SSブログ

[自作ヘッドホンアンプ]当選した! [⑩工作・改造等]

「ヘッドホンアンプって音良くなるんだなぁ・・・お金ないけど欲しい!」
と思って、ネットサーフィンしていたところ、こんなサイトを発見!

AV初心者のホームシアターレビュー(fisto様):
http://fisto.seesaa.net/
アイワX122改造&アンプ製作 (ももじ様):
http://www.geocities.jp/aiwax122/index.html
ハンダ要らずのヘッドホンアンプ製作(ももじ様) :
http://www.geocities.jp/aiwax122/breadboard/breadboard.html

fistoさんのサイトは以前から読んでいます。
ヘッドホンのレビュー・改造もあって、充実しているサイトです!
ホームシアターにも色々と工夫されています。

ももじさんのサイトはX122の改造もアツいですね~。
僕もX122が欲しくなってきました(笑

ヘッドホンアンプって自作という手もあるんですね!
パーツは秋葉原で買えるようです・・・でも、集めるのが大変そう(;´Д`A ```

と思っていたら、ももじさんのサイトで「ハンダいらずのヘッドホンアンプ」の部品配布企画をやっているじゃないですか!3名限定とのこと!

「初心者にはハンダ付けなしというのはいいだろうし、熟練の方が厳選したパーツを使えば失敗もないだろうし、ダメ元で応募してみよう!」
と思って応募してみたところ・・・

今日、当選通知のメールが来てました

確率は2分の1だったみたいですが、いつもクジ運が悪い僕が当選するとは正直思っていませんでした^^;

電子工作なんてラジオしか作ったことない僕ですが、
こうなったら、いっちょ頑張って作ってみようじゃないか!!!

ということで、[自作ヘッドホンアンプ]企画スタート♪
「驚きの当選!から、組み立て完了&試聴!」までを描く感動のドキュメンタリーです(ぇ

ポータブルならCDプレーヤーのLineOutがあるし、自宅だったらSA8400に繋げます。
どの程度の音質UPが可能か、楽しみです!^^

ヘッドホンアンプ製作の機会をくださったももじさん、本当にありがとうございます!m(_ _)m
必ず成功させますよ~!

まずはブレッドボードを収納するケース選びですね~!

パーツが届くのが楽しみです!


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 24

ためごろう

ご当選おめでとうございます、よかったですねー!
ももじさんにも感謝ですね
[自作ヘッドホンアンプ]企画、レビューが楽しみです
by ためごろう (2006-01-20 21:09) 

うぃん

>>ためごろうさん 
さっそくのコメント&nice!ありがとうございます^^
今日はまだそんなに重たくないですね、ソネ風呂。

本当に久しぶりに抽選に当選しました^^;
お祭りのクジ引きなんて絶対ハズれな僕です(笑

「作ってみたいけど、ちょっと踏ん切りがつかない状態」を打破するキッカケを下さったももじさんに感謝!

必ず成功させてレビューしますから、よろしくお願いします^^
by うぃん (2006-01-20 21:12) 

うぃん

>>ハルさん
100番目のnice!ありがとうございます^^
これからも頑張るので、よろしくお願いいたします。
by うぃん (2006-01-20 22:13) 

haru_one_of_a_kind

ご当選おめでとうございます。

この回路、ちょっと難しいですね。回路を読むのが大変でした。
オペアンプの非反転回路+プッシュプルエミッタフォロワで、負帰還をエミッタフォロワの先(出力の部分)から戻している回路のようですね。
増幅率は5倍でしょうか?

感動のドキュメンタリー、期待しています。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-20 22:28) 

うぃん

>>ハルさん
僕は回路図自体読めません^^;
いつか回路図も読めるようになるといいですねー。
そうしたらブレッドボードではなく、基盤を使った小型ヘッドホンアンプも作れるでしょうし・・・。

何も分りませんが、とりあえず頑張ります(笑
by うぃん (2006-01-20 22:36) 

moonrabbit

おし!今年は運がいい!・・・ということですね。
年末にはSTAXが家においてあるかも(^^
レポ頑張ってください。あ、そうそう、実験は安物再生機で(^^
by moonrabbit (2006-01-20 22:52) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
今年は結構好調なスタートです(笑
未だに初詣に行ってないのですが、なんとかなるみたいです^^;
STAXもやっぱり欲しいですね~。

