SSブログ

Sony、MDR-EX90SLを発表 [⑥ヘッドホン関連]

ご存知の方も多いことでしょう。
Sonyから新しいカナル型イヤホンのMDR-EX90SLが5月10日に発売されます。

この記事で紹介させていただいたものですね。
僕はかなり楽しみにしているイヤホンです^^

MDR-EX90SLスペシャルコンテンツ
http://www.sony.jp/products/headphone/mdr-ex90sl/index.html
ニュースリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200604/06-0403/

ソニースタイルにて先行予約が開始されています。1万円を切っています!
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/MDR-EX90SL.html

[追記]
現在は予約数がいっぱいのようで、予約できないようです。

[さらに追記]
さっそくAmazonでも予約が開始されました!
9380円でさらに10%還元。かなりお得なほうじゃないでしょうか。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/05/21
  • メディア: エレクトロニクス




MDR-CD900STの設計コンセプトを継承したモデルのようですね。
すると、モニター的な傾向の音のイヤホンなのかな?
MDR-E888のように、音に張り出し感のあるダイナミックな音とは違うのかもしれませんね。
原音に忠実というのはとても魅力的ですが、
音楽を聴くのに楽しい音か?という事が鍵になりそうです。

カナル型だからある程度の遮音性はあるだろうし、使用用途は広いですね。

構造にもかなりこだわりがあるようで、期待できますね。
ボディーはアルミニウム削り出し。
多少重たいかもしれませんが、耐久度と高級感がUPしますね。
かっこいい!装着感も期待できそうです。

1台1台の精密な測定と音響抵抗素材の調整を、手作業で実施しているみたいです。
それから、パーツ間の隙間をなくすため、超音波溶着という接合方法を採用しているようです。
よく分らないけどスゴイ!
その拘り・徹底さから、MDR-EXQ1の後継機と考えるのがよいかもしれませんね。

コードは長さ約0.5mのOFCリッツ線。
延長コード1m、ステレオミニジャックへの変換ケーブル、イヤーピース、インナーケース、本皮キャリングケースが付属。豪華ですね!

4月4日より、
東京は銀座のソニービル、お台場のソニースタイルショールーム。
大阪では梅田のソニースタイルストアにて試聴が可能みたいです。

MDR-EXQ1を買いそびれた僕としては、かなり気になるこのイヤホン!
価格は安いところで1万円ほどになるでしょうね。
MDR-EXQ1と比べると安い!

試聴せずに買う勇気はありませんが、発売したらすぐに試聴して購入を検討したいと思っています!

MADE IN JAPANだといいなぁ。
中国やフィリピン製だと、買う気がなくなります^^;

競争率の高い1万円台のカナル型イヤホン。
その中で新しい旋風を巻き起こす事はできるか!?
楽しみです!^^

参考にしたサイト:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/04/03/661472-000.html

参考にした動画(スペシャルコンテンツより):
http://www.sony.jp/topics/headphone/mdr-ex90sl/meta/EX90SL.wvx


nice!(11)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 39

tamegorou

興味がありますねー
個人的には期待していたATH-CK7がいまひとつだっただけに、
Sonyにはぜひ頑張って欲しいところです
by tamegorou (2006-04-04 08:23) 

rx78

GW中に散財しなければ、即買い予定.....。
試聴はたぶんしないと思います。(^^; 人のインプレや評判で判断する事も悪い事とは思いませんが、どっちかというと自分で試さないと気が済まない性質なもので。
人柱は、PCパーツで慣れてますので、突撃です。(w
by rx78 (2006-04-04 08:50) 

soundboy

おー!ゼンハイザーに引き続き、SONYカナルですか!
コンセプトがCD900STのカナル版なんですね。(担当者さんのコメントから)
私も即買いだと思います・・・
ソニービルで試聴が出来るんですね!
明日か明後日、仕事明けに早速行ってみたいと思います。
それにしても出費がかさむなぁ^^;
by soundboy (2006-04-04 19:27) 

haru_one_of_a_kind

きたきたきたキターーー(・∀・)ーーー。
コンセプトはモニター用ということですが、一般顧客向けにコレだけ宣伝しているので、CD900STほど堅苦しい音にはならないと思います。私としてはモニター用大歓迎ですが、普通の人にはウケないでしょうね。
SONYには頑張ってもらいたいです。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-04 21:28) 

soundboy

ソネブロに舞い戻ってきましたので、nice追加で!(笑
by soundboy (2006-04-04 21:45) 

