SSブログ

木のヘッドホンを聴いてきた! [⑥ヘッドホン関連]

今日はまた、マニアックな記事です^^;

学校帰りに、中野のフジヤエービックへ行ってきました!
もはや習慣化していますね(笑

目的は、木のヘッドホン・・・中古が入荷しているようでした。
ちょっと難アリ(整髪料臭アリ)のようなので、安めでした。

見た目は魅力的な木のヘッドホン!激しく気(木)になります!(爆
さっそく試聴してみよう!



AudioTechnicaのATH-W1000です^^

まずは見た目。
高級感はかなりあります。
北海道産のアサダ桜をハウジングに贅沢に使っています。
赤っぽい色をしていて、明るい色です。
これだけでも、所有欲を満たしてくれそうですね^^

再生環境
SACDP:Marantz SA15-S1
ヘッドホンアンプ:Triode  TRV-84HD
家での再生環境になるべく近いものを選びました。


まずは夜のブルースをかけてみたのですが、
SR-325iで聴く夜のブルースとは全く違う音楽でした。
全体をやさしく包み込んでいたベースの音が一歩下がって、ピアノの音がメイン。
多少上ずった感じのピアノの音ですが、鮮やかで好印象。
ドラムの音はリアルさに欠ける気がしました。カシャカシャした音。
低域は質量こそ少ないものの、ちゃんと聴こえますし、解像度はなかなか。

清涼感たっぷりのピアノの音は素直に気に入りました。
ですが、JAZZを聴くには低音が足りないかな。



次にカーペンターズをかけてみました。
カレンの声は、艶っぽく、透き通っていてとても良いです。
響きもよく、美しい声を堪能できました。
かすれもほとんど気にならないレベルです。
僕が思っていたオーテクサウンドとは、ちょっと違います。
フルートの音は鮮やかで好印象。
女性ボーカルモノは結構イケそうだぞ?


次はJackJohnson
アコースティック・ギターの音のチェックです。

・・・これは驚きました。
音の張り出し感が素晴らしい!実体感を持った鮮やかな音が聴けました。
全体的にやや上ずった感じの音なので、原音忠実性はイマイチかな?と思いますが、それが悪いわけではありません。
響きが豊かなので、弦の震えが最後までよく聴こえます。
しかしこれは、相当聴き疲れします。SR-325iよりも刺激的でした。



音はとても良いのですが、音場は平面的。
平面的な面から見ると、かなり広い音場なのですが、立体感に欠けます。
音に奥行き感がないんですね。分離はまぁまぁ良いのですが・・・。
オーテクのヘッドホンは音が近いのが特徴なので、これは味と思って納得するしかありません。
ですが、これは僕にとって大きなマイナス。



総評
かなりの実力を持った密閉型ヘッドホン。
若干高音よりで、解像度はかなり高い。
SR-325iとは決定的に違うキャラクターを持っている。
控えめな低音が欲しいときには、重宝できるだろう。
音は透明感があり、とても鮮やか。十分に魅力的。
ただ、立体的表現はSR-325iにも負けているのが残念。

オーテクの実力を軽視していました。。。
これはイイ音のヘッドホンですよ!



しかし・・・整髪料とタバコの匂いがヘッドホンに染み付いていました。
整髪料だけならまだ良いのですが、タバコは厳しい・・・^^;
イヤーパッドを交換すればかなり改善できそうですが、それには2000円ほどかかります。
購入後にかかる料金を考えると、あまりお買い得な買い物ではないかも。
ということで、今回はパスすることにしました^^;
30分以上試聴して悩んだ結果です。

匂いをそこまで気にしない方なら、この価格なら買い!だと思います。
いつかは欲しい機種です。この音は珍しい・・・。



最後に、周りにあったヘッドホンをちょっとずつ試聴。

HD650:やっぱり最高の音。暖かみがあり、艶があり、ノリも良い。

PROline750:低音が少し強すぎ。ハウジングの壁を感じる。

PROline2500:低音が少し強すぎ。SR-325iとキャラが被るような気がする。

やっぱり、HD650の音が、僕が今求めている音のようです。
ATH-W1000はかなり魅力的な商品ですが、どちらかというと僕はHD650を選びます。

かなり長くなってしまいました・・・^^;
お店を出た後はレコミンツでCDを見て周り、帰宅しました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


nice!(14)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 38

KOZZ

W1000ですかー。
いいヘッドホンだと思います。オーテク中興の祖かな?W2002につぐ良品で、一気にオーテクの名を高めた銘記ですね。

私はオーテクのW100をもっていたので買いませんでしたが、発売時に結構迷った思い出があります。ヨドでずーっと聞いてました(笑)