応援ありがとうございます!がんばります!
実験はPCDP+安物ヘッドホンでとりあえず鳴らしてみようと思っています。
回路違ってたらドカーン!かもしれませんしね^^;
by うぃん (2006-01-20 22:57) 

charging

当選良かったですね!!!
私も昨年から電子工作始めたんです。
自作でもかなりいいものを作れるのでおすすめですよ。
と言ってもまだ知識が少ないので本を開いて基礎からやっているのですが・・・。頑張ってください!レビュー楽しみにしてます。
by charging (2006-01-20 23:59) 

うぃん

>>充電中さん nice!ありがとうございます^^
充電中さんも電子工作を始められたのですか(*´▽`*)
僕は「物理」がメチャクチャ苦手ですが、なんとか頑張ろうと思っています(笑

とりあえず自分に合いそうな参考書を探してみるのがいいですね!
本屋いってきます!
by うぃん (2006-01-21 00:08) 

Ryo

当選おめでとう!!
自分で作ったアンプで聴いたレビュー。
大変楽しみです。
製作がんばってね~。
by Ryo (2006-01-21 00:22) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!&お祝いありがとうございます!
自分で作ったものは料理、プラモ、楽器、アンプ、なんでも素晴らしく感じることでしょうね!自分でもかなり楽しみにしています(笑
電子工作は中1の頃に作ったラジオ以来となりますが、頑張ります^^
by うぃん (2006-01-21 00:27) 

まめぞう

おめでとうございます。
ハルさんのおっしゃるとおりです。この回路のトランジスタ、2SC1815と2SA
1015の組み合わせは 「コンプリメンタリ」 といって、ひとつのトランジスタ (以下:Tr)に音楽信号の波形の半分ずつ担当させてシーソーのように(プッシュプル) 効率よく増幅させる回路です。しかし、お互いのトランジスタに信号が移る時に、信号波形に非直線性が生じます。これが 「スイッチング歪み」 です。これを低減させるのに、出力信号の一部を逆位相 (+-逆)で入力回路に戻して相殺させます。結果、歪みは減ります。 + (正)だったものを、 - (負) にして戻す (帰還) させるので、 「負帰還」 といいます。Trというのはぶっちゃけもともと不純物のかたまりで、 (だから半分だけ電気を通すんです) そのまま使ったら歪みがでるのは当たり前。負帰還は、必要悪 (言いすぎかな?) です。ちなみに英語でいうとそのまんま、負~Negative  帰還~Feed Back ・・・頭文字をとって、NFB。カタログで、読んだこと、ありますでしょ ^^ 。
by まめぞう (2006-01-21 00:42) 

ahtoh

やりましたね!
ブログのネタもできて、ヘッドホンアンプもできて、電気的なことも学べて(?)、いいことづくめって感じです。
難しそうだけど頑張って!
趣味の世界で乗り越えてしまえば、実際の授業の物理も怖くなくなるかも(笑)
by ahtoh (2006-01-21 00:49) 

まめぞう

ハルさん、さっきの、酔っ払って書いてるので (このずっと上のほう↑)間違ってたらごめんなさい。♪オペアンプはタコの8ちゃん、でも7本足とか、色々あるぞぉ~(意味不明。ただの酔っ払いオヤジ。やだねぇ ^^; )
by まめぞう (2006-01-21 00:54) 

うぃん

>>エルモさん nice!&お祝いありがとうございます^^
「へぇ~こんな回路なんだ~」とだけ思っていたら、こんなに考えられている回路だったんですね・・・すごいすごい。
出来るだけ歪みが少なくなるようになっているんですね。

やっぱり複雑なんだなぁ・・・う~ん、とりあえず頑張ります!(><;
by うぃん (2006-01-21 01:02) 

うぃん

>>ahtohさん nice!&応援ありがとうございます^^
正直、新しいネタができたのはうれしいですね(笑
まだヘッドホンスタンド、パナル改造、機器レビュー、ヘッドホンレビューが残っていたりしますが・・・当分は困らないですみますね!
順番に記事にしていくので、よろしくお願いしますね^^

勉強だと思うよりは、趣味だと思ってやったほうが習得は早いものですよね。
小学生の頃にハマっていた日本史もそうでした。
by うぃん (2006-01-21 01:04) 

haru_one_of_a_kind

エルモさんの説明、あってます。
しかしこの回路は、エミッタフォロワがダイヤモンドになっているので、理論上はスイッチング歪みが発生しません。
が、特性がぴったり同じトランジスタを見つけるのは難しいので、実際は若干の歪みが出ますね。
(私は誰かに習ったわけではなく、独学なので間違っていたらすみません)

うぃんさん、トランジスタについて勉強するのならCQ出版社の「定本 トランジスタ回路の設計」という本がいいですよ。
エミッタ接地、エミッタフォロワについて詳しく載っています。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-21 15:14) 

gatekon

どうも、クジ運が最悪のgatekonです。

自作って面白そうですねー。
いつかはやってみたいと思っているのですが、なかなかできずにいます。
工学部のくせに回路図はさっぱりですし。
完成が楽しみです(*´д`*)
by gatekon (2006-01-21 16:55) 

うぃん

>>ハルさん
エルモさんもハルさんもスゴいですね・・・僕は全然わかりません^^;

本の紹介ありがとうございます。
ヘッドホンアンプ自作入門みたいな本があるみたいなので、まずはそれを探してみようと思っています。それで更に興味を持ったら・・・って感じでしょうか(笑
by うぃん (2006-01-21 18:30) 

うぃん

>>gatekonさん
部品配布企画は第二回も予定しているらしいので、応募してみてはどうでしょうか?無料ではありませんが、失敗はしないと思いますよ!
僕も回路図さっぱりですが、なんとか作れそうな予感がしてます(笑
完成をお楽しみにっ!
by うぃん (2006-01-21 18:31) 

モッズパンツ

  _  ∩  
( ゚∀゚)彡 ガンガレ! ガンガレ! 
 ⊂彡
   _
⊂ヽ ゚∀゚)ヽ    ガーンッ!
  `ヽ  ヽ' ))
   ノ   ノ
  し' ⌒J

    _
  ( ゚∀゚) ミ   ガレッ!!!
 γ 二つ つ
  {   (
  ヽ,_)ヽ,_)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 17:25) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
素敵なAAをありがとうございます!
腰を振ってる感じがすごく上手に表現されていますね(笑
がんばりますよ~!
by うぃん (2006-01-22 17:41) 

金玉枕

最初は手軽にICから行くのがいいのではないですかね?
必ず完成させることを目的にし、次第に思考&志向型に変えていくとか。
いろんな人の回路を作ってみるとか。
最初は回路図より配置図しかみてなかったのが、だんだん回路図だけで配置が見えてきたり。
これは簡単な回路を数多くやるか、1つ1つ答えを見ないで、自分で考えていくか。何もMP3プレーヤーなどというハイテクなものじゃなくていい。

難しいのがFMラジオとかになってくるでしょうね。
タテヨコ2cmラジオからはじめたり。んで、是じゃ物足りない!と思ったあなたはかなりのやり手かも。
まずは馴染みのあるオーディオアンプからはじめましょう。
ECBシリーズでトランジスタからはじめよう! CQ出版ってのがあるからお勧め。


半田ごては数日に1回は火を入れ、半田をくぐらせないとすぐ劣化するものがある、僕はダイソーのが半年持っている。
by 金玉枕 (2006-02-07 02:44) 

うぃん

>>金玉枕さん コメントありがとうございます^^
なるほど、入門にはICというのが手軽なのですか。
とりあえずは完成させないと話にならないし、簡単なやつからはじめるといいですよね。このヘッドホンアンプ自作もかなり手軽なのですが、それすら完璧に作れない僕はかなりの不器用かもしれません^^;

回路図を見て、配置が思い浮かぶようになりたいですね!
それには経験を積むしかないですね。
今は回路図を見ても、どういう仕組みかさえ分りません^^;
トランジスタからはじめよう!という本、チェックしてみます。

半田ごては学校で自作したキットのものです。質がいいかは分りませんが、順調に働いてくれています。時々使うようにしますね。

アドバイス、ありがとうございます!
by うぃん (2006-02-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。