SSブログ

[自作ヘッドホンアンプ]ケース組み込み [⑩工作・改造等]

やっとか・・・という感じですが、ケース組み込みをやりました^^

回路はずっと前に完成していたのですが、ケースに穴を開ける事決心がなかなかつかなくて、今日まで延びてしまいました(笑

 まずは穴を開ける位置を決めて、キリでケースに傷をつけます。
そして、ゆっくりとキリでケースに穴を開けていきます。
穴は4つ。
結構な力を入れないと、なかなか穴が開きません^^;



4つの穴を開けた時の様子。



次はドライバーを使って穴を広げていきます。
太い+ドライバーが完全に通るまで穴を開けます。

ボリュームを通す穴は更に穴が大きくないといけないので、穴をヤスリで広げます。



穴開け作業完了時の様子。
左からInput、Switch、Volume、Output。

あとはケースにブレッドボードを組み込んでいきます。
一度全ての接続を取り、付け直していきます。

最後にボリュームにツマミを取り付けます。

そして、完成!





スイッチとInputの位置が少し近かったですね^^;
左は電池があるので、仕方ない部分もありますが・・・。

ポータブル用構成を紹介^^



SL-S310とMDR-Z500DJと組み合わせて。

たいていのヘッドホンの音量は取れると思います。
電池はどれくらい持つかわかりません^^;
今のところ、一回も電池は取り替えていません。

定位が少しだけ左よりな気がしています。
あれ?おかしくない?自分の耳がおかしいのかな?
と・・・気になります^^;
恐らく接触不良が原因だと思いますが、なかなか直ってくれません・・・。
要改善ですね。足をもっと太くすれば大丈夫かな・・・。どうすればいいのかな^^;

あと、ボリュームを小さくすると直流の電気が流れてしまうようで、右から物凄い音量で音がでます。ビリビリいったりして、危ないかも^^;
これも恐らく接触不良が原因ですね。
ボリュームを上に引っ張りながらボリュームをまわせば、ビリビリいったりはしません。

これからは細かいところの改善をしていこうと思っています。


nice!(10)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 35

moonrabbit

クリアケースになったんですね。もう少し小さいのなら、カセットテープのケースでも使えそうですね。あ、名刺のケースもなかなか良さげ。(^^
個人的にはゲームボーイ・ミクロのモックアップなんかで作れたら楽しそうです。
・・・と、書いていて思いました。(^^;
by moonrabbit (2006-03-29 23:28) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
ももじさんのサイトで紹介されているのと同じケースをつかいました^^
簡単に開け閉めができるので、電池交換も簡単!
ブレッドボードはもっと小さいのもあるので、カセットテープのケースもイケると思います!ただ、ボリュームのツマミがはみでるかも?^^;

ゲームボーイとか使うと楽しそうですね~。
なにかいいケースが手に入ったら、組み換えもしたいなぁと思っています^^
by うぃん (2006-03-29 23:31) 

soundboy

ついに完成ですか!
接触不良って結構厄介ですよね。
でもそれを探るのも面白味がありますよね>自作。
(と、素人の私は思います^^;)
ん~、ヘッドホンアンプ・・やっぱり欲しい・・・
by soundboy (2006-03-29 23:52) 

まめぞう

おぉ、ついにやりましたか!
お世辞で無しに、配線の色や佇まいがとてもきれいです。
ところでこの穴、これを一気にあけられる便利なドリルの刃があります。5年くらい前に見つけました。下穴不要、プラスティックの割れも起きない!詳細は後日、 「アクリルカバーの製作」 記事にて。現在編集中、UP時期未定 ^^;
by まめぞう (2006-03-30 00:00) 