HD650もいいヘッドホンだとおもいますよー。ヘッドホン界のリファレンス的なヘッドホンになってますもんね。ウィンさん、いっちゃいましょー(笑)
ただ、購入場所によって思いっきり値段が変わるのでお気をつけて。まあ、フジヤさんなら大丈夫ですが。ヨドだと6万以上しますからね。。。
by KOZZ (2006-05-06 22:40) 

ahtoh

ニオイがするのはきついですね(;´Д`A ```
どの程度臭うのか分かりませんが、ファブリーズとかを使っても取れそうにないですかね?

うぃんさん的にはやはりHD650が一番ですか。
それを知ることができるだけでもうらやましいです。
僕の好みの音はどれなのやら・・・。
そろそろ勘を頼りに買っても痛みの少ないレベルを超えてきているので、
うかつに買えないのがつらいところです(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-05-06 22:51) 

まめぞう

冷静な判断、ナイス ( ̄一* ̄)b
アンプの故障発生原因のトップは接触不良、次が半導体不良!
接触不良といえば原因のトップは湿気と煙草!サイテー( ̄へ ̄|||);
昔、ジャズ喫茶で使われてた、っつーアンプのメンテ、苦労したんです。
ヤニでまっ黄色で・・・
ところで木の・・・っていうからグラドのマホガニーかと思っちゃった・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2006-05-06 23:13) 

soundboy

W1000のレビュー、お疲れ様です^^
うぃんさんもヘッドホンの試聴をされていたのですね!
フジヤエービック、行けばよかった・・・
私も今日HD650を聴いてきましたが、イイヘッドホンだと思います。
あまりクセっぽい感じは無かったような?(ゾネを聴いた後だからかな・・^^;)
W1000、次回行った時に聴いてみたいと思います^^
SR325iも気になるんだよなぁ・・装着感さえ克服できればという感じです。
by soundboy (2006-05-06 23:16) 

hetare-banashi

W1000は、密閉型の定番機ですよね;^^)
私は同じ木でも、GRADOの木の方が気になっていました。

次の目標はHD650ですか。
フジヤさんの中古価格は、オークションと比べてもかなりお買い得なようですね。購入目指して頑張ってください;^^)
by hetare-banashi (2006-05-06 23:32) 

rx78

煙草を吸わない者にとってヤニの臭いは耐えられないものがあります。喫煙者には判らないのだと思います、当たり前すぎて。会社の喫煙コーナから戻ってきた同僚の隣には、しばらくは居たくありません。という事で、今回パスしたのは正解だと思います。
オーテクの音はどうも平面的でこもった感じがして好きになれなかったのですが、このGW中に秋葉某所でATH-A900LTDの展示処分品をゲットしました。これがどうして、意外と艶のある音で気に入りました。(^^;
HD650ですか~。(笑
by rx78 (2006-05-06 23:37) 

♪速丸

今日は私もW1000とW5000を試聴してきました^^
W5000はW1000を全体的にさらに数ランクレベルアップした感じかな?
私には少しオーテクの音は金属的なハイハットの鮮やかさが強すぎるような気がしました。
HD650とも聴き比べたので、ハイレベルな音に頭がおかしくなって…他のヘッドホンがしょぼい気が…(;´Д`A
私もHD650、ホントに欲しいです(笑) 滑らかな音調なのに、キレも意外にあって、空間表現がすばらしい…!!…価格を見て愕然…orz
今回ひそかに3機種ヘッドホン買ってるし…金がヤバイ^^;
でもちょっとだけワクテカちゅー。
by ♪速丸 (2006-05-07 00:03) 

☆満天の星★

http://www.h-kingdom.org/dt990.htm

彼のレビューだとHD650との差は微々たるものかもしれません?
価格は半分強、装着性はいい勝負、重さは650が軽いかな。

私はBeyerDynamic-DT831という990、770、660系の基礎になる旧モデル
がやっとアメリカから届きました。超良品で綺麗です。
サイズは大きい割りに重さはまったく感じない300g以内で装着感も抜群、
音はとても個性的です。特に低域と高域は特徴があります。
7506に換えて聴くと7506の低域とやや共通する鳴り方もしますが全体の
奥行きと深み、とくにヴォーカルと生ピアノ系は比較にならないほどDT831
が気持ち良かった。
送料がややかかってトータル\16,000なので中途半端なヘッドフォン買う
よりは良かったでした。

