SSブログ

Alessandro MS-1 試聴 [Alessandro]

黒川さんにお借りしたAlessandroのMS-1(MusicSeries-Oneのこと)。
あのエリック・クラプトンの音楽機材を担当しているAlessandro社のヘッドホン。
楽器練習用に使っているかも?

GradoのOEM製品で、SR-80かSR-125相当ではないかと言われているヘッドホンです。

他のGradoのヘッドホンと比べると、音質の割に価格が安く、コストパフォーマンスが高くて人気です。入手はだいたいが通販になります。
SoundHouseあぽろんで買えます。

人気の秘密はそのノリの良さ。音楽を楽しめるヘッドホン。
RockやpopsやHR/HMには最適です。

なかなかの繊細さを持ち合わせた、大胆で元気なアメリカンサウンド。
そんな魅力的なヘッドホンです。

デザインはなかなかカッコいいと思います。
やっぱり安っぽい感じはしますが^^;

装着感は、標準のスポンジだと良好。数時間の使用も可能。
黒川さんが一緒に貸してくださった、Gradoのヘッドホンではおなじみのパッドだと、一時間くらいは使えるけどそれ以上は痛い感じでした。
このパッドは耳に密着させないつもりで、ヘッドバンドを使って浮かせる感じにすると痛みも少なかったです。
音はGradoのパッドのほうがいいです。

試聴機はSA8400のヘッドホン出力。
Gradoのパッドで聴くことにします。

まず聴いてみたのは
BeachBoysのsingle collection。
TSUTAYAで借りてきた古いCDで、Amazonではもう取り扱っていないようです。
Beatlesと同時期くらいのグループなので、音源はよくありません。
ノイズは少なめですが、立体感に欠ける音。

MS-1で聴いてみると、古い音源がイキイキと聴こえてきます。
感度が適度に粗いので、古臭さをあまり感じません。
もともとMS-1は立体的な表現は得意ではない(耳乗せ型にしては良いと言えます)ので、そこは期待できませんが、非常にノリが良い。音はA500と同じくらい近く、刺激はそこそこ。聴き疲れしない程度の心地よい刺激です。ボーカルも艶っぽく、イキイキとしています。
逆に古臭さが欲しい人には残念かもしれませんが、僕にはBeachBoysが新鮮に感じられて良かったです。

次に聴いたのはいつも聴いている
BonJoviのTokyoRoad

TOKYO ROAD~ベスト・オブ・ボン・ジョヴィーロック・トラックス(通常盤)

TOKYO ROAD~ベスト・オブ・ボン・ジョヴィーロック・トラックス(通常盤)

  • アーティスト: ボン・ジョヴィ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD
音源の質はなかなか良いモノです。

とにかく、聴いているのが楽しいですね!聴いていると顔が綻んできます(笑
音はかなりフラット。低音はなかなかの量で、締り加減はイマイチ。
なかなか迫力があります。解像度も値段にしては高く、クリアーで明るい音調。
ドラムの音はよく跳ねて、弾力性があります。
エレキギターは開放型にしては響きがよく、魅力的です。
ベースは少しボヤけますが、あまり主張しません
キーボードのストリングスは本当に艶っぽく、良いですよ!
ボーカルはサ行のかすれが多少気になるものの、艶っぽくて良かったです。
おでこの辺りで聴こえます。

開放型なので音の抜けもよく、スピード感があります。
個々の楽器もよく、全体的にもバランスが良いです。
生楽器も電子音もなかなか良いですね。全体的にアッサリめ。
これはKSC75と似ている感じです。総合的性能はMS-1のほうが高いです。

最後に聴いてみたのは
SWING JAZZというCD。これもAmazonにはありませんでした。
グレンミラーやベニーグッドマンの時代のJAZZが収録されています。
音源は古いので、イマイチ。
金管楽器の音はなかなか艶っぽくてイイですね。
ただ、JAZZを聴くには明るすぎるかもしれません。多少アッサリすぎるかも。
もうちょっとムードが必要!とは思いますが、JAZZも楽しく聴けます。

Gradoのヘッドホンの特徴にひとつの「空気感」というものはMS-1ではあまり分らない気がします。もっと上位機種をじっくりと聴きたいです。
Alessandroの上位機種はMS-2、MS-2i、MS-Proがあります。
細かいところを気にするより、、ノリよく楽しく音楽を聴けるヘッドホン!
僕が求めているのに近いサウンドを聴かせてくれました。

黒川さん、素晴らしいヘッドホンを貸してくださって本当にありがとうございます!
ん~、買ってしまうかも・・・MS-1。。。

nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 15

tamegorou

読んでいて欲しくなっちゃう感じのレビュー、イイですねー!
GRADO系のヘッドホンは1つは持っていたい気がします
値段も手頃だし、散歩にも、もってこいなのでしょうね
ポタプロを気に入って愛用していますが、
余裕があったら欲しいところです!
by tamegorou (2006-02-08 08:06) 

T.