うぃん

>>soundboyさん コメントありがとうございます^^
接触不良、本当にやっかいです。
ワイヤーの代わりにギターの弦を使ったのも悪いんですけどね^^;
解決できた時の達成感は素晴らしいものがありますよね^^
どんなに簡単な工作でも、心地よい達成感は味わえるはず!
ヘッドホンアンプ、接続するケーブルにもこだわりだしちゃいます^^;
by うぃん (2006-03-30 00:06) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
回路の様子が見れるのは楽しいですよ!
「こんな線や豆みたいな部品が集まって、どうやってアンプになってるのかな」
と機械音痴的な事を考えつつ、音を楽しんでいます^^

ドリル、いいですね~!何気に高いから買ってません^^;
プラスティック割れの心配がないのは素晴らしいですね、高性能だという証しかも?記事、楽しみにしていますね!頑張ってください^^b
by うぃん (2006-03-30 00:09) 

モッズパンツ

ついにヤリましたねー。w (^ω^)b GJ
穴開け作業うまくいきましたね。キレイに仕上がっています。 (・∀・)イイ
自作のヘッドホンアンプはある意味、宝物ですね。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
 
by モッズパンツ (2006-03-30 00:45) 

gatekon

完成おめでとうございます(´ー`)ノ
ケースが透明なのもまた味が出ていいですねー。
このサイズなら持ち運ぶのに便利そうです
by gatekon (2006-03-30 00:47) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
やっと、やりました^^;
穴開け作業は力がいるので、ぜぇぜぇ言いながらやってました(笑
本当、自作のオーディオ機器なんて夢のようですし、宝物です!
もっと作りたくなってきましたよ(;´Д`A ```
by うぃん (2006-03-30 00:49) 

うぃん

>>gatekonさん コメントありがとうございます^^
お祝いありがとうございますヽ(´ー`)ノ
この程度のケースならば、かばんがあれば普通に持ち運びができます^^
中の回路が揺れてバチバチいいそうで怖いですけどorz
by うぃん (2006-03-30 00:51) 

haru_one_of_a_kind

カッコええーー!!完成おめでとうございます。
今度、聴かせてください(^^。

ところで・・・直流流すと、一瞬しか音は出ないはずです。
ボリュームをまわしたときに出るノイズって「がりがり」ってヤツですか?
そうならばボリュームの精度が低いために接触不良で出るやつです。私も安物ボリュームで苦労しました。私が最近使っている緑色の小さいボリュームは結構優秀で、今のところそのような音は出ていません(ラジオデパートの三階の店で買った気がします)。青いデテントボリュームはもっと性能がイイですが、大きい&高いので、滅多に使いません(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-30 01:07) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
お祝いありがとうございます!
今度お会いできるときには、もって行きますね!

音が出るのは一瞬とは言えませんね・・・1秒以上でます。
ビリビリ音が混ざった音で、耳に非常によくない感じ^^;
ボリュームをまわした時には「がりがり」というより、「バチバチ!!」という音が出ます。ゆ~っくりと騙し騙しまわせば、ノイズは出ません。
しかしこのバチバチ音、ヘッドホンに絶対悪影響ですよ・・・これ。
DJ用の耐久性が高いヘッドホンしかテストに使えません。

ボリュームは千石で購入したものですが、これの質が悪いという可能性もありますね・・・う~ん。。。
by うぃん (2006-03-30 01:15) 

haru_one_of_a_kind

>うぃんさん
千石のボリューム、私も使っていたときノイズ出ました。あれは仕方ないのかなぁ・・・。ノイズが悪影響かは分かりませんが、音が出るというコトは直流ではないのでボイスコイルが焼き切れるコトは無いと思います(私も素人なのであんまり信用しないでください)。ちなみに、10mW入力しても、けたたましい音がするので、意外とヘッドホンにかかっている電圧は低かったりします。
4月1日、お会いできるようでしたら、私の手元にあるボリューム差し上げましょうか?あまりいいものではありませんが、すこしは改善すると思います。
そのためには早起きしなければ・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-30 01:24) 

うぃん

>>ハルさん コメント返しありがとうございます^^
定位が少しだけ左にズレているのは、ボリュームのせいにできないかな^^;
千石のはちょっと怪しい感じですね。ボリュームをゼロにしないようにすれば、実用的には問題ありませんが・・・。いつかボリュームをもう少し良いものに交換してみますね!
ヘッドホンにかかる負担は大したことないですか、よかったよかった^^
ヘッドホンアンプが壊れるより、ヘッドホンが壊れるほうが大事件なので(笑

4月1日は正午から急に用事ができてしまって、11時までしかフジヤにいられそうにありません。ハルさんに急がせてしまうので、ボリュームは自分で調達しようかなと思います。わざわざありがとうございます^^
ラジオデパートの三階ですねc⌒っ^∀^)φメモメモ
by うぃん (2006-03-30 01:29) 

はまちゃん

おぉ~、スケルトンボディー♪ 
こういう、中の配線がみえるのっていいなぁ~。
このトランプケースのような透明ケースに穴を開けるのは、至難の業ですね。
ちょっと力が入ると、メキッ・・・って割れちゃいそうで・・(^_^;)
よく頑張りました~。笑
by はまちゃん (2006-03-30 01:37) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
配線が黒ばかりだと味気ないですけど、カラフルだと楽しいですよね^^
穴は最初はじっくりゆっくりやってたのですが、最後のほうはガリガリ無理やり開けていました(笑
ヒビが入らなくてよかったですよ(;´Д`A ```
by うぃん (2006-03-30 01:40) 

michan

完成おめでとうございます~。
すばらしいですね♪
おばさんの私にも、作ってください^^;(笑
by michan (2006-03-30 06:26) 

donpei

完成おめでとうございます。
出来上がったときの喜びはひとしおであったと思います。
まだ、改善の余地(バランスとノイズの件は、私もボリュームを疑います)があるようですが、少しずつ手を入れていくのも楽しみだと思います。
部品を変更したり、ケースを替えたり・・・・・。
私も自作のHPAとDACは、完成後もいろいろいじって楽しんでいます。
うぃんさんはヘッドホンスパイラルのみならず、自作スパイラルまで行っちゃってください。(笑
by donpei (2006-03-30 07:53) 

Ryo

きれいに出来てますね。
透明アクリルは本当に加工が難しい・・・・。
以前ストラトのピックガードをアクリル製ミラーにしていたことがありましたが、
本当に穴開けに苦労しました。
業を煮やしてコテで穴開けました。ヤスリで穴を整えるのがまた大変でした。
by Ryo (2006-03-30 08:11) 

うぃん

>>michanさん nice!ありがとうございます^^
お祝いありがとうございます^^
回路のほうでは色々と苦労しましたが、なんとか形になって嬉しいです^^
音もこれからどんどん弄れるのが嬉しいです。
もう1台、ちゃんと作れるかは微妙かもしれません^^;;;
by うぃん (2006-03-30 16:07) 

うぃん

>>donpeiさん コメントありがとうございます^^
回路が出来たときも嬉しかったのですが、ケースに組み込んでちゃんとしたモノになった時は数倍嬉しかったです^^
やっぱりボリュームが怪しい感じですか・・・質の良さそうなモノを今度探してみようと思います。
ドリルがあればアルミケースも作ってみたいのですが、キリとドライバーじゃ難しいですね^^;
自作スパイラルは更に恐ろしい気もしますが・・・適度に楽しんでいこうと思います^^
by うぃん (2006-03-30 16:10) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
アクリルのピックガードって時々みかけますが、かっこいいんですよね^^
未塗装のボディーにアクリルの透明なピックガードのFenderのベース、かっこよかったなぁ・・・。
コテで穴開けはすごいですね^^;嫌な匂いがしませんでしたか?(笑
ヤスリがけは結構根性がいりますよね。ボリュームが通るまで穴を拡げるのには苦労しました。
by うぃん (2006-03-30 16:12) 

ahtoh

とうとうケース入りですか~。
クリアケースなのがいい意味で市販品ぽくなくてイイですね(^∀^)ノ
これで配線をもっと綺麗に整えれたら、よりイイかも・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2006-03-30 22:08) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
クリアケースなのは自作ならではですね~♪
なるほど、配線を綺麗に・・・(メモメモ
今度やってみますね!^^
by うぃん (2006-03-31 01:25) 

tamegorou

クリアケース、いい感じですね!
完成おめでとうございます!
勉強になります
by tamegorou (2006-03-31 08:44) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
クリアケースは予想していたよりも綺麗に仕上がりました^^
Inputを後ろにつけたらより使いやすくできそうなので、もう1つケースを加工しようかと考えています^^
by うぃん (2006-03-31 19:12) 

