SSブログ

僕もつられて・・・ [⑩工作・改造等]

今日は雪がすごかったですね~。。。
ここは東京なのか!?って感じでした(笑
学校はあったんですが、雪がヒドくて2時限で下校になりました。

ギター教室(習っているのはピアノですが・・・)の帰りに、西荻窪の模型センターに立ち寄りました。 目的はというと・・・

今、ブログ間で流行のヘッドホンスタンド製作!

ためごろうさんはダースベーダー様の頭(笑
ハルさんはパイプ。
moonrabbitさんはワインラック。
ahtohさんはハンガーとスポンジホルダー。

これは僕も作らねば!
じゃあ僕はどうしよう?^^;

木製のスタンドなんて高級感ありそうでいいんじゃないかな・・・?

と思って、ふと思い出したこと・・・
「模型センターに木材があったな。。。」

ということで、模型センターに向かったのでした!

そして、買ってきたのはこれらの材料!

・TAMIYA FINISHING ABRASIVES  ¥200
・TAMIYA CRAFT BOND  ¥300
・木材(大)  ¥100
・木材(小)  ¥50

やすりとボンドは持っていれば必要ないので、材料費は実質¥150
この木材は建築物に使われていたものでしょうか?
薪として使いそうなやつです(笑

木材を使ってヘッドホンスタンドを自作しようと思います

手順はいたって簡単。
木材をなめらかになるまでやすりで磨いて、ボンドで木材を繋げるだけ。

 超強力ボンドなので、こんな感じで接着すればOKです。
完全に固まるまでは24時間かかりますが、1時間程度で十分くっつきます。

できあがったのがこちら~
(画像は未接着の状態のモノだというのは内緒。。。)

A500を装着した状態。

もうちょっと角を磨いたほうがヘッドバンドにやさしいかな?
磨くのがちょっと面倒で根気がいる作業ですが、かなり簡単にできちゃいました!ニスを塗ったり、自分好みに塗装とかをしても楽しいでしょうね!

調子に乗って2つ作っちゃいました(´∀`*)
A500の隣にあるZ700は借り物です。

※追記

さすがためごろうさん!
製作の参考にしたのは、フジヤにあったヘッドホンスタンドとSTAXのヘッドホンスタンドです。

あ・・・見比べないでくださいね!(´・∀・`)
これ5000円くらいするし・・・(汗


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 22

Ryo

お~。木肌が部屋にマッチしていますね。
観葉植物もあって、なかなかお洒落なリスニングルームじゃないですか。
自分で作るっていいですよね。
by Ryo (2006-01-21 22:22) 

moonrabbit

建築現場に行ったらいっぱい木が落ちています。(^^
マンションなんかの建築だと大理石が捨ててあります。(^^;
重いから小さい奴しか持って帰ってこなかったけど、
持って帰ってきたら凄いものが出来ていたかなぁ・・・・と。
いんしゅれ~たぁ~♪と歌っていたのは内緒。
by moonrabbit (2006-01-21 22:36) 

ahtoh

僕は今度はスポンジホルダーでやっちゃいましたわ。
100円ショップにあるバナナスタンドを使うのも結構よさげです。

木のヘッドホンスタンドは、木のハウジングの製品と組み合わせて使いたくなってしまいますね。・・・ということで、ATH-W5000なんていかが?(笑)
by ahtoh (2006-01-21 23:41) 

haru_one_of_a_kind

ついにうぃんさんも作りましたか。
木材は温かみがあっていいですね。
何よりも、簡単手軽なのがgoodです。
ワインラックもハンガーもパイプも曲げるのが面倒なので、コレはいいアイデアだと思います。
ダースベーダーは・・・加工しませんよね?
by haru_one_of_a_kind (2006-01-21 23:43) 

tamegorou

おおっ、これはSTAXのヘッドホンスタンドと同じですね(ホメ過ぎ)
確かフジヤさんも同じようなモノ使ってましたね!
あとは最近地震が多いので、倒れにくいような注意が必要ですね

>ハルさんへ
すみません、確かにダースベーダーは無加工です (;´Д`A ```
by tamegorou (2006-01-22 01:09) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
我が家のリビングの一角は僕が占拠しています(笑
金属のシャープな感じもいいけど、木のやわらかそうな感じも僕は好きですね~。簡単なものでも、自分で作ったものには愛着わきますね!
by うぃん (2006-01-22 04:01) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
木材は、スタンドにちょうどいいサイズのものがあってラッキーでした。
無駄に大きかったらカットするところからはじめないといけないし・・・。

大理石を拾ってこれるのはイイですね!色々と活用できそうです(笑
いんしゅれ~たぁ~♪
by うぃん (2006-01-22 04:02) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
スポンジホルダーを使ったスタンド、よいですね!
僕の家の近くの100円ショップは品揃え悪くて、バナナスタンドもワインラックも置いてないです^^;熱収縮チューブもないし・・・(涙

ですね、木のヘッドホンと併用したいですね~・・・W1000なら超無理をすればなんとか・・・(笑

いえいえ、買うならRS-1!!!!!!!!!!!!!
by うぃん (2006-01-22 04:05) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
木のスタンドは、どれだけよく磨いたかで完成度も変わってきますね。
もうちょっと全体的に丸いデザインにするために、もうちょっと磨こうと考えています。

パイプ曲げとかは、正直うまくできるか不安でした^^;
by うぃん (2006-01-22 04:06) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます!
おぉっ!さすがtamegorouさん!するどい!
誰かが気づくかな~と思っていたところでした!

今回はフジヤさんにあったスタンドに対抗してみました(笑
やすりがけとかはこっちのほうがうまくできたと勝手に思っています。
フジヤさんはガムテープで棚にスタンドを固定していましたね。

理想はSTAXのスタンド・・・う~ん、ここまで磨くのは面倒ですね(汗
もうちょっとだけ、やすりがけしてみます!
by うぃん (2006-01-22 04:10) 

tamegorou

やっぱり!
実は私もフジヤのスタンドはいいアイデアだなーと思っていました
確かにうぃんさんのスタンドの方が表面がなめらかそうですね!(^^

私はヘッドホンの数が結構増えちゃったので、ホームセンターで160cmぐらいの帽子掛けを買いました
意外と安くて1500円くらいでしたよ!
1カ所に2本ずつ掛ければ16本掛かりますし(笑)、
横にスペースを取らないので、結構気に入ってマス!
by tamegorou (2006-01-22 12:27) 

うぃん

>>tamegorouさん
フジヤの店員さんも、STAXのスタンドを参考に作ったのでしょうか(笑

帽子掛けは僕は普通の用途(笑)に長年使っていましたが、先日ポッキリいきました(;´Д`A ```
この強力ボンドで繋げてみようかな・・・。本当に強力なんですコレ!
これって確かにヘッドホン掛けにピッタリですよね!数が増えてきたら僕も使おうと思います。
by うぃん (2006-01-22 17:24) 

モッズパンツ

カクイイスタンドですね。 (^ω^)b GJ
かなり昔ですが子供の頃に西荻と荻窪の間に住んでいました。 (^∀^)ノ
住んでいたところに最後に立ち寄ったのは10年くらい前かなー。 (´∀`)ノ
大宮前公園とか懐かしいです。w (^ω^)v イキタイナー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 17:41) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!四発目!ありがとうございます!
なかなかシンプルで、気に入ってます^^
西荻と荻窪の間となると、かなり近いかもですね!僕は南荻窪です。
自分が昔住んでいたところって、急に行きたくなりますよね・・・前は浜田山に住んでいました。今度フラッと行ってみようかな。
by うぃん (2006-01-22 17:47) 

まめぞう

ふっふっふっふっ、
また禁断の領域に足を・・・・・かくのごとくして、様々な事に、ハマってゆくのだ。
by まめぞう (2006-01-22 18:12) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
いや~、久しぶりの工作でした(笑
簡単だけど楽しかったですよ~(*´▽`*)

色々と工夫して、更に音楽生活を充実させるのですっ!
どんどんノメりこんでいくのですっ!
止まれそうもありません(;´Д`A ```
by うぃん (2006-01-22 18:55) 

はまちゃん

ひそかにブログで流行中ですね。(^。^)
観葉植物とこの木目との雰囲気がとっても合ってます。
ニスを塗って木目の艶を出すとさらに良くなるような気もしますね。
by はまちゃん (2006-01-23 01:19) 

うぃん

>>はまちゃんさん
ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます^^
ヘッドホン大好き仲間の間で流行中ですね(笑

リビングには植物を置きたいですね。
ただ機械があるだけだと無骨な雰囲気になりますし・・・。

今度はもっと丸く磨いて、ニスを塗って、さらにSTAXのモノに近づけたいと思っています(笑
by うぃん (2006-01-23 01:30) 

店員佐藤

ふむふむ、こういうの私も欲しかったんですよねぇ。
そうか、自作する方法があったですか。
by 店員佐藤 (2006-01-23 09:09) 

うぃん

>>店員砂糖さん 
ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます^^
ヘッドホンスタンドは結構需要があるのですね!
売っている製品を色々と参考にして、自作をするのは楽しいですよ。
このスタンドは本当に簡単にできるので、是非試してみてください
by うぃん (2006-01-23 20:20) 

オーディオ小僧

自分も、この記事を見て作りましたよ!!
近くに木材を置いてある模型屋が無いので、ホームセンターで購入しました。
しかし、適度な木材が無くて、4つ分も購入しちゃった・・・
まあ、DJ1も購入したことだしいっかw
by オーディオ小僧 (2006-03-04 18:39) 

うぃん

>>オーディオ小僧さん コメントありがとうございます^^
この記事、参考になりましたか!
手軽に作れるし、丈夫だし、結構良いですよね^^
DJ1もご購入されましたか!そういえば、レビュー記事はまだ書いていませんでした・・・^^;;
木材が余っているのなら、今後のヘッドホン用にもっと作ってはいかがですか?(・∀・)
by うぃん (2006-03-04 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。