ました(笑) 凄まじいですね~。
でも「いつ買っても同じ」みたいな考え方には同感ですよ~。
それはいいんだけど、先に買った分 あとで我慢ができるかですよね~。
例えば、ローンを組んで金を多く払って買うよりは よほどいいと思います。
私も散財……っと、新PC と バイクを買ってしまったので、
もう金が無いんだった…………_| ̄|○

ヘッドフォンアンプ買ったのですか。やはり凄いです。
私も持っている HA-1A が「なんだったんだ」というほど良いのですか…。
私も最近、もっと元気でクッキリした音を出すものを
新しく欲しいなぁ~と思っていたのですが、(SR325i もありますし)
これは注目ですね(笑)
レビュー期待してます。。。
by vizelm (2007-01-24 23:26) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

CDはレンタルでも充分かなぁ、と思うこともしばしばですが、やっぱり実物が欲しくなってしまいますね。海外盤だとまだレンタルされていないこともありますからね。
僕はMP3の192kbpsがメインなので、まだ10GBも使っていない状況です^^;

Rippingですか。なんだか難しそうですね^^;
元々44.1Kのデータをアップサンプリングすると音が変わるのですか。
確かに低音とかの質感は変わりそうな感じがしますね。
KENWOOD LosslessとMP3の192kbpsをHD30GA9で聞き比べましたが、僕には大きな違いは感じられなかったですね。わずかに音の拡がりやクッキリとした感じに差はありますが、かなり意識しないと分からない範囲でした。
だから僕は192kbpsで固定してしまっていますが、ヘッドホンアンプなどを別途に使う場合はもっと質の高いソースを使うべきでしょうね。

最新のKENWOODのDAPは前モデルと比べるとかなりレベルアップしているのでしょうね?聴き比べをしてみたいです。
by うぃん (2007-01-25 23:48) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

レンタルを除くと全部で100枚ちょっとだと思いますね。
他の方々と比べるとまだまだだと思います^^;
でも、数年後には倍増してそうで怖いなぁ。。。
そのうちCD用のラックが欲しいですね。
by うぃん (2007-01-25 23:49) 

うぃん

>>vizelmさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

先に散財した分、あとで我慢・・・というのは楽ではないですね。
実際、そろそろ何か欲しいかも・・・なんて思い始めています。
ちゃんと貯金してイイ物買ったほうがいいはずなんですけどね^^;
新PCとバイクですか!おめでとうございます^^
僕も新PCはちょっと欲しいですね。
自作派なので、パーツをちょこちょこ買ってきて組み立てることになります(笑
オーディオへの散財はまた今度ですね^^

ヘッドホンアンプではなく、スピーカー用のプリメインアンプです。
HA-1Aもプリアンプとして使えるので、スピーカーを鳴らすことは可能なんです。
でも、やっぱりオマケかなぁーと考えるのが良いだろう音質です。
やっぱりスピーカーを鳴らすのに特化したアンプはレベルが違います^^;
ヘッドホンアンプとしてのHA-1Aは魅力の溢れていると思います。
個性の面では、数倍高いヘッドホンアンプにも劣らないと思いますね。
もっと元気でクッキリした音なら、オーテクのHA5000とかが良さそうですね。
HA-1AはSR-325iの刺激を緩和してしまいますからね。
個人的にはそこも気に入ってはいます^^
by うぃん (2007-01-25 23:56) 

michan

うぃんさん、お久しぶりです^^
新しい音楽は、最近聴いていないですね。
このところ80年代の曲で楽しんでいます^^
by michan (2007-01-27 10:00) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ご無沙汰しています。
ブログにお邪魔できていなくてごめんなさい^^;
僕は新しいJ-popとかはほとんど聴かないですね。。。
洋楽は割りと新しいのも聴いてるかな、と思います^^
80年代は実はあんまり分からなかったり。。。BonJoviくらいでしょうか。
やっぱり70年代とかが好きですね、僕は^^
by うぃん (2007-01-28 00:06) 

@

ベース6台って・・・すげー。
そういえば70年代にオルガンだけのクオータマスなんてのがあったような・・・。
僕もJPOPはほとんど聞かない・・・。王様をちょっと聞いたくらい(笑)
洋楽でもオアシスぐらいでほとんど古いやつですね。
by @ (2007-01-28 21:41) 

うぃん

>>@さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ベースだけなのでシンプルな音になるかと思いきや、色々な奏法を駆使しているので、全然別々の音が出ている事にも驚きです^^
Jpopは最近はBoAとI WISHを少しだけ。。。
洋楽は新旧問わず結構色々聴いているほうだと思いますね。
オアシスは結構よく聴いていたときがありました。
あとはJazzです。
by うぃん (2007-01-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。