うぃん

っと!500nice!はtamegorouさんでした^^
どうもありがとうございます♪
by うぃん (2006-03-31 20:57) 

haru_one_of_a_kind

tamegorouさん、キリのいい数字踏みまくってますね(^^。

>うぃんさん
さっきメールしたのですが、届きましたでしょうか?
by haru_one_of_a_kind (2006-03-31 21:59) 

うぃん

>>ハルさん コメントありがとうございます^^
tamegorouさん、ハルさんのとこの200nice!もゲットしたようですね^^

メール届きました、これから返信しまーす^^
by うぃん (2006-03-31 22:06) 

tamegorou

500nice!、おめでとうございます!
今回も気がつきませんですみませんでした
これも何かの縁なんだと思います・・・
らびさんの時も、ハルさんの時もそうだったのですが、仕事が無茶苦茶忙しくてなかなかブログを見れない時ほどキリ番踏んでるみたいです・・・
by tamegorou (2006-04-01 10:04) 

うぃん

>>tamegorouさん コメントありがとうございます^^
お忙しいときにご訪問、本当にありがとうございます。
初のnice!をくださったのも、tamegorouさんでしたね。
このブログが500nice!まで来れたのは、始めてからずっと見ていてくださるtamegorouさん達のおかげです^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by うぃん (2006-04-01 20:02) 

たむら

こんばんは。
ももじさんのページから参りました。

やっぱりオープンタイプのボリュームは不良が多いようですね。
私も以前に150円ぐらいの安い2連VRを買ったのですが、
ガリが出て使い物にならなかったです。

あと、ケースですがアクリル系は非常にめんどくさいですね。
ドリルできりきりまわしただけで即死しますから…

私は下手糞でよく潰すのでABS樹脂かアルミのケースを使ってます。
定位が甘いのはボリュームが原因かと思われますが…なんともいえませんね。
by たむら (2006-04-02 19:20) 

うぃん

>>たむらさん はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^
パーツは、下手に安いものは良くないと言うことを身をもって体験しました・・・低音量にするとバチバチ鳴ってしまいますよね。
アクリルはすぐにヒビが入りそうですよね、アルミも難しそうですが・・・。

ハルさんに頂いたボリュームを使ってみて、定位が解消されたらご報告します。
by うぃん (2006-04-03 21:53) 

fallschirmjager

自称うぃんさんfreakの当方が見落とすなんて・・・。新参者のfallschirmjagerめが!
最初から最後まで読ませていただきました。
自作PHAとは良い出会いをされましたね。
記事を読んでいると,自作している時の楽しみ,完成したPHAを通して流れる音の感動が,何気なくこちらまで伝わってきます。
このうぃんさんのカ・ノ・ジョ,nice!です。
やっーぱ,PHA自作するっきゃないかなぁ~。
by fallschirmjager (2006-08-04 21:05) 

うぃん

>>fallschimjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

記事を読んでくださってありがとうございました!
この自作PHAはとても作りやすいですよ。
回路に関する知識が皆無でも、パーツさえ揃えられれば作れます。
プラモを組み立てるような感覚です(笑
これを設計したももじさんは本当にすごいなぁ。

自作したオーディオを聴くのは、本当に贅沢で楽しいですよ^^
是非fallschirmjagerさんも作ってみてくださいね!

カノジョってこのアンプの事を言っていたんですか(笑
・・・まぁ、オーディオは彼女みたいなものですしね。

ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
by うぃん (2006-08-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。