SSブログ

05年度追い出し合宿「八ヶ岳」 [⑪写真(山行記録など)]

3月20日~23日。
部活動の高3の先輩の卒業祝いのための合宿、「追い出し合宿」に行ってきました。
中高6学年(19人)とOB1人と顧問3人が参加しました。

行き先は八ヶ岳。
松原湖という駅からバスで数分行った所から2時間弱歩いた山中にある「上智大学ソフィアヒュッテ」という所に2泊しました。

20日の21時半に高尾駅に集合。
そこから1時間くらい電車で移動し、甲府駅に向かいました。
到着したのは24時ごろで、駅にはほとんど人はいませんでした。
ほぼ無人になったこの駅で一泊します。



広い駅のホームにこのように並んで寝ました(笑
床に銀マットを引いて、寝袋にくるまって寝ます。
23人もいるので、かなり異様は光景ですね^^;

駅員さんや掃除の人はいるので、明かりは消えません。
最初の1時間くらいはなかなか寝付けなかったのですが、結構よく眠れたと思います。

2日目。
起床は5時半。
この日は電車で松原湖に向かい、そこからヒュッテへと向かいます。



出発前の写真。
小屋で遊ぶためのソリが見えます^^

松原湖駅からはバスで数分移動。
群生地入口という場所で下車して、入山の準備をします。



準備中の様子。
山にはまだ雪がたくさんあるので、雨具とスパッツを装着します。
真ん中に転がっているのは僕のザックです^^

同じ場所にて。
カントリー・ロードですね(笑

はじめのほうの山道はそんなに雪は多くなかったのですが、1時間弱歩いたらかなり雪が多くなってきました。開けた場所があったので、そこで休憩。



雪上での歩行をスムーズにするため、スノーシューを装着しました。
これによりズボズボと足を沈ませながら歩く必要がなくなりました!
すいすいと雪の上を歩けるのはなかなか爽快です。

そこから30分程歩き、小屋に到着しました。



1930年に当時の学生が建築した、上智大学のヒュッテです。
木造で二階建て。一階にはストーブとキッチンとテーブルがあり、二階は寝室になっています。
うちの学校は特別に使わせていただいているようです。これで来るのは3回目になります。

山の空気を吸うと、体が浄化されて、心が清められていく気がします。
山にいる間は、ストレスなんていう言葉とは無縁です^^

最初、小屋の室温は-10度でした。
小屋全体が冷え切っていて、外よりも寒かったです((;゚Д゚)
早速ストーブを暖め始めました。
2時間後くらいには室温は10度まで上がり、一番高いときで16度にまでなりました。
ストーブの前でラジオを聴き、WBCで決勝戦を戦っている日本を応援しました。
勝ちましたね!山奥からの声援は、選手達に届いたかな^^

各自買っておいた昼食を食べた後は、夕食の準備まで自由時間。
ほとんどの人は外に出て、ソリで坂を滑ったり、カマクラを作ったりしました。
僕は写真を撮ったりしながら、ず~っとボーッとしていました(笑
ボーッとしている時間が、豊かな時間なんだなぁ・・・と最近思います。



小屋の前はこのように坂になっています。



坂をソリで疾走するA部員。

夕食はハヤシライスでした。なかなかの出来。

夕食の片付けが終わった後は、宴会です。
日の入り後は蝋燭の火で過ごします。



ジュースで乾杯後、お菓子を食べたり、トランプをしたり・・・

この日の夜は快晴で、空には満天の星。都会の空とは全く違います。
前に来たときと同じ空でした。
北斗七星がはっきりと見えます。
星が多すぎて、星座の形はかなり分りにくいです。
オリオン座を見たかったら、東京のほうが見やすいかもしれません。



僕のデジカメで写そうとしても、うまく撮れませんでした(;つД`)
大きなレンズのカメラで写さないとダメですね。

ためしにフラッシュを使ってみました。
すると面白い現象が・・・。



微かに降っている雪がフラッシュの光で写っています。



右下の天の川のような部分は恐らく吐息です(笑

9時半頃まで遊び、10時に就寝しました。

3日目
起床は7時。



朝の小屋からの景色。

朝食はパンとスープと魚肉ソーセージ。

この日は1日遊びます。
暖炉の前で雑談をしたり、ソリやカマクラで遊んだり、寝たり・・・(笑
僕は眠たかったので、午前中は小屋でのんびりしていました。

昼食はクリームスパゲッティ。
これもなかなか上出来でした。

午後はちょっと外に出て、一回だけソリで滑ってみたり・・・。
後輩にちょっかいを出して回りました(笑

夕食は炊き込みご飯とおでん。
これもまたうまくできました。

この日も夕食後は宴会があります。
OBと顧問はお酒を飲み、生徒はジュースを飲み・・・。
歌を歌ったりもしました。僕は小屋にあったギターを使って「15の夜」を弾き語りしました。。もう16歳なんですけどね^^;
もう1曲。「贈る言葉」のFLOWバージョンも歌いました。
楽しい夜でした。

来年度の部長・副部長・会計の発表もありました。
7人いる新高2のうちから、3人が選ばれます。
なんと僕は副部長になりました^^;
頑張らないと!

