黒川さん宅に訪問してきました。 [⑦日記のようなもの]
今日は久しぶりに一日中フリーでしたので、
ダークサイドオーディオ(謎)の師匠、黒川鍵司さん宅に突撃訪問してきました。
※音の感想については、かなり好き勝手書いています^^;
僕はスピーカーはかなり初心者です。
埼玉県某市の某駅から徒歩約10分、静かな住宅街でしたね。
・・・というのは微妙な表現で、かなり静かなベッドタウンでした^^;
途中に通った道は、部活の日帰り山行で山へ入る途中に通る道、みたいな感じ(笑
都心へのアクセスは全然悪くないのですけどね。
こういう場所ならスピーカーで割りと大きな音出しても大丈夫そう!
なんて思ってしまいました。
黒川さん宅には同居人さんもいらっしゃって、さっそく楽しいボケ(同居人さん)とツッコミ(黒川さん)を拝見することができました(笑
歳は結構離れていらっしゃるようですが、お似合いだなぁ。
お部屋はスッキリとしていてキレイでした。
お茶をご馳走になってから、スピーカーを試聴。
黒川さんのオーディオ構成についてはコチラを(直リンクで失礼致します)
これからSTAXを除いた感じです。
ハイ、つまり物騒なDACがありました(笑
音の感想は、一言で言うと「よく計算された音」だと思いました。
黒川さんのお持ちのCDや、僕が持ち込んだCDを色々聴いてみて思ったのが、
「音が下から聴こえる感じがする」
ということ。
コンサートホールで上から演奏を聴いている感じの音を目指していらっしゃるそうです。
言われてみると、なるほどなぁ~と納得してしまいました^^
重要なのはベストなリスニング・ポイントで聴くことでしょうね。
そこから少し体をズラすと、低音の聴こえ方が変わってきますから。
ベストなポイントで聴く事を想定して、スピーカーの角度も決まっているようでした。
スピーカーの音の傾向としては、割とかまぼこ系かな?
といっても下から上までしっかりと出ていますし、不満は特に無かったですね。
痛い音がないという点で、割とかまぼこ系かなと思いました。
音の拡がりは充分すぎるほどだけど、攻撃的な音ではない。
音の線が太くてしっかりしているのは明らかにDACのおかげ。
DACを通した音と、そうでない音では全然違いましたね。
音が迫ってくる感じ(迫力)、明確度ともにレベルが上がった感じ。
生楽器の音から電子音まで違和感なく聴ける音でしたよ。
全体的に鮮やか。
どのジャンルのCDを聴いても特に不満は出なかったし、
黒川さんの意図されている事がよく音に現れているな~と思いました。
スピーカーのセッティング、ケーブルのチョイス、防音対策など、しっかりされています。
すごくマメだな~と思いつつ、僕には真似できないかな、と思ってしまいました。
とても良いセットだと思いますよ!
これがダークサイドオーディオの実力d( ̄  ̄;)☆\(--
この音が聴けるなら、確かに家ではヘッドホンよりスピーカーだよなぁ^^;
僕も精進したいと思います。
さて、次はヘッドホンの試聴。
DACを通したHA-1Aの音を聴くのは初めてでした。
使ったヘッドホンは僕が持っていったHD650とPROline2500。
HD650はとっても良かったですね。
音の拡がりはとても良いし、解像度も文句がないレベル。
低音も真空管アンプらしくしっかりと出ています。
我が家のHA-1Aで聴いた感じより、線がよりしっかりしているな~と思いました。
正直、これ一本あれば大体のジャンルで満足できると思います。
PROline2500は相性がとっても悪かったですね(笑
S-LOGICなんて完璧無視で、頭内定位。
これは僕のPROline2500の慣らしが足りないのかもしれません。
低音ばかりボワボワして、高音はあまり聴かせてくれない感じ。
やっぱりHA-1Aとは相性が悪いということを再確認してしまいました^^;
レーマンなど、石のアンプがあれば変わってきそうですね。
・・・とりあえず、もうちょっとエージングしてみます!
試聴の後は近くのレストランで夕食を食べて、駅でお別れ、といった感じです。
黒川さん、とても楽しい一日をどうもありがとうございました!
またいつか遊びに行かせてくださいね。
・・・次は何かのヘッドホンのレビューの予定。
すみません、先週は忙しすぎて無理でした^^;
うぃんさんもダークサイドに(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
アナキンはいましたか(笑
自分も将来はSP環境にお金をかけて生きたいですね~。ヘッドフォンも捨てませんがd(== ) 目指すはSPが消える環境!!
うぃんさん、次はヘッドフォンアンプかなぁ^^ 自分はCDがイパーイ欲しいですよぉ。
by HIRO (2007-01-28 23:27)
>>HIROさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
アナキンというか、大きなダースベーダーがいました(笑
僕はダースモールで行きましょうかd( ̄  ̄;)☆\(--
やっぱりスピーカーは魅力的ですよねぇ。
ヘッドホンがスケール感で敵うはずが無いですから。。。
もちろん僕もヘッドホンは捨てませんが、スピーカーも精進します!
次はヘッドホンアンプかヘッドホンか・・・どちらにせよ、とりあえずチャージが必要なようです^^;(正月に使いすぎた
CDは基本ですから、ドンドン買ってください!
by うぃん (2007-01-28 23:59)
私も広い部屋があればスピーカーに逝きたいデス;;
将来の夢はマイホームで地下室に防音室を置いて
オーディオシアタールーム作って・・・。
いくらかかるんだろう・・・orz
by Chris (2007-01-29 02:20)
>>Chrisさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
僕はリビングにスピーカーを置いているので、狭いわけではないのですが、
ベストなリスニングポイントは机が邪魔で確保できなかったり^^;
そのうちなんとかしたいと思っています(笑
地下室にオーディオルーム、いいですね~。
それこそ男のロマンd( ̄  ̄;)☆\(--
by うぃん (2007-01-29 02:32)
いーなー、同居人・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ソコカヨ!
やはりオーディオの基本はスピーカーかなぁ・・・・・
大きな音が出せる環境なら、の話ですが・・・^^;
あとは置き場所と価格ですね~。その点ヘッドホンは場所も取らずに価格も手頃・・・あ、考えて見れば我が家のアルテックはヘッドホンよりずっと安いんだったっけ・・・^^;;;
by まめぞう (2007-01-29 04:33)
い~なぁ、若い同居人。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
ダークサイドは論理的に納得をさせて引きずり込みますからねぇ。(w
あ、ダークマスターの訪問もあるんですよね。。。付いていこうかな(^^;
↑某所のA7も魅力的ですが( ̄ー ̄)ニヤリッ
by moonrabbit (2007-01-29 06:44)
昨日は拙オーディオをお聴きいただきありがとうございました。どのような感想を抱かれるだろうか......と内心ヒヤヒヤしていたのですが、とりあえずご不快な思いをさせずにすんだようで、安心いたしました。
もう少し奥行きが出せると良いと思ってるのですが、スピーカー背後に何か設置したりすると目障りだなぁと思っておりまして、なかなか対策がとれない状態です。
それにしてもHD650。あんな580とあんなに差を感じるとは思っても見ませんでした。う、う〜ん、580を売り払って入手する価値は十分ありそうですねぇ。ま、また、お金が......(泣)。
by 黒川鍵司 (2007-01-29 06:48)
おはようございます☆
詳しいことはよくわからないけど、楽しかったのですね^^
うぃんさんのブログは、そこらへんを歩いている高校生と違うかもね。^^;
家の息子もいずれうぃんさんみたいになるのかな。
うぃん君か・・・うふ。
人と会って、自分を高めるということはすばらしいことですよね^^
by michan (2007-01-29 08:41)
音大生の頃、池袋のジャズ喫茶でJBLパラゴンの音を聴いて以来、パラゴンの音を目指してスピーカーを自作しています。無理なんですけど^^;
パラゴン自体決して良い音じゃないんですけど何故か魅力をかんじちゃって。
私はスピーカーのインシュレーターに袋ナットを使用してます。お試しあれ。
by うし (2007-01-29 09:54)
「音が下から聞える感じ」に興味を抱きました。セッティングの工夫なんでしょうか。
オーディオ用の部屋でいろいろセッティングを工夫できたら面白いと思うんですが、現在はゴチャゴチャしたリビングオーディオなので出来ません。やってみたいなあ~。
by Buji (2007-01-29 13:08)
>うしさん
パラゴン!Σ( ̄ω ̄;)
制作サイトとか開いていませんか???パラゴンは大好きなスピーカーです。
むかしYAMAGIWAで聞いたパラゴンのミニチュア(ミニゴンでもメトロゴンでもありませんでした。完全ミニチュア)の音が今でも忘れられません。他のスピーカーが全て吹っ飛びました。当時の価格で30万でした。(--;
by moonrabbit (2007-01-29 14:40)
うぃんさん、ちょっとコメント欄をお借りしますね。
>moonrabbitさん、初めまして!
時々、イイ!ヘッドホン!のBBSなどでお見かけしておりました。よろしくお願いします!
私はミニゴンもメトロゴンの音も聴いたことはありません。
秋葉のヒノオーディオさんがパラゴンの復刻版を受注生産していますね。
しかし350万円!重さも約300kg!!手に入りません。お金があっても床が抜けます。まあ本物とはちょっと違う音なんですけど。
50年代のジャズを聴くには最適だと思っております。
by うし (2007-01-29 15:54)
ダークサイドオーディオはなかなか好みの音でした。
もう少し分解能が高いといいなーと思いましたが、
スピーカーだとあのくらいが普通なのですかねぇ・・・?
同居人の方は・・・orz。
by haru_one_of_a_kind (2007-01-29 17:00)
若い同居人って・・・羨ましすぎます!
あれ?
by Ryo (2007-01-29 19:02)
なるほど。HPAとの相性があるわけですね。
流石HD650。HPAの特徴を引き出すのに長けているのでしょうか。
Proline2500とHA-1Aの相性は悪いのですか。
それより,え!S-LOGIC?って何?状態のところに住んでいる当方。
一度は聞いてみたいです,ゾネホン。
スピーカー。もいいっすねー。
でも手に入れる前に,一日も早く,当方このマッチ箱からダッシュつが必要です。
ま,マッチ箱でのヘッドホンオーディオもかなり魅力的ではありますが。
by fallschirmjager (2007-01-29 20:37)
>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
同居人さんもとても良い方でしたよ^^
僕の家でも大きな音は出せないですね~^^;
フライングモールはなかなかパワフルで、ボリュームは9時を超えることはまず無い感じです。
ヘッドホンは場所は取らないし、交換が容易なのが長所ですね。
アルテックのスピーカー、一度聴いてみたいです^^
by うぃん (2007-01-29 21:31)
>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
僕もいつかは若い同居人を・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
ダークサイドこそが正当なフォースらしいですよ!
マスターの訪問は来月のようですね。
A7というと・・・なんだろう^^;
by うぃん (2007-01-29 21:36)
>>黒川さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!
昨日はどうもありがとうございました^^
僕にとっては特に不満もなく、心地よく楽しく音楽が聴ける環境でした。
近づくのは難しいと思いますが、僕も精進します!
DACの効果は絶大でしたね。
見た目を重視すると、ある程度は音を妥協することになるでしょうしね。
バランスが大事だと思いますね^^
HD650はさすがゼンハイザーのフラッグシップですよ!
その気になればケーブル交換も楽しめますしね(HD580もですが)
来月・・・ニヤリ
またお会いするのを楽しみにしています!
同居人さんにもよろしくお伝えください^^
by うぃん (2007-01-29 21:39)
>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
はい、楽しい日曜日でした!
僕のブログは趣味一色ですからね・・・^^;
オーディオが好きな高校生なんてあんまりいないでしょうし(笑
息子さんもそのうち、彼だけの趣味を見つけることでしょうね。
これからも色々な方から勉強したいですね。
by うぃん (2007-01-29 21:56)
>>うしさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!
JBLですか^^
僕も音は大好きですね。
迫力があって、アメリカーンな感じがジャズに合いそうです。
パラゴンというのは名機なのでしょうね!
ナットはしっかりしているし、インシュレーターに使えそうと思ったことはありました。
早速試してみますね。
by うぃん (2007-01-29 22:06)
>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
セッティングについてはこだわりがあるようでしたが、僕にはちょっと分からなかったですね^^;
スパイクとかに工夫があるようでした。
確かにコンサートホールの上の階から演奏を眺めている感じでした。
僕は・・・あまりこだわりがない、無難オーディオといったところでしょうか^^;
by うぃん (2007-01-29 22:10)
>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
あれ以上分解能が高いと、逆に痛くて聴き疲れる音になると思いました。
心地よいレベルがスピーカーにはいいのではないでしょうか。
低音も硬すぎず、ボワつきすぎず・・・みたいな^^;
同居人さんと何かあったんですか?(笑
by うぃん (2007-01-29 22:12)
>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
皆さん、同居人さんに反応しすぎ(笑
確かに羨ましいけど・・・
by うぃん (2007-01-29 22:13)
>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!
ゾネホンはHPAとの相性が割りとシビアかもしれません。
逆にHD650は、どのアンプでもまともな音を出してくれそう。
クセは結構あるヘッドホンですが、変な音は出さないですからね。
PROline2500とHA-1Aの相性は決定的に合わない感じでしたね^^;
HA-1Aは音の拡がりは控えめですから、S-LOGICの効果を消してしまうような感じがありました。
PROline2500はエージングに時間がかかる機種でもありますから、まだまだ慣らしこみが足りないのも原因の一つかもしれませんが。。。
ゾネホンは個性的な音を持っているので、是非試聴してみてください!
スピーカーもやっぱりイイです^^
音が迫ってくる感じはヘッドホンでは再現できないですからね。
by うぃん (2007-01-29 22:17)
僭越ながら、この場をお借りしまして横からレスを。
ハルさん、先日はセンター入試お疲れ様でした。受験地獄を終え、今は一先ず、心休まる時でしょうか。センター当日へ向け、皆で頑張った辛い思い出は、いつかあなたの自信、そして駆動力へと昇華する事でしょう。
受かってるといいですね。
で、
>> orz。 てどうゆう事ですか。そこのところ説明しる。kwsk。( ´∀`)σ)Д`)
by 安寿子 (2007-01-29 22:37)
うぃんさん、お久しぶりです、って覚えてないかな?
スピーカーオーディオとヘッドホンオーディオは別物だと考えています。それぞれの良さがありますからね。
スピーカーオーディオはセッティングでコロコロ音が変わりますし、スピーカーだけでなくシステムの一部が変わるだけで大きく変わってしまいます。良い録音だと、漆黒の闇にオーケストラが拡がります。Cheskyのcheck discは効果を見るのに有効ですよ。
http://sulcata.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/index.html
by Sulcata (2007-01-29 22:44)
>>安寿子さん 横レスどうぞ~。
そういえば僕はセンターまで一年切ったなぁ。。。
orzの意味はかなり気になります(笑
by うぃん (2007-01-30 00:22)
よい訪問でよかったですね。d=(^。^)=bイエー
by (2007-01-30 00:23)
>>Sulcataさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!
お久しぶりです。
忘れるどころか、定期的にブログにお邪魔させていただいていますよ^^
オーディオという囲いで見ると同じでしょうけど、それぞれ長所・短所はありますし、別のものと考えるのが無難かもしれませんね。
どちらにせよ、自己満足が大事というかなんと言うか(笑
オーケストラならやっぱりトールボーイのスピーカーで聴きたいですね!
CD、興味深いです。結構古いものなのですね。
by うぃん (2007-01-30 00:38)
>>こうちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
はい、楽しい休日になりました^^
イエー!
でも、物欲がまた少しずつ・・・
by うぃん (2007-01-30 00:40)
スピーカーを気兼ねなく鳴らせる環境は一つの憧れですね~
スピーカー使えないからヘッドホン、ではなく
スピーカーも気持ちよく鳴らせるけどあえてヘッドホン、というのが
勝利への鍵だ!d( ̄  ̄;)
by Lazy_Liar (2007-01-30 01:22)
>>Lazy_Liarさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
住宅の環境によっては完全にNGの場合もあるでしょうからね^^;
ヘッドホンにだってスピーカーより勝っている点は結構ありますね。
細かい音が聴きたいなら断然ヘッドホンですし。
趣味がスピーカーに傾くようになっても、ヘッドホンはやめられないだろうな~と思っています。
by うぃん (2007-01-30 18:47)
スピーカーいいですね~~。
私も実家に帰って 久しぶりにスピーカーの音を聴くと、
「あっ、スピーカー イイ!」みたいに感じることが多々あります。
実家に居た頃は世間知らずで、夜10時とかでも爆音で聴いていた記憶が……orz
しかし、スピーカーは色々なアンプがあって全くわかりません……。
ヘッドフォンで柔らかな音を楽しんでる場合、スピーカーは
2.1ch より 2.0ch の方が良いのだろうか……。
いえ、しばらくはヘッドフォンに没頭します!
by vizelm (2007-02-01 08:01)
>>vizelmさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!
スピーカーにしかない良さもありますからね^^
目の前で音が踊っている感じが素晴らしいです。
爆音はさすがに無理ですが、夜でもスピーカーを使うことはあります。
アンプの種類は結構たくさんありますね^^;
僕もあんまりわかっていません。
とりあえずプリメインがあれば大丈夫!(笑
スピーカーは2.0chでも低音が不足ということはないですよ。
そのスピーカーの性格次第でしょうね。
僕もまだまだヘッドホンしますよ!^^
by うぃん (2007-02-01 20:13)