SSブログ

SENNHEISER PMX200 ★★★☆☆ [Sennheiser]

12月15日に発売した、SENNHEISERのネックバンド型ヘッドホン。
カテゴリーは耳掛けにしておきます。

僕は19日くらいに新宿ヨドバシで購入。価格は7680円。
購入前に少し試聴したけど、あまり迷わずに買っちゃいました(笑
髪型を気にしないでよい、ネックバンド型のヘッドホンを探していました。

ゼンハイザー オープン型ダイナミックヘッドホン [PMX200]

ゼンハイザー オープン型ダイナミックヘッドホン [PMX200]

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • 発売日: 2005/12/15
  • メディア: エレクトロニクス

ドライバー部はPX200と同じなので、音質についてはそちらの評価と同じとみてほぼ間違いないはずです。もちろん装着する位置と向きも違うので、まったく同じというわけではないはずですが。

最初はすべての音が篭ってて、かすれてる感じでした。
使って1時間、だいぶかすれは取れましたが、まだ篭ってる感じ。
使って3時間、あまり変化なし。低音と中高音が分離して聞こえます。これはHPM1000三昧氏の表現とぴったり一致。

エージングには2ヶ月ほどかかりました。
音が暴れることもなく、落ち着いてきました。
音は低域(重低音ではない)~高域(超高域ではない)までまんべんなく出ています。
解像度は値段なり。高いとは言えません。
管楽器などはあまりうまくない印象ですが、アコースティックギターの音はなかなか鮮やか。
中域が非常に聴きやすいです。
ドンシャリではないので、中域のヴォーカルやギターが聴き取りやすく、綺麗です。
要するに、少しかまぼこ型。
低音に若干の篭りがあります。でも癖の無い音。
開放型のHD580のような、SENNHEISERらしい音は感じられません。

PX200と同じく、The定番っていう感じです(笑
どんなジャンルでもそこそこ鳴らしてくれるから頼りになります!

定位は多少独特です。
後頭部半分にブワッと音が広がります。これは頭痛の原因になるかもしれません。
音の分離はサイズにしては良いと思います。
音圧は少し感じられ、小さいボディーにしては迫力のある音が聴けます。

それなりにビットレートの高いソースが必要。CDならばいいのですが・・・。
最低でも192kbps(MP3)くらいのソースにしたいです。
さらに低ビットレートで聴きたいならばイヤホンにするべきです。

装着感について。

イヤーパッドはフカフカでよい感じ。
スポンジみたいな安っぽさはありません。

装着する位置が若干シビアですね、、、
装着して自然にくる位置よりも少し上にズラすといい感じでした。
そうしないと耳の内側が痛くなってしまいます。
装着する位置が悪いと、音漏れします。

あと、側圧も結構強いです。これのおかげで音漏れはほとんどありませんが。
頭に接しているハウジングの、顔のほう(分かりにくい・・・)が締め付けられて、それで固定される感じ。慣れだとは思いますが、少々うっとおしい。

PX200で問題視されてた、風のピューピュー音は気にならないレベルです。
これは非常に良いです。
ただ、ネックバンドの部分はタッチノイズが非常に乗りやすいです。
服の襟とかに当たると「ゴツッ」という音がします。

コストパフォーマンスは普通だと思います。
ポータブルとしては良い選択肢だと思います。
もうちょっとだけ安いと、更にすばらしい商品なのですが・・・。
これ、海外では30~40$くらいなんです^^;;;
代理店さん、ボッタくりすぎです!

「ネックバンド型で、そこそこいい音のモノが欲しい」というならオススメします。
装着感が悪く感じなければ、ネックバンド型では一番オススメです。
音漏れがしてもいいならPMX100もいいと思います。こちらのほうが音の抜けがいい。

遮音性がそこまで無いのがかえって良く感じます。周りに気づかないっていうのは危ないですから・・・。音漏れは大音量じゃない限り平気なので、電車の中でもバンバン使いましょう。

また、ハウジングは横に倒れるので、携帯性もまぁまぁです。
かばんを持っていればほとんど困らないはず。
通学のよき友となりそうです!


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 15

gatekon

はじめまして。
自分もPMX200買いましたヽ(´ー`)ノ

この価格帯でネックバンド型は珍しいですよね。
エージングでどう変化するか楽しみです。
by gatekon (2005-12-29 03:21) 

うぃん

はじめまして^^
書き込みありがとうございますっ!

ネックバンド型のヘッドフォンというとSONYという感じだったし、
価格帯としてはもうちょっと下でしたから、新しくゼンハイザーから出たというのはとても良いことだと思いました。
少し高めだし、他のネックバンド型ヘッドフォンに差をつけられる存在になれると思います!これからが楽しみですね^^
by うぃん (2005-12-29 03:59) 

moonrabbit

ネックバンド型はSONY、KOSS、ゼンハイザー辺りが目についていましたが、PMX200が音のバランス的には最強になりそうですね。KOSS好きなら迷わずSPORTA PROかKSC55でしょうが。落ち着いた後のレポ、楽しみにしています。
by moonrabbit (2005-12-29 12:57) 

うぃん

nice!ありがとうございます^^
ネックバンド型は1万円を超える高級なモデルがないと思いますが、なぜでしょうか・・・。
SPORTA PROは結構魅力ありますが、電車によく乗る自分には使う機会が少ないのが残念です。電車の中でよく見かけるネックバンドはSonyかVictorですね。
今、結構音が落ち着いてきている状態なので、もうすこしでレポできると思います^^
by うぃん (2005-12-29 16:53) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます。
blog読ませていただきました。
音楽に関する記事がたくさんありますね!iCansを購入されたのですか^^
ぜひRSSに登録させてください。
by うぃん (2006-01-06 22:45) 

haru_one_of_a_kind

お返事遅れてすみません。

私のブログなんかでよかったら、ぜひ登録してやってください。
こちらからも登録させていただきますね。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-07 00:37) 

うぃん

>>ハルさんへ
RSS登録ありがとうございます^^
これからもどうぞヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
by うぃん (2006-01-07 00:57) 

Ryo

私が言うのもおこがましいのですが、
非常にわかりやすい、読みやすい文章ですね。
tamegorouさんのblogもそうですが、
文章読んでいて思わず自分も聴いている感覚になります。
もしかして、相当読書家では?
by Ryo (2006-01-17 08:19) 

ahtoh

30~40$が7500円かあ・・・。
相変わらずボッタくってますね(;´Д`A ```
でもそうやって代理店の中間マージンでボッタクリ価格になっていても、国内メーカーの同価格帯のヘッドホンと同等以上の音を出すケースも少なくないようですし、国内メーカーのヘッドホンもボッタクリかなあ・・・とか思ってしまいます。
by ahtoh (2006-01-17 13:32) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
お褒めの言葉、ありがとうございます^^
できるだけ読みやすい文章にすることを心がけているのですが、長ったらしい文章になってしまうのが気になっています。
読書は結構好きですね~。小学生の頃は伝記小説をよく読んでいました。
今は物語の小説が好きです。
by うぃん (2006-01-17 18:38) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
ゼンハイザーの代理店はちょっとボッタくりすぎですよね^^;;
モノは非常に良いから、もっと宣伝をして、流通量を増やしてほしいですね。
国内メーカーも、海外メーカーのヘッドホンに合わせた(外国製よりもうすこし安い)価格設定にしている気がします。

海外メーカーのヘッドホンは非常にクセがある商品もあって、楽しいですね。
国内メーカーのヘッドホンは面白みにかける気がしてなりません^^;;;
by うぃん (2006-01-17 19:25) 

haru_one_of_a_kind

私はPX200を持っているのですが、これもエージングにはかなりの時間が必要でした。
50時間くらいで落ちついてきますが、さらに150~200時間くらいエージングするといい感じになります。

多額の中間マージンを取られていても、日本の製品より良い音を出す海外メーカーのヘッドホンの技術ってすごいです。
これが日本のメーカーだったら良かったのに・・・と思ってしまいます。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-17 21:12) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
50時間で音はだいたい落ち着いたのですが、まだ定位がグラグラしていて聴いていると頭痛がしてくる状態でした。1ヶ月間多めに使えば、だいたいはエージグが完了しますね。

日本のメーカーでもSTAXは世界的に有名なメーカーですし、負けてはいないと思っています。
日本国内外問わず、これからも良いヘッドホンがどんどん出てきてくれるといいですね^^
by うぃん (2006-01-17 21:27) 

しん

購入するときに、かなり参考にさせていただきました。
自分は耳が小さいので耳かけの意味がほとんどありません(笑)
ほとんど両方からの締め付けのみで位置固定しています。

音質がいいかどうかの判断がよく分かりませんが、使い慣らしていけば
きっと心地よいものになるんでしょうね♪
by しん (2006-02-05 19:36) 

うぃん

>>しんさん 
はじめまして^^コメントありがとうございます!

ご購入おめでとうございます!
この記事でも参考になりましたか、よかったです!

耳が小さい方には安定感が悪い商品かもしれませんね。
耳掛けの部分は柔らかくて、大きめですからね^^;
イヤーパッドが馴染んでくれば、いくらかマシになるかもしれません。

使い込んでいき、音に慣れれば、末永く付き合っていけるヘッドホンだと思います。総合的なレベルはポータブルとしては十分だと思いますよ!
by うぃん (2006-02-05 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末一人歩きの旅買いたいもの~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。