この日は雪が降っていたので、星空は見えませんでした、残念・・・。
10時半頃まで遊び、11時に就寝。

4日目
6時に起床して、荷物のパッキング。
朝食はカレーうどんでした。
朝食後は小屋の掃除。次に訪れる人が気持ちよく小屋を使えるように、徹底的に掃除しました。

8時前に小屋を出発しました。



歩いてる途中に撮った写真。
この日は曇り空でした。



2日前にスノーシューを装着した場所にて。
この先は稲子湯方面です。
反対側の松原湖方面に下ります。
ちょっと雨が降っていました。



下山が終わる頃には霧が出てきていました。
道路に向かえのバスが来ています。

そこからまた松原湖に行き、帰路につきました。

なんといっても満天の空を見れたのが嬉しかったです。
また来た時には、同じような空を見たいなぁ~と思いました。
よい追い出し合宿となりました。

来年度はついに最高学年。
副部長としてうまく部長をサポートして、良い一年にしたいなぁ、と思います。

この合宿の写真はまだまだあるので、そのうち追加しようと思います^^


 


nice!(14)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 35

ayumusic

スノーシューって便利そうですね。私の時代はミニスキーでした。
BBS、登録させてくださいね。あー、今年もキャンプしたくなってきたなー。
by ayumusic (2006-03-23 23:22) 

うぃん

>>ayumuさん nice!ありがとうございます^^
スノーシューはなかなか軽くて便利ですよ。
使わない時はザックにくくりつけておきます。

RSSでしょうか、登録ありがとうございます^^
こちらからも登録させていただきますね!
あと、BBS開設おめでとうございます^^
by うぃん (2006-03-23 23:31) 

ahtoh

スノーシューはよさそうですね。
北海道にいながらこれの存在を初めて知りました(;´Д`A ```
ぜひともどんな感じなのか試してみたいです。
by ahtoh (2006-03-23 23:41) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
スノーシューがない状態だと、深く積もった新雪の上ではズボズボと埋まりながら歩くしかないのですが、スノーシューを装着すれば新雪上でも走ることができるんですよ!雪山に行く機会などあまりないので、活躍する場面が少ないのが残念です^^;
機会があったら試してみてくださいね^^
by うぃん (2006-03-23 23:43) 

michan

うぃんさんは、大学生ですか?
アウトドア派の私としては、憧れの山々です。
海派の私は、山にもあこがれます・
じっくり読ませていただきました^^
も~最高です!!
by michan (2006-03-23 23:48) 

michan

PS:rss登録させてくださいね~♪
by michan (2006-03-23 23:50) 

moonrabbit

おお!かんじきですね。マタギの必需品です。懐かしいなぁ。でも、本当に柔らかい雪では効果がありませんね。お気をつけて。
天気が崩れなくて良かったですね。ちょうど他のグループの遭難のニュースが流れて大騒ぎになっていました。
by moonrabbit (2006-03-23 23:53) 

うぃん

>>michanさん nice!ありがとうございます^^
僕は今年で高校2年生になります。
michanさんは海派ですか^^海も良いですよね。行きたいなぁ、沖縄!
山は海に比べると地味かもしれませんが、僕は大好きです^^
大雪山も、いつか登ってみたいと思っています。旭岳は行きました^^

RSS登録ありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by うぃん (2006-03-23 23:59) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
かんじきよりは大きいのですが、似ていますね^^
本当にやわらかい雪だと、さすがに足が埋まってしまいますね・・・。
プラスティック製の更に軽いものなどもあり、どんどん便利になっていますよ^^

天気は崩れなくて本当によかったです。3日目の夜は雪が降っていたので、星空が見れなかったのは残念ですが・・・。
僕が出かけた日に遭難者が出たそうですね、驚きました。
by うぃん (2006-03-24 00:03) 

ahtoh

スノーシューはよさそうですね。
北海道にいながらこれの存在を初めて知りました(;´Д`A ```
ぜひともどんな感じなのか試してみたいです。
by ahtoh (2006-03-24 00:20) 