インピーダンス250Ωだけどモバイル用ヘッドフォン・アンプとならまったく
問題もなく音量が取れます。
ひとつだけ変わったのがDAPとつなぐMini-Miniケーブルがオーグラインの
0.8mm単線から造った線材の音としっくり合います。
オーグラインも個性的なのですが、両者の個性がうまく合うようで濃くの様な
雰囲気すら醸し出してくれますよ。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/manten_pocket/vwp?.dir=/a6ef&.src=ph&.dnm=83ed.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/manten_pocket/lst%3f%26.dir=/a6ef%26.src=ph%26.view=t
by ☆満天の星★ (2006-05-07 00:28) 

Buji

こんばんは。自分も中古でオーディオやレコードを物色する時はコンディションに物凄く神経質になるので、臭いが染みこんでいる様なものはやめた方が良いです。喫煙者が思うんだからきっと間違いないです(・□・;
しかしヘッドホンにもいろいろな音の違いがあるんですね。今度色々試聴してみようかな。
by Buji (2006-05-07 00:55) 

黒川鍵司

 W1000は僕も期待して聴いたら「あれ?」って気になった覚えがあります。音が近さと、線の細さが神経質に思えました。「木=ふくよか」という思い込みがあったんですが、裏切られた気持ちでしたね。実力のあるヘッドホンだとは思うのですが、もうちょっとふくらみが欲しかったです。
 HD650は良いですね。ベーシックに良いです。でも、それなりに個性があるというのが海外製品らしいところでしょうか。ベイヤーやゾネとも使い分けできるし、値段もこなれているし、高級機への入り口としては最適ですよね。
by 黒川鍵司 (2006-05-07 01:22) 

haru_one_of_a_kind

うぃんさんも行ったんですか?私も昨日行ってきました(^^。私も後で記事にします。

オーテクの木は、「ほんとに木か?」と思うような音がしますよね。私も黒川さんと同じで、木はふくよかで響きが豊かだと思い込んでいたので、期待はずれでした。が、自分としては、ふくよかな音よりシャープな音の方が好きなので、ツボにはまりました(^^;。
次はHD650に決まったのですね。私は電柱の影からコソーリと見守っています(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-07 09:11) 

テクニカは、僕が営業してたとき、
ソニーより、良かったんですよ。^^:
by (2006-05-07 10:53) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

これは、なかなか個性的で良い音ですよね。
皆が言うほどキンキンな音ではないと思います。鮮やか~。
木なんですけど、木らしくない音だと思いました。
木が乾いていくにつれて、音も磨かれてゆくのかな・・・^^
長く付き合えそうなヘッドホンですよね。売るのなんて勿体無い(笑

HD650は定番にしてはクセが強い気がしますが・・・人気がありますよねぇ。
やっぱり良いものは良い・・・という感じでしょうか^^
新品を買うなら、たぶんフジヤさんにすると思います。
最安はサウンドハウスですが、並行輸入品なので・・・。
by うぃん (2006-05-07 20:56) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

この匂いはキツかったですよ~(;つД`)
ファブリーズを使えば匂いは結構取れそうですが、イヤーパッドはどうかな~。
以前の炭漬けヘッドホンと同じような効果が得られるかは不明です。
あと、木のヘッドホンにファブリーズするのは抵抗があるというか・・・^^;

HD650は自分が欲しかった音ですね。
北海道はイイ試聴場所がないですからね・・・ヨドバシもイマイチですし。
ヘッドホンに詳しい方はネットにたくさんいますから、自分が好きな音を伝えれば、候補は上がってきそうな感じですが・・・。
by うぃん (2006-05-07 21:08) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

冷静な判断・・・だったのかな^^;
いずれ買うであろうHD650とは被らない音なので、間違いなく持っていて損しない音なんですよね。でも、木のヘッドホンなら新品が欲しいかもしれませんね^^

ヤニは機械の故障の原因になるでしょうね~。
音楽を聴きながら煙草は吸いたくなるでしょうが、吸うなら機器から離れて吸って欲しいですよね・・・機器がかわいそうです。
by うぃん (2006-05-07 21:11) 

うぃん

>>soundboyさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

小さな椅子に座って、30分以上聴いていました(笑
試聴場所としてはダイナのほうがいいと思います。僕はフジヤのほうが落ち着けるので、こっちですけど^^

HD650は若干低音寄りにしてあります。そして高域は痛くないように丸めてあります。でも、綺麗な音です。魔法だなぁ・・・というような音です^^

W1000はダイナにもありますから、聴いてみて下さいね。
真空管との組み合わせがオススメかな・・・。
by うぃん (2006-05-07 21:14) 