GRADO/ALESSANDROは良いですね。ここにしかない音があります。
by T. (2006-02-08 08:15) 

Ryo

tamegorouさんもおっしゃっているように、購入したくなるレビューですね。
文章力ありますね。
と言っても私は買えない(涙)。無駄遣いする自分が悪いんだけど・・・・・。
by Ryo (2006-02-08 09:07) 

moonrabbit

GRADOはRS-1を一番最初に聞いてしまったために・・・・・orz。
宝くじが当たったら絶対買うと思います、GRADOさんのは。
その前に宝くじを買わなくては・・・・・PCに化けちゃったんだ・・・(--;
by moonrabbit (2006-02-08 09:13) 

hetare-banashi

レビューお疲れ様です。
GRADOシリーズの魅力がよく伝わってきます。

私も私用で東京に出向いたときに、一通りのGRADOのヘッドホンを試聴しましたが、他のヘッドホンにはない元気な鳴り方はとても印象的でした。

ただ、そのときに最上位の機種を聴いてしまったので…やはり木製のものは抜群に良かったです ;^^)
by hetare-banashi (2006-02-08 14:23) 

haru_one_of_a_kind

GRADO系のヘッドホン、欲しくなってきました(笑。
開放型は、外を歩くときにイイですね。
でも、電車に乗ると・・・○│ ̄│_。

んー、ホントに欲しくなってきた、まずいなぁ。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-08 16:14) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
夜中に急いで書いた文章でしたが、良かったですか!
Gradoのヘッドホンは絶対に聴いてみるべきですよね!この味付け加減がイイですね。。。オーテクの音より好みです。
ポタプロとは結構似ていると思いますよ。両方ともアメリカンですし^^
by うぃん (2006-02-08 17:50) 

うぃん

>>T.さん コメントありがとうございます^^
Gradoのヘッドホンの細かい部分を指摘するのは野暮というものですよね。
全体的な完成度が素晴らしく、魅力的だと思います。
絶対にGradoはひとつは買います!
by うぃん (2006-02-08 17:51) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
ヘッドホン界の発展に少しでも貢献できるといいのですが^^
モニター用途にはダメですが、楽器の練習用にはイイと思いますよ!
エリック・クラプトンも使っているらしいですし^^
by うぃん (2006-02-08 17:53) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
実はRS-1はまともに聴いたことがないです^^;
聴いたら、それが欲しくなって危ないかもしれませんね(笑
それでも、また今度ダイナに行って聴いてこなければ・・・。
宝くじ当たりたいですね~、デカいの当たればヘッドホン買い放題!
by うぃん (2006-02-08 17:55) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
これから文章をもっと推敲して、どんどん魅力を伝えたいと思います(笑
上位モデルはさらにすばらしいのでしょうね、MS-2iも聴いてみたいです。

そう、まさに元気な鳴り方ですね、その表現もらっちゃおう(ぇ
RS-1はやはりレベルが違いますか・・・絶対に試聴しなければ!
by うぃん (2006-02-08 17:59) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
Gradoは持っていて絶対に損はしませんよ!
電車に乗るときは、首にかけてアクセサリーに・・・目立ちすぎかな?(笑
ヘッドホンアンプを完成させた暁には、ぜひ購入を検討してみてください^^
by うぃん (2006-02-08 18:00) 

ahtoh

GRADO系のヘッドホンが欲しくなりました(笑)
次の次くらいには手を出しそうです。
次はというと・・・K701の予定。
by ahtoh (2006-02-08 19:14) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
Gradoの音はオーテクやゼンハイザーとは被りませんから、オススメです!
K701はいつになったら発売するのでしょうかね^^;;;
by うぃん (2006-02-09 00:48) 

NAOK

うぃんサマ はじめまして 
すごい初心者です。
よろしくお願いします。
2.3日前から、GIGA BEAT用にヘッドホンを探してたんですが
ヘッドホンの世界って奥が深いですね~!
ROCK系を主に聴くのですが、Gradoがお勧めですか?
mp3プレーヤーのは装着できるのでしょうか?
カナル系は、汚れるので。。。。。(^^;)

初歩的な質問ですいません。
いろいろ考えてるだけでも楽しいですが、悩みますね~
長々とすいません。
宜しかったら いろいろ教えて下さい
by NAOK (2007-02-04 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。