はまちゃん

楽しそうですね~~~ (^。^)
本当に駅で野宿したんですね。笑
色がみんな違っててキレイだなぁ~。爆
A部員みたいにソリで滑りたい~!
こういう場所でみんなと食べるハヤシライスはすごく美味しそうです。
4月からの来年度も充実させた学生生活送りたいですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-24 00:35) 

Buji

こんばんは。大変な力作ブログです。
体力的には結構キツいところもあるのでしょうが、楽しい雰囲気が伝わってきました。仲間とワイワイ、いいな~。
なんだか美味しい空気を吸いこんだ気分になりました。
by Buji (2006-03-24 00:35) 

haru_one_of_a_kind

お帰りー(^^。
他の方が八ヶ岳で遭難しているというニュースを聞いて、うぃんさんが無事に帰ってこれるか心配でした。無事で何よりです。

寝袋って便利ですね(笑。
スノーシューも便利そうですが、健康が第一なので寝袋に一票です(^^。

星空はやはり東京とは違いますよね。
私の住んでいるところは都心から結構離れているので、星は見えるほうですが八ヶ岳には敵いません(;´Д`A ・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-24 00:38) 

うぃん

>>ahtohさん
あれ、二重ですね(;´Д`A ```
スノーシューってやっぱりあまり知れ渡っていないようですね。
by うぃん (2006-03-24 00:50) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
大変でしたが、楽しかったですよ~^^
甲府駅での野宿は二回目なのですが、やっぱり慣れません^^;
雨具はカラフルですよね。僕は上がオレンジ、下が黒の雨具を使っています。
ソリは結構スピードも出て楽しいですよ!^^
山で食べる料理は絶品です!たまに失敗するとひどい目に逢いますが(笑
来年度で最後の部活になるので、悔いのない一年にしようと思います^^
by うぃん (2006-03-24 00:53) 

うぃん

>>ふじのしんさん nice!ありがとうございます^^
こんばんは^^
結構長文になってしまいましたね・・・槍ヶ岳のときのように数日に分けてもよかったのですが^^;
野宿の日は結構寝不足だったので、2日目の行程は正直キツかったです^^;
でも、4日間ずっと楽しく過ごせたと思っています。
合宿の雰囲気は伝わりましたか^^よかったです
by うぃん (2006-03-24 00:56) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
ただいまです^^
タイミング悪く、同じ八ヶ岳で遭難者が出たみたいですね。帰ってきて始めて知りました。。。そこまで山の奥深くまで入っていないので、この合宿の危険度は少ないです。

寝袋はもっていると重宝するかもしれません。キャンプとかだと必要になりますし^^生地の厚さによって、対応している温度が違うから注意です!薄いやつだと、コンパクトな代わりに寒いです(笑

星空はまったく別世界でしたよ。今度はもうちょっと良いカメラを持って行きたいと思っています。
by うぃん (2006-03-24 00:59) 

♪速丸

うぃんさん、お帰りです^^
八ヶ岳はたしかに星の数がすごいですよね。星座とか判別できましたか~。
フラッシュ使ったときの写真、とても幻想的です。なんか雪の六角形が分かるかんじ。

それより、宴会でギターの弾き語りとはすごいですねw。うぃんさんは歌って弾けてでホント憧れますよ(笑
私の家にもギターありますが古くて電子ドラムとシンセしか出番がないです^^;

またゆっくりしたらDJ1とかのレビューお願いしますね。ためごろうさんのと私の感想とも比べたいです^^
…って私は今はまたテスト前の徹夜中^^;マジで3年になりたくないです(;´Д`A ・・・
by ♪速丸 (2006-03-24 02:27) 

まめぞう

お帰りなさい。ご無事でなにより。^^
幸い天候には恵まれたようですね、
八ヶ岳連峰の阿弥陀山で3人が亡くなったニュースがあったので、「大丈夫かな?」と思っていたのですが・・・
同じ八ヶ岳でも、場所によって随分と違うのですね。山はデカイんだなぁ。
by まめぞう (2006-03-24 05:58) 

tamegorou

お帰りなさい、お疲れさまでした!
ホントご無事でなによりです
当時の学生が建築したという上智大学のヒュッテ、いいなぁー!
素晴らしい写真をいっぱい撮ってきてくれてありがとうです
どれを見ても都会とは空気感がまるで違う感じですね
副部長就任おめでとうございます!
ケガや事故のないよう、ますます頑張ってくださいね!
by tamegorou (2006-03-24 06:11) 

Ryo

お帰りなさい。お疲れ様。
この時期の合宿などのイベントは、一生の宝になります。
おやじになっても忘れませんね。
来年度は副部長。責任も出てきますのでやりがいもあるかと思います。
無理せずがんばってください!
by Ryo (2006-03-24 08:15) 