うぃん

>>へたれさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

定番といえば定番ですが、売れているのかは疑問ですね(笑
Gradoのほうは絶対に買えないので、あまり聴いていません^^;

HD650はできれば新品・・・といいたいところですが、難しいですね。
たぶん中古にします・・・頑張ろうと思います^^;
by うぃん (2006-05-07 21:16) 

うぃん

>>rx78さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

家に戻ると、匂いが更に気になるでしょうね。
他人のつけた整髪料と煙草の匂いと一緒に住む気にはなれません^^;
煙草を吸わない人にとっては、拷問級の匂いですよね。
公共機関での喫煙がどんどん禁止になっていますが、助かっています(笑

A900LTDは艶っぽい音を出すみたいですね。
女性ボーカルモノには最適じゃないでしょうか^^
某スレでは変なあだ名がついていたり・・・(コッソリ
実は、ほとんど聴いたことがありません^^;
by うぃん (2006-05-07 21:25) 

うぃん

>>♪速丸さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

オーテクの金属的で鮮やかな中高音は人を選びますね。
W1000は決してオールマイティーは音ではありません。
W5000はあまり印象にないです・・・DX1000のほうが、木らしい音で好きかな^^;
HD650も聴くと・・・もう最高でしょう(笑
他のヘッドホンもそれぞれの特徴を見出してあげれば、長く使えると思います^^

おぉ、なにを買われたのですか?よかったら教えてください!
by うぃん (2006-05-07 21:32) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

う~ん。。。ベイヤーは音が暗めですからね。
HD650は暗い音というわけではありませんし、高音はマイルドです。
ちょーっとキャラクターは違う気がしますね。
性能はHD650には負けていないでしょうね。

DT831、届きましたか。
好みの音でよかったですね!
ポータブルには使えないでしょうが、軽いし、使いやすそうですよね。
高域は多少攻撃的だと思いませんか?
7506と比べて、DT831は深みのある音を出すでしょうね。
現モデルとはどういう違いがあるのか気になります。

ベイヤーのヘッドホンは、インピーダンスの割には音量が取りやすいですか。
一番音量が取れないのはAKGかもしれませんね。ゼンハイザーは結構音量は取りやすいです。
満天の星さんは線材をたくさんお持ちですから、色々と交換して楽しめるでしょうね^^
by うぃん (2006-05-07 21:52) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

自分の物になるんですから、神経質になるべきですよね。
中古のオーディオはなかなか難しいですね。レコードもですね。
煙草とオーディオは近づけてはいけません。。。

ヘッドホンは、かなり個性的な音が楽しめると思いますよ。
ふじのしんさんは良い機器をお持ちですから、ヘッドホンも楽しめるでしょうね^^
by うぃん (2006-05-07 22:02) 

うぃん

>>黒川さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

確かに、アレって感じでしたね・・・。
神経質な音、というのは合っている表現でしょうね。
木のヘッドホンというと、DX1000のような音を連想しますが、これは違いますね。暖かみはあまりありませんね。
ふわ~っとした感じが欲しかったですよね。やっぱりオーテクの音なのかなぁ。

HD650は絶対に持っていて損しないヘッドホンですよね。
オールマイティーなのに個性的。マッタリしているけど楽しい意。
ゾネやベイヤーとの使い分けはキレイにできるでしょうね。気分次第で・・・。
価格はこなれていませんよ(笑
一年前の僕なら、こんなのとんでもない・・・という感じでしょう^^;
今は、買いたい!
by うぃん (2006-05-07 22:13) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

「木」っぽくない感じの音はしますよね。
このハウジングは、音にどれくらい影響しているのでしょうね。
響きはそこそこで、どちらかというとアッサリ系でしょうか。
僕は期待はずれというか、ビックリしました(笑
でも、鮮やかな音は好きだなぁ。持っていたい音です。
次はHD650で決まり・・・かなぁ。
by うぃん (2006-05-07 22:17) 

うぃん

>>こうちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

テクニカは昔から人気があったのですか。
SONYよりもよいというのは、相当スゴいですね・・・。
by うぃん (2006-05-07 22:18) 

ayumusic

私もこれ、ルックスに魅かれ、ヨドバシで試聴したことがあります。なんせ根がベーシストなもので(?)、ちょっと細い感じがしました。オーディオファンの方がクラシックを上質なレザーソファーに沈み込んで聴くには良いのでないでしょうか。ベーシストにお薦めのヘッドフォンがあればまたいつか紹介お願いします。
あと、jack johnson良いですね。私も「on and on」良く聴いています。音の空気感(ハワイの感じ)と、粒だったひとつひとつの音(ギターの各弦やドラムのハイアット、スネアなどの各音色)がクリアでとても好きですよ。
by ayumusic (2006-05-07 23:05) 

☆満天の星★

うぃんさん、、、

完全無欠なヘッドフォンなんてありませんが、クローズドだと機種も制限
がありますね。
BeyerDynamic-DT770はダイナ5555で自分の持参したヘッドフォン・アンプ
経由で聴いたことがあります。音はDT831よりややマイルドで低域もより
厚みがあったと記憶しています。
DT831にしたのしヘッドバンドがDT231みたく二重バンドタイプなので、自分
的にはバンドが地味な造りでDJっぽくないのがひとつ、サイズが大きいのは
難点ですが250gと軽いのがふたつ、トータル\17,000で新中古で安かった
のが三つめの購入の動機でした。

アンプがしょぼいとちゃんと鳴らない、と言われるBeyerDynamicですが、
AD8610×3個(これはOPA627BPに対抗すべく全力を上げてADが開発した
オペアンプらしいです、、、)、オークションでたまに1200円/1個で出ています。

欲を言えば音場が上下左右とももう少し広いと文句無しです。暗い印象は
確かにありますが、音がディープな印象にすり替わるので自分は平気です。
ヴォーカルのディテールとJAZZの空気感、グループ系の低域の沈み方は
BlackGateとの相性も良く鳴り方は抜群です。
据置きのOPA627AP+BlackGate&ELNAのアンプで聴くとさらに良くなり
ますね。
Mini-Miniケーブルはオーグラインも合うのと、Belden83803という最高峰の
ACパワーケーブル用の太いので造った線材もドンピシャでした。
音の締まりだけで言えば83803を超えるケーブルは極少ですから。

250Ωでも7506なら時計でいう11-12時で爆音なのが14-15時で同じレベル
に音量が取れます。32Ωクラスだと10-11時でそうなります。
次はSENNHEISERの開放型にいくしか無いかな??と最近思う・・・
好みが合う、合わない境をクリア出来るだけの音なら良いわけですから。
by ☆満天の星★ (2006-05-07 23:09) 

うぃん

>>ayumuさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

この見た目には惹かれますよね~。イイデザインです。
ベースの音を聴き取るには、ちょっとアッサリすぎかもしれませんね。
低域の解像度はなかなかあるのですが・・・。

クラシックは小編成のほうが得意そうですよ。音場がせまいので・・・。
レザーソファーに座ってワインでも飲みながら音楽聴くような感じですよね(笑

ベーシストにオススメなヘッドホンですか。
モニター用途なら、SONYのMDR-CD900STとMDR-7506はやっぱり良いでしょう。
かなり多くのプロがこれを使っていると思います。

JackJohnsonのCDはとても録音が良いですよね。
迫力もあるので、静かめな音調なのですが、ノレます(笑
他にも色々聴いてみようと思います^^
by うぃん (2006-05-07 23:36) 

rx78

>某スレでは変なあだ名がついていたり・・・(コッソリ
気になりますね~。どういう名前なんでしょうか。(笑

W5000あたりだと、癖が無くてリファレンス的使い方が出来るのでしょうが
良きにつけ悪きにつけ、私はコレという特徴があるものが好みのようです。

私信で申し訳ないです。メール返信しました~。
by rx78 (2006-05-07 23:44) 

うぃん

>>☆満天の星★さん
コメント返しありがとうございます^^

クローズドは、意外と選択肢が狭かったりしますよね。
SR-325iとHD650は開放型なので、密閉もなにか良いのないかな~と探しているのですが・・・。DT770PROは、う~ん・・・といった感じです^^;
確かに良いんですけどね・・・。そのうちレビューを書きます。

DT831のヘッドバンドはすっきりしていますね。
軽いですし、本当に扱いやすそう。
そういえば、満天の星さんはHD25はダメなんでしたよね^^;

Beyerはアンプがないと厳しそうな感じがしますね。
悪い環境で聴くと、あの濃密な音が台無しになってしまいそう。
真空管とはなかなか相性が良さそうですよ。

ハウジングは大きいほうