SSブログ

よく聴くアルバム [⑦日記のようなもの]

まず、昨日は更新できませんでした^^;
アクセス障害だったみたいですね、3時まで粘ったのに・・・(笑
毎日更新は厳しいですね、やっぱり・・・

今回は、僕がしょっちゅう聴いてるアルバムを紹介したいと思います。

まずはDeepPurple。

ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル

ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル

  • アーティスト: ディープ・パープル
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD


一番良く出来たベストアルバムだと思っています。
有名な曲は一通りそろっていると思いますよ!

僕は時々ライブに参加するのですが、
「Smoke on the water」は、僕が始めてライブでやった曲です。担当はキーボード。
ギター教室に通っている人々がバンドを組んで、ライブハウスで数ヶ月に一度やっているライブに参加しています。

始めてということもあり、かな~~り緊張していたんですが、他の人の楽器と音を合わせるのが楽しくて、感激したことを覚えています。中学一年の時のことでした。
あまりの音量の大きさに、演奏中にクラッときたのもよく覚えています(笑
本当に意識がなくなりそうになりました・・・。

超有名ですが、やっぱりイイですね、DeepPurple!

次はBonJovi。

TOKYO ROAD~ベスト・オブ・ボン・ジョヴィーロック・トラックス(通常盤)

TOKYO ROAD~ベスト・オブ・ボン・ジョヴィーロック・トラックス(通常盤)

  • アーティスト: ボン・ジョヴィ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD


「CrossRoad」というアルバムも持っていますが、僕はこちらのほうが好みです。

OneWildNight2001から始まり、最後まで飽きさせませんよ!

BonJoviは結構思い入れが深いバンドでもあります。
中学三年の頃、名曲のひとつの「You Give Love A Bad Name」という曲をライブでやったんです。
担当はキーボード。

結構色々な曲をやってきましたが、これは純粋に楽しかったです!
キーボードはやっぱり目立たないんですが、この曲を演奏できるということに幸せを感じました。

BonJoviのアツ~~~いRockを是非聴いてみてください!

最後はEagles。

The Very Best of the Eagles

The Very Best of the Eagles

  • アーティスト: The Eagles
  • 出版社/メーカー: Warner Strategic Marketing
  • 発売日: 2003/10/21
  • メディア: CD


録音がいいアルバムだと思います。Eaglesは録音にお金かけているのでしょうか。

なんといっても「TakeItEasy」がいいですね。
ギターとバンジョーの音がすごくイイです。
聴いているとなんとなく懐かしい気分になりますね。

あとは何気に「JamesDean」という曲が気に入っています(笑

聴くのは超有名Rockのベストアルバムばかりですが、普段はこれらをアルバムを聴いています。
どれもKSC75との相性が良いです。
ほかにはAeroSmithとかAvrilLavigneとかOffspringとかGreenDayとかをよく聴きますね~。

家ではJazzも聴きますが、やっぱりRockでしょ!!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

まめぞう

一番乗り~♪
最近この時間位ですよ。サクサクつながるのは。これからは下書きで保存してさっさと寝て、朝更新しようっと・・・・・って思ったけど、下書き保存も出来ん。
イーグルスが録音いいのは定評がありますね。特に 「ロング・ラン」 はたしかたったの4トラックしかないレコーダーで録音して、あの音質!2台シンクロさせたりしていないから、ビートルズの 「サージェント・ペパーズ・・・・・」 よりすごいかも。記憶違いがあったらごめんなさいね ^^; 。
by まめぞう (2006-01-20 05:58) 

Ryo

いや、びっくり。
おじさんが中学生〜高校生くらいに聴いていたアーティストと同じでないの。
自分も最初のコピー曲はスモーク・オン・ザ・ウォーターだったしね〜。
BON JOVIは私が女性ヴォーカル・メタルバンドやっていたときにデビュー。
確か1983年くらいだったかな?
イーグルスは私も大好きで、自分のblogでも一回取り上げました。
これも非常に良いアルバムだから機会があったら聴いてみて!
http://blog.so-net.ne.jp/sweet16works/2005-11-02
by Ryo (2006-01-20 08:17) 

moonrabbit

いや、びっくり。
おじさんが小学生〜中学生くらいに聴いていたアーティストと同じでないの。
・・・ちょっと鯖ってみました。(笑)
各アルバムを聞き込んだので、アルバムどおりの曲順でないとちょっと違和感を感じる年頃でぇ~す。(^^;
by moonrabbit (2006-01-20 13:08) 

tamegorou

いや、びっくり。
おじさんが・・・、もういいか! (^^;
良い音楽はやっぱり繰り返し聴かれていくものなのですね!
そう、だからこそ私もSWEET16さんやmoonrabbitさんとも話が合わせられるんです!
音楽は世代を超える!!!
by tamegorou (2006-01-20 17:14) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
いつもコメント本当にありがとうございます!

僕は記事が下書き保存もできない時は、「アクセサリ」の「メモ帳」に記事を書いておいて、あとでコピペして記事作成していますよ~。

Eaglesは古そうな音源なのに、ノイズがまったく無いんですね。
マイケル・ジャクソンの次くらいに音がいいと思っています。
SteelyDanもなかなか。
ビートルズも録音がいいんですか?詳しいですね、さすが^^
by うぃん (2006-01-20 19:11) 

haru_one_of_a_kind

イーグルス、私も聴いています。
曲の雰囲気が好きです。
ギターの音が篭らずしっかりと聴こえてくるのがいいですね。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-20 19:24) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
割と古めの曲が好きですね、70~80年代くらいでしょうか。
逆にJ-POPを聴かないから、友人と話が合わなかったり^^;;;

最初のコピーがDeepPurpleってスゴいですね!
ソロとかは難しそうでした!

Eaglesのそのアルバム、探してみますね^^
ありがとうございます♪
by うぃん (2006-01-20 19:50) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
とりあえずBest盤しか聴かない僕が邪道ですね^^;
BonJoviは各アルバム全部聴いてみたいと思っています。
Offspringは全部揃えましたよ~。
by うぃん (2006-01-20 19:51) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
もう何年も前のビートルズだって未だにメチャクチャ有名だし、音楽は時が経っても色あせませんね!
Rockはすごく好きなんですが、最近できたトランスとかヒップホップとかラップは苦手だったりします。。。
なんでも新しいのがイイってわけじゃないですよね~^^
by うぃん (2006-01-20 19:54) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
確かにEaglesはギターの繊細な音がいいですね。
TakeItEasyはまさにアメリカンな曲ですね。
ドンシャリじゃないSENNHEISERのヘッドホンと相性がいいです。
by うぃん (2006-01-20 19:55) 

モッズパンツ

ここもオサーンの巣になってきましたね。w (^∀^)ノ
私もヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープルはPCに入れて聴いています。
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 17:17) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
逆に僕の音楽の好みがオジサンみたい・・・?^^;
いえいえ、音楽は世代を超える!!!
by うぃん (2006-01-22 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。