SSブログ

RS-1, my dream.... [⑥ヘッドホン関連]

どもども、お久しぶりです。
一学期も始まって一月以上経ち、ほぼ毎日予備校の生活にも慣れてきました。
取る授業が多すぎて、全部消化しきれない減少が発生していますが・・・^^;
ちょっと授業を減らして、もっときちんと消化できるようにすべきかもしれませんね。

今日は予備校が15時からだったので、それまでの暇つぶしとして秋葉原へ出かけました。
天気はあいにくの雨でしたね^^;
雨宿りも兼ねて、開店直後のダイナミックオーディオへ駆け込む僕。



ひさしぶりに真面目に試聴でもしようかなぁと思い立ち、ヘッドホンを物色。
新製品が結構出ていますね。

まずはポータブル。Beyerの初カナル(?)DTX50を試聴。
おぉ~低音寄り。
かなり響いていますが、割と筋肉質な低音で、なかなか好みの音でした。


続いてまたBeyerのDT660 edition2007。
ヘッドバンドがゾネホンと同一のものになったのはちょっと残念。
頭のてっぺんに当たる硬いヘッドバンドが痛くて嫌いなのですよね。
音はいまいちパッとしない印象。どこが良いのか分からず^^;
もうちょっとちゃんと聴けばよかったと思います。
音漏れは少ないようでした。音量次第では電車でも使えるかも???

他にないかな~と探していると、壁にかけられているRS-1を発見。
なんだかんだいって、自分はこの音が好きだったなぁ・・・と思いながら、久しぶりに試聴。
MarantzのCD6000→CayinのHA-1Aという、自宅でのシステムに近い環境。
かかっていたCDはとても透き通った声のジャズボーカル。名前はJheena Lodwickだったと思います。
このCD、かなり欲しいかも。
さてさて、RS-1。ひさしぶりに聴いてみたら、ひさしぶりに(笑)音楽で鳥肌が立ちました。
かかっていたCDがとても良かったのもありますが、なんと音楽性に溢れた音だろう。
すかーっと晴れた青空のような音。それでいてノリがよく、ボーカルは艶っぽい。
僕の好みから言うと、欠点が見当たりません^^;
思わず店員さんに、RS-1は素晴らしい!と言ってしまいました(笑
なんとその店員さん、RS-1を購入したばかりだとか^^;
ちょっと意気投合してしまいました。

やはり手に入れたいヘッドホンNo.1!
なんとか入手する方法はないかな~と思っているところで・・・

フジヤエービックでオーディオ新品・B級品セール!

目玉商品にRS-1!!!
どれくらいになるのでしょうね^^;
通常価格だと、所持してるヘッドホンすべてを下取りに出しても買えないのですけど(泣
生活費しか手持ちがない自分には、まだまだ遠い夢のようです。

セールの規模は過去最大級じゃないでしょうか?
そういえば最近は中野に行ってないなぁ。
平日に行けなくなっちゃいましたからね^^;
他には、ゾネの密閉がちょっと欲しいかも。
セール前に一度くらいは遊びに行きたいなぁ。


・・・そういえば音屋から、こんなのが届きましたよ。
誰かさんに対抗して、今月のイヤホン!d( ̄  ̄;)☆\(--

取り回しは、素晴らしい。
音は・・・う~ん、微妙^^;;;;


最近、疲労と多忙の為、ブログに割く時間がかなり減っています。
その為、コメント返しに時間がかかると思われます。
皆様のブログになかなか訪問することができず、すみません^^;
また、もうすぐ超不定期更新になる予定です。
そんな当ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。





nice!(5)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 26

こんばんは。
私も、お久しぶりになってしまいました^^;

学校に予備校・・・ うぃんさんには毎回本当に
感心してしまいます。やはり、趣味がしっかり
あるので、息抜きになるのでしょうか^^

秋葉原にはまだ、行ったことがないのですが
興味があるので、やはりそのうち行きたいですね^^

適度に休憩しながら、勉学の方、頑張ってくださいね~^^/
by (2007-06-10 22:25) 

うぃん

>>Dreamlikeさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

クラスのほとんどの人が予備校に通っているようですね。
さすがに高3なので・・・という人が多いみたいです^^;
少しの息抜きは大事ですよね。
僕の場合、息抜きの時間が長すぎますが・・・(笑

秋葉原はカップルも良く見かけるようになり、数年前と大分変わりました。
観光気分で気楽に来れるような雰囲気になりつつありますね。
ぜひ一度。

頑張りますね、ありがとうございます!
by うぃん (2007-06-10 22:37) 

たつを

受験勉強お疲れ様です!
去年の自分より確実に勉強してますね(==;
これは結果が楽しみですね!…ってまだ気が早すぎますか(^^;

>フジヤエービックでオーディオ新品・B級品セール!
うはっ!!コレは気が付かなかった…
今後予定が崩れそうです…w

>今月のイヤホン
このイヤホン自分も気になってました。
ダイナミック式ですよね?
見た感じE2c辺りと競合するってとこですかね…。
by たつを (2007-06-10 23:17) 

うぃん

>>たつをさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

いやいや、まだまだだなぁと思いますよ^^;
授業は受けてるけど、その復習が不十分だったり。。。
地道にコツコツやる姿勢が欠けてる気がします。

フジヤのセールは気合入ってそうですから、期待できますよー!
頑張って節約しておきましょう(笑
へッドホンだけでなく、アンプ等もセール特価のようですね。

IE-1はダイナミック式です。
価格的にはE2cやER-6あたりと競合することになりそうです。
E2cは恥ずかしながら真面目に聴いた事がありません。。。
IE-1は低音はかなーり出ないです。
by うぃん (2007-06-11 00:08) 

HIRO

お疲れ様です(^^ 最近は模試なんかもどんどん多くなってきてるころかと思いますが、あと半年です~~!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

フジヤのB級品セールのときに限ってお金が無いのは誰の陰謀でしょうかね(笑 う~~ん、ヘドホンイッパイ欲しいですw

『better late than never!』良い言葉ですね(^^ ホント、自分に聞かせてやりたいくらいです(ぉ
ささ、合格祝いを貰うためにお互い勉強しますかねw d(== ☆\(--;ぉぃ
by HIRO (2007-06-11 00:35) 

うぃん

>>HIROさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

模試はあまり受けていない方かもしれません^^;
日曜日も授業があったり、ガイダンスがあったりしますので。。。
自分の現在位置が分かるので、模試は受けるべきですね。

いや~、ホント、セールなのにお金ないですね(泣
勉強で忙しいという事で、散財も減らして貯金することにしましょうか。。。

better late than neverは他人から聞いた言葉で、胸に響きました。
スタートはいつからでも遅くない!頑張りましょう^^
by うぃん (2007-06-11 01:22) 

Chris

IE-1は私も興味がありましたが、
微妙なのですか(--;

うーん、やはりアレ待ちか。。。
by Chris (2007-06-11 09:33) 

moonrabbit

RS-1はなかなか落ちていませんねぇ。(笑)

IE-1は低音出ませんか・・・φ(.. )メモメモ
耳栓加工で密閉度を上げて・・・無理矢理増幅してみるとか。(笑)
by moonrabbit (2007-06-11 13:23) 

かんた

お久しぶりです。
先日手持ちのMS-PRO(3ヶ月熟成)を持ってダイナに行きました。
んでお店のRS-1(一年熟成)と聞き比べたんですが、
あまりにも違いすぎて唖然としてしまいました・・・。
ダイナのRS-1のがはるかに艶っぽく温かく音楽性に溢れていたんですよね・・・。
エージングの差と思いたいですが、あまりにも違いすぎるのでがっかりしました・・・。
もちろん同じ機材で同じ曲を聞いたんですけどね。
アンプはもちろんHA-1A。
でもこれノイズ酷すぎですね。
静かな曲とか聞くと辛いです。
by かんた (2007-06-11 23:18) 

通りすがり

>かんたさん
私も1年ほど熟成させたRS-1を所有しています。聞く頻度によるでしょうが、半年、1年と経つにつれてより熟成された音に変わっていったように記憶しています。お手持ちのMP-PROがまだまだこれからよくなるという楽しみがあると思って、かわいがってあげて下さい。
>うぃんさん
場をお借りしました。ありがとうございました。
by 通りすがり (2007-06-11 23:25) 

まめぞう

RS-1って、以前は木箱に入っていたのですが、今は紙の箱で、そのかわり延長コードとミニ→標準アダプタが付くゆになったんですってね。^^
色々と大変な時期ですね。隊長には気をつけて、頑張ってくださいね~ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2007-06-12 04:45) 

うぃん

>>Chrisさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ケーブルがしなやかですごく使いやすいのですが、音はクセが強いですね。
廉価版ER-6iと考えると分かりやすいかもしれません。
解像度が負けてるので、劣化版かも^^;

とりあえずアレ待ちです(笑
by うぃん (2007-06-13 21:51) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

iGradoのプレートなら今日吉祥寺で落としました(ノд`)
グラグラいってるから心配だったのですけどね;

IE-1はシュアーのチップを使って密閉度を上げたら、多少低音が出るようになりましたが、それでもER-6iよりも出てないような気がします。
by うぃん (2007-06-13 21:53) 

うぃん

>>かんたさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ダイナのRS-1は十分に熟成されているようですか^^
あの音が家でも聴けたら最高なのですけどね。
時間もお金もかかるようです(笑
お店のはプラグの金メッキがボロボロに剥がれちゃってました。
使い込まれたという証拠でしょうかね^^;

HA-1Aはノイズは大きめですが、インピーダンスの設定を高くすることで多少は抑える事が可能です。
それでも気になるなら真空管を交換する手もあります。
・・・真空管買ったのに、未だに取り付けてないや^^;
そのうちレビューしますね。
by うぃん (2007-06-13 21:55) 

うぃん

>>通りすがりさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

RS-1は長く音の変化を楽しめるんですね。まさに一生モノ!
尚更手に入れたくなってしまいました^^;
コメント欄はご自由にお使いください。
by うぃん (2007-06-13 21:57) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

実用的には延長ケーブルと変換プラグがついたほうが便利ですよね。
でもせっかくの高級機ですから、木箱がついてくるのも嬉しいかも。。。
最近海外製品の値上がりが目立ちますから、コスト削減をしてくれるのは日本人としてはありがたい事ですね。

昨日は帰宅後すぐに寝てしまったおかげで、十分に睡眠時間が取れました(笑
頑張ります、ありがとうございます!
by うぃん (2007-06-13 21:59) 

fallschirmjager

GS1000なるものが出てもRS-1の魅力は褪せないんですね。
当方残念ながら,両方聞いたことありません。が,お蔭様で
初蔵人SR60を入手してしまいました。
価格の割りには相当安っぽい作りと少々不快なスポンジパッドは実際吃驚もんでしたが,焼き入れ中ではあるものの,抜けの良さと身近に聞こえる音は特筆もんで,個性的で魅力ある,そう何かポタプロに近い感じで,音楽を楽しく聞かせるヘッドホンじゃないかと思いますね。
ただ,ぐらどぅ装着した鏡に映った当方まじ怪しさ倍増。これ付けて外でないからま,いっか。
RS-1,一度聞きたいですねー。入手は困難でも。
by fallschirmjager (2007-06-15 19:09) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

GS1000も悪くは無いのですが、RS-1のほうが好きですね。
アコースティック系には絶対RS-1がむいていると思います。
SR60はGradoの中で最も低音が出る機種だと思います。
その点では個性的だし、所有する価値は高いと思いますよ!
装着感はホントに好みが分かれますね^^;
僕はラージパッドは好きですが、スモールパッドはイマイチでした。
外でも使ってみたいモデルですね。
RS-1は機会がありましたら是非ダイナで聴いてみてください!
by うぃん (2007-06-16 21:43) 

rx78

>誰かさんに対抗して、
ふっふっふ、そうですか。そうきますか...。
ならば...。(謎
by rx78 (2007-06-16 21:59) 

うぐぅ~

どもー。こっちにコメントするのは初めてですね。

RS-1は聴いたことないですが、各サイトのレビュー見てるとかなり欲しいヘッドホンの一つです^^
MS-PROが音屋で扱ってくれればすぐにそっちが買えるのですが、RS-1は値段が値段ですし;

ちなみにMS-1とラージパットはかなり愛用してたりしますよー♪
by うぐぅ~ (2007-06-17 15:02) 

うぃん

>>rx78さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ぉ、なんだなんだ・・・^^
こっちだって隠しアイテムが来る予定なんだからね(笑
by うぃん (2007-06-17 19:48) 

うぃん

>>うぐぅ~さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

初コメントありがとうございます!

RS-1は是非試聴してみて欲しいですねー!
特に真空管のHPAと合わせた時の蕩けるような音は絶品です。
近畿のほうでも試聴できる店があったような・・・?
MS-Proも品薄のようですね。

MS-1はレビューのためにお借りした事がありますが、あれはとてもCPの優れたモデルだと思います。散歩用に購入したいです(笑
やっぱりiGradoだと不満が残る部分もありますからね^^;
by うぃん (2007-06-17 19:49) 

かんた

私も散歩用にSR-60を購入したのですが、虫が入るとの意見でやめました・・・。
散歩用最強はポタプロとK24Pですかね。
イヤホンや密閉は散歩には危ないから・・・。
バイク用にはKSC75(危)
by かんた (2007-06-18 01:04) 

うぃん

>>かんたさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

虫ですか・・・滅多にそんなことはないような^^;
僕は散歩時にはiGradoを一番よく使っています。
KSC75はそういえば最近は出番がありません。
将来的にはSR-80かMS-1を散歩用に手に入れたいと思います。
by うぃん (2007-06-18 01:39) 

@

IE-1気になるなぁ
by @ (2007-06-20 15:47) 

うぃん

>>@さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

全体的にややボヤけた感じで、低音が非常に薄っぺらいです。
解像度は値段以下と言わざるを得ないでしょう。
おそらくほとんどの人がパッとしない音だと感じるはずです。
流し聴きや、おとなしい音が好きな人に向いてると思います。
やっぱりモニター用って感じですね。
by うぃん (2007-06-22 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。