うぃん

>>♪速丸さん いつもコメントありがとうございます^^
ただいまです^^
星座についてはまったく詳しくないので分りませんでした^^;
北斗七星と北極星ははっきりと分りましたよ!
フラッシュを使ったときの画像は変わっていますよね、このぐらい星がよく写ると良いのですが・・・。

ギターは一ヶ月くらい頑張って練習すれば、1、2曲はすぐに弾き語りできるようになります。ギターの曲はまだ全く弾けないんです^^;
電子ドラムとシンセ、いいですね~^^

すっかり遅れていますDJ1のレビュー。やっと落ち着いたので、近日レビューを書きますね^^
テスト前の徹夜中にご訪問本当にありがとうございます!頑張ってくださいね!僕は高2にもなりたくないです(笑
by うぃん (2006-03-24 12:44) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
ただいまです!
3日目は天候が崩れがちだったのですが、そこまで悪くはなかったですよ^^
冬山はあまり奥まで行かないほうがいいですね。行く場合でもかなりの重装備にしないと・・・僕は恐ろしくて奥までは行けません^^;
八ヶ岳は本当に広いですよ。全部の山を回ろうと思ったら、最速でも2週間くらいはかかりそうです。
by うぃん (2006-03-24 12:46) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
ただいまですー^^
このヒュッテは今年で76歳を迎えるんですね、すごいなぁ。
丁寧にメンテナンスしてあって、今でも綺麗ですよ!^^
写真は結構たくさん撮ったと思っています^^
山にいるときは街を「下界」と呼んでいます。それくらい雰囲気は違いますね~^^;ツラいときは「早く帰りたい」と思ってしまいますが、帰ってくると急に寂しくなったり・・・不思議な気分です。
副部長になったのは結構意外でしたよ^^;
部員全員が無事に一年過ごせるよう、頑張っていきます^^
by うぃん (2006-03-24 12:49) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
ただいまです^^
合宿やイベントはこのように記事にして、少しでも思い出が色あせないようにしたいと思っています。大切な宝物です^^
副部長というのは正直微妙な位置づけだったりしますが、自分なりに頑張っていこうと思っています^^
日々の基礎トレーニングを忘れないようにするのが大事ですね。
by うぃん (2006-03-24 12:51) 

JOHN

良いね、非常に良いね。
こういうの、あったかい感じで。
周りは寒かったろうけどw
by JOHN (2006-03-24 14:18) 

ahtoh

あれ?二重になってましたね。
送信エラーのせいだと思います(;´Д`A ```
どうもすいません。
by ahtoh (2006-03-24 20:37) 

hetare-banashi

お帰りなさい。
連続旅行で大変だったと思いますが、良い思い出ができてよかったですね。
歌だけではなくギターでも語るうぃんさん…かっこいいです;^^)
by hetare-banashi (2006-03-24 23:02) 

野宿ですかぁー、若さですねぇ。v^^;
by (2006-03-24 23:39) 

うぃん

>>JOHNさん いつもコメントありがとうございます^^
合宿に行くと、仲間のありがたさと大切さを実感します。
社会人になっても、こういう関係を絶やさずにしていきたいと思います。
宴会では笑いで寒さなど吹っ飛んでいましたよ(笑
by うぃん (2006-03-24 23:52) 

うぃん

>>ahtohさん
いえいえ、いつもコメント本当にありがとうございます^^
by うぃん (2006-03-24 23:55) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
札幌から帰ってきた翌日に学校&合宿というのは確かに大変でした^^;
でも、良い思い出が作れたので本当によかったと思っています^^
ギターは下手なんですけど、頑張って15の夜は覚えました(笑
by うぃん (2006-03-24 23:57) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
駅員の人にいつ追い出されるかと心配でしたよ(笑
僕らが寝ている隣で、普通に掃除している人がいたりして・・・(;´Д`A ```
by うぃん (2006-03-24 23:59) 

モッズパンツ

甲府駅での野宿は大変でしたねー。八ヶ岳の遭難ニュースがありましたのでちょっと心配していました。小屋の前の坂をボブスレーで滑ってみたいです。w
(^ω^)b タノシソー
副部長就任おめでとうございます! (´∀`)ノ ガンガレ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-26 01:15) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
野宿はスリルがあって悪いもんじゃないかな~、と今は思っていたりします(笑
八ヶ岳の遭難ニュースには驚かされました。隊列からはぐれてしまった組は、テントを持っていたにも関わらず歩き続けたみたいですね。命の危険を感じたらテントを設営して非難すればいいのに・・・残念です。
ボブスレーでは大きすぎるし、数秒で終わってしまいますよ(笑
お祝いありがとうございます、ガンバリマスネ^^
by うぃん (2006-03-27 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。