Ryo

こういう渋く輝くムクの金属には、文句なしに惹かれてしまう私です。
重量がちょっと気になりますね。
by Ryo (2006-04-04 22:25) 

moonrabbit

共振の面からアルミはいい素材ですが制振はちょっと弱いんですよね。そんな点からEXQ1より細やかさは難しいかな?と思って遠くの電柱の影からハンカチ片手に涙しています。 ヒュウマ・・・・(T T| |
もちろん聞いてみたいですし、使ってみたいです。あの機構の装着感も楽しみですよね。(^^
by moonrabbit (2006-04-04 22:59) 

hetare-banashi

1万円前後のカナルとしては、個人的にもかなり興味があります。
モニター音質の900STをベースにしているということで、音の傾向は
ER-4Sと似ているかもしれませんが、デザインも含め手軽に使えそうなのが魅力的です;^^)
by hetare-banashi (2006-04-04 23:15) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
僕も興味津々ですよ!
僕にもCK7はイマイチでしたね・・・もうちょっと出してER-6iにしたほうがよさそうな感じでした。
EX90SLの試聴、銀座でしてこようかなぁ^^;
by うぃん (2006-04-05 13:35) 

うぃん

>>rx78さん コメントありがとうございます^^
おぉ、即買いですか^^
他の人のレビューは、自分の持った感想を照らし合わせてみるのには良いですよね。僕は購入時の参考にもしています。
でも、高いヘッドホンは最終的には試聴してから買いますね^^;
PCパーツは当たり外れ多いですね~・・・僕はあまり外れたことはないですが^^;
by うぃん (2006-04-05 13:37) 

うぃん

>>soundboyさん nice!ありがとうございます^^
ソネブロ復帰おめでとうございます!これからもよろしくお願いいたします。僕はゼンハイザーのカナルよりは、こっちに期待しています。
CD900STをお持ちのsoundboyさんなら、気になるでしょうね。
試聴の感想、楽しみにしています^^
by うぃん (2006-04-05 13:38) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!って感じですね(笑
CD900ST並に痛い音だったら、全然大衆ウケは狙えませんね。
僕はMDR-EXQ1の音を知りませんが、かなりの名機だったっぽいので、それに近い音を期待しています。
海外メーカーのカナルばかりが売れている感じですから、ここはSonyに頑張ってもらいたいですね^^
by うぃん (2006-04-05 13:40) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
シルバーアクセもそうですが、さりげない小さなアイテムがキラッと光るのがいいですよね(笑
CM7Tiはちょっと重くて、耳からポロポロ落ちるので、EX90SLは落ちにくいか?気になりますね。
by うぃん (2006-04-05 13:42) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
音の伸びの点では良いけど、定位が曖昧になりやすいという感じでしょうか?moonrabbitさんにとっては、イジり甲斐のある製品になりそうですね(笑
もうこれは試聴しに行くしかないかもしれませんね!
ポータブルの試聴って、自分の機器を使って試聴したいですよね^^;
by うぃん (2006-04-05 13:44) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
1万円前後のカナルの有力候補になれるといいですよね。
音はマジメな感じになりそうかな~と予想しています。
個人的にはUEやShureの艶っぽい、音楽をより魅力的に聴かせる音が好きなので、どれだけ楽しめるかが鍵だと思っています。
Sonyのイヤホンは使いやすいものが多いので、手軽さでも勝負してくるでしょうね^^
by うぃん (2006-04-05 13:47) 

最近、日本製が流行です。¥^^;;
by (2006-04-05 16:34) 

前記事、見なかった所、(≧∇≦)ъ ナイス!、押しといたよ。¥^^;;
また、来るねぇ・
by (2006-04-05 16:38) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
日本人ですから、日本製には惹かれますよね。
人件費とかがたくさんかかるだろうし、少なくて残念です^^;
by うぃん (2006-04-05 19:45) 

うぃん

>>こうちゃんさん 
nice!本当にありがとうございます^^
僕もまたお邪魔させていただきますね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
by うぃん (2006-04-05 19:47) 

是空

二度目の書込みです。失礼いたします。
この機種の試聴ですが、自分のポータブル機を持ち込めるらしいので、もし行かれるなら、持って行くといいですよ。
あいにく、私は気軽に試聴に行くには遠い環境なので、試聴せずに特攻してしまいそうです。ソニーの音質傾向でこの価格なりの音がしてくれれば個人的には文句無いんだけどなあ。
by 是空 (2006-04-05 23:22) 

うぃん

>>是空さん お久しぶりです^^
コメント、ありがとうございます!
おぉ、良い情報をありがとうございます^^
自分のポータブル機で聴けると、よく分りますよね。

是空さんは遠くて試聴に行けませんか・・・・ん?
いいこと思いついた!僕が試聴して、感想書けば参考になるかも?
かなり気になっていますし、銀座に行くのもそれほど苦労しないし・・・。
そのうち、試聴してきますね^^
Sonyっぽい音であって欲しいですよね。
by うぃん (2006-04-05 23:32) 

ahtoh

ええ、僕は間違いなく買いますとも(笑)
SONYSTYLEなら先行で手に入るみたいですし、そっちを使うしかないって感じです。
amadana買ったばかりだなんて関係なし!
by ahtoh (2006-04-06 00:10) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
僕も先行入手に間に合うように、試聴して検討しようと思います。
SonystyleってSony直営ですよね?それにしては安い!
Sonyだから即特攻というahtohさんに敬礼(>Д<)ゝ”
by うぃん (2006-04-06 00:33) 

まめぞう

角度をずらすのって、非常に有効な気がします。コロンブスの卵的発想かも?
普段カナル型使ってますが、耳に当たる部分のゴムみたいの、あれってよく無くすんです。スペアを充実させて欲しいですね。^^
by まめぞう (2006-04-06 00:33) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
カナル型は、バーチカル型のように音の出口を耳の穴と同じ方向に向けるのが、良い音にするコツだって聞きました。
音の出口の向きを自然に良い向きにしてくれるこの製品は親切ですね。
SONYのカナルのチップは通称EXチップといって、量販店でよく売られています。恐らくこの製品も従来のチップを使用するのだと思います。
Shureのチップはあまり売っていませんね、高いし・・・。
by うぃん (2006-04-06 00:53) 

☆満天の星★

ソニーの言うヘッドフォンの900STをイヤホンにした様な、、
との件は、何となく息使いまで再生するイヤホンといった形容に
つながりますね。

私は900STの海外タイプのMDR-7506愛用ですが、先日もとある
デモのレコーディングで某ジュピ○○という唄を歌うアーティストの
エンジニア氏と話したけど、彼女は歌う際にブレスが売りだから、
ヴォーカルの編集やつなぎにその呼吸感をつなげないと商品になら
ないんですよーーと言ってました。
そんな細かな音や空気感を再生するにはDJ用ヘッドフォンは使えな
いし、当然音楽試聴向けのも使えないと言ってた。
やはり900STが無難らしい。
私の7506聴かせたら感動していましたよm(_ _)m
ケーブル切断して高域のさ行をやや抑えるためMONITOR製のSP
ケーブルにして、さらにヘッドフォン・アンプもCapacitorsをBlackGate
の上位版NXにしましたから、それはそれは低域はライブ時のP.Aで
聴いてる様な生々しい感じになります。

この環境で聴くJacoPastoriusのベースなんて凄いものがある。
by ☆満天の星★ (2006-04-07 05:39) 

うぃん

>>☆満天の星★さん コメントありがとうございます^^
カナル型でこの価格で、CD900ST並の解像度を実現するのは難しいんじゃないかな~と思っています。聴いていないからなんとも言えませんが、ミニチュアCD900STみたいなのになるかなーと思ってます^^;

満天の星さんは7506のほうをお使いでしたね。
彼女、確かにブレスが特徴的かもしれませんね。
レコーディングの様子の写真でCD900STを装着していたのを見ました。

満天の星さんは、かなりケーブルに凝っていらっしゃいますよね。
MONITOR製のケーブルは高そうですが、かなり音は変わってくるのでしょうね、僕も聴いてみたいものです^^
BlackGateのコンデンサーはかなり上質のようですね。今度秋葉原に行ったら、若松で探してみますね。いくらくらいする物なのでしょうか。。。
ケーブル自作も、いつかチャレンジしてみたいと思っています。仕組みがいまいち分らないままです^^;
by うぃん (2006-04-07 22:07) 

☆満天の星★

こんにちは、、、うぃんさん。

MDR-7506は900STよりモニターぽく無く、ややAudio寄りです。
F.コッポラ監督が撮影中に着けていたのを見てカッコも良いし、
こぶりなんで昨年買いました。
基本は900ST傾向ですが、誰もが言われる音楽を楽しむヘッドフォン
ではないよ<<これも良く解ります。
しかしエッジの強さを残しつつ高域をややマイルドにして解像度も
高く残すためにケーブルつなぎましたがMONITOR製はドンピシャ
でしたよ。他にも4タイプありますが、これが合いました。

ヘッドフォン・アンプ側のCapacitorsのBlackGateNXは濃厚な低域が
特徴です。無色に近いモニターヘッドフォンに色をつけるには、これが
ベストな方法と自身で解釈しています。

他のこぶりなのでBeyerDynamic DT231/PROという安物があって、
こちらですとCapacitorsはOSコンが合うでしょうね。
ヘッドフォン自体に色付けがあり、音質が元から濃厚です。
ケーブルもクリアー系ので延長させ、別なヘッドフォン・アンプで聴く
とちょうどいいバランスになります。

やっていることは面倒なんですが、不満な箇所をヘッドフォンの買い
替えによって解決するのは無理なんですよ。個性と相性があるし、
音の性格がまったく変わりますから。
性格の違うものを求めるなら買い替えでしょうか。
性格の欠点を補うのなら私のやり方もひとつの方法です。
音のカスタマイズの極地です、、、やってて面白い。

KENWOOD製/HD20GA7のHDDをAKIBAで30GB/5mmのを買って
載せ換え、今はwaveファイルが85%、残りがmp3/320k/48kサンプリ
ングレート出しで約700曲収まりました。残は2GB弱。
40GBのもヨーロッパと香港で売ってますが、様子見しています。
プレーヤーのバッテリー駆動が12-13時間なんだけど東芝製の
板状のアドバンスト・リチウムバッテリーをうまくつなげれば3倍の
40時間持ちます。\1980なんだけど中に入らないため、ケーブルを
中から引っ張りだして、プレーヤーにバッテリーを貼り付ければ使う
のも可能なんです。3mm厚のバッテリーだからHDDが8mmのipodと
同じ厚さ程度にしかなりません。外に出る分見栄えが悪いけどね(笑
by ☆満天の星★ (2006-04-07 22:51) 

うぃん

>>☆満天の星★さん コメント返しありがとうございます^^
MDR-7506は新宿のビックカメラで試聴したことがあります。
十分音楽を楽しめるヘッドホンだと思いました。こういう多少刺さる音は大好きです。GradoのSR-325iも若干刺さるような高音が魅力的です。

味付けのほとんどされていないヘッドホンこそ、ケーブルで音を弄るのは楽しいでしょうね。変化も感じやすいでしょうし。自分好みを色をつける・・・う~ん、奥が深いですね。

>>不満な箇所をヘッドフォンの買い替えによって解決するのは無理
その通りかもしれません。それぞれ性格の違うヘッドホンとして、使い分けをしていくのなら、新しいヘッドホンを買うのは良いですけど。
新しいのを買っても、逆に期待はずれな事もあるかもしれませんね。

HD20GA7のHDD換装、やりましたか^^
30GBあれば、かなりの量のwaveファイルが入るでしょうね。
僕はGigabeatの5GBを使っているので、羨ましいですよ^^;
バッテリーの換装、すごいですね。お使いのヘッドホンアンプも数十時間もつようですし、長期の外出でも安心ですね^^
バッテリーが強くなると、音質も良くなるって話ですしね。
見栄えは、操作時以外は他人の目に触れないでしょうし、気にしないでよいのではないでしょうか^^
by うぃん (2006-04-07 23:51) 

☆満天の星★

電解コンデンサーのBlackGateは、極性のある通常タイプなら耐圧
にも因りますが600-700円/1個です。
私のサブ用のヘッドフォン・アンプはこれ使っています。
メインの方は、テキサスの製作者の外人さんでCesarさんが交換して
くれた上位版の無極性タイプのNXシリーズだけど、これは1,200円
はしますね1個、たぶん。ノイズが消えたかのごとく音場全体が
澄み切った様に変わりました。
9Vバッテリー駆動ではオペアンプが鳴らし切れない問題があったけど
これもまったく気にならなくなりましたよ。

AD8610という10Vから25Vを奨励しているオペアンプを9Vで鳴らす
からかな?とは思う。でも内部昇圧機能とかが付いていれるかもしれ
ません。製作者さんに聞いてないので>>??です。

ヘッドフォンに延長させるケーブルなら下記の私の自作画像の中に
あるCardas社製のアームワイヤーがいいでしょう。
9,000円/1mしますが、万能選手でトップランクの抜けと解像度と
クオリティーですよ、これは。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44213b0c_d027/bc/Hand_made+mini-cable.jpg?bcZZsNEBOe1Bvlbn
by ☆満天の星★ (2006-04-08 04:37) 

☆満天の星★


何度もごめん。
画像の中で1本だけ外したのがアームワイヤーです。細いもの。
価格も価格だけど、この細い線になんでこんな力感があるのか?
不思議に思えるワイヤーの筆頭格でしょう。
by ☆満天の星★ (2006-04-08 08:05) 

うぃん

>>☆満天の星★さん コメントありがとうございます^^
600-700円程度なら、僕でも普通に買えます。
たぶん極性のあるタイプで問題ないんじゃないかなーと思います。
僕のヘッドホンアンプは18V稼動なので、パワーは問題ないと思っています。電池もまだ一回も切れていないし、結構タフかもしれません^^

リンク、興味深く拝見させていただきました^^
満天の星さんのヘッドホンアンプ、どれも凄そうですね。
僕はPortaphileが気になります。価格もPortaCorda等と比べると安く感じますし・・・海外の通販が出来ると世界が広がるでしょうね。
英語やドイツ語ができないと無理ですね^^;

延長ケーブル、迫力がありますね(笑
一番細いケーブルが一番高いんですね。これならコンパクトですし、ポータブルにも使いやすいでしょうね。さすがに高い気はしますが・・・最初は練習で安いケーブルで作ってみたいです。
プレーヤーとアンプと繋げるのと、ヘッドホンの延長、両方に使えるのは良いですね。ヘッドホンのケーブルを短くして、メスのminiプラグを取り付けるのは面白そうです、今度パーツを探してみようと思います。
色々な情報、本当にありがとうございます^^
いつも勉強させていただいています。
by うぃん (2006-04-08 11:21) 

モッズパンツ

MDR-EX90SLって、人気があるのですね。ahtohさんのところでも記事にしていましたね。うぃんさんも買うことになるのでしょうか。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-08 11:49) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
先行予約がいっぱいになるほど人気のようです。
僕は試聴して気に入れば買いかな~と思っています、見た目は好きですし^^
ただ、初回ロットは初期不良が怖いので、すこし落ち着いてからにすると思います。
by うぃん (2006-04-08 12:34) 

rx78

MDR-EX90SLゲットしますた~。
#Web上で秋葉のヨドバシで販売ているとの情報を発見し、会社帰りに速攻で
  行ってきました。
MDR-EXQ1と比べると随分とすっきりした音です。高音の伸びもなかなか良いし、低音もMDR-EXQ1程こもる感じもないです。音の広がりもそこそこあり、MDR-EX71に比べれば、格段に良いですね。(値段も倍はするから当たり前か(^^;
数十分しか聞いていない、インプレでした。(笑
ちなみに石丸電気本店でも売っていたので、秋葉ではある程度出ていたのかな?
by rx78 (2006-04-19 21:57) 

うぃん

>>rx78さん コメントありがとうございます^^
おぉっ!ゲットおめでとうございますー!
ヨドバシとビックで販売が開始されているようですね。

EXQ1とまともに渡り合える性能を持っていますか!
解像度は値段にしてはかなり高いようですね。
低音はブーミーだという意見が多いですが、それもまたいいかな。。。
意外とモニターっぽくない音かもしれませんね。僕も試聴したいです^^;
音の拡がりもよいですか!3studioと比較してみたいですね^^

遮音性がカナルにしては悪いという話をよく聴きますが、どうですか?
by うぃん (2006-04-19 22:29) 

rx78

遮音性は悪いですね。
moonrabbitさんの言うところのガスマスクの目の部分から盛大に漏れている
ようで、密閉型というにはちと厳しいです。帰り道、電車の中で聞いていました
が、車掌のアナウンスがそれは良く聞こえましたよ。(^^;
PS.メール見てね~。(謎
by rx78 (2006-04-19 22:54) 

うぃん

>>rx78さん コメントありがとうございます^^
従来のEXシリーズよりも遮音性が劣るみたいですね。音漏れもしますか・・・CM7みたいな感じなのかもしれませんね。遮音性がありすぎると困る人には、イイでしょうね^^

メール、ありがとうございました^-^
by うぃん (2006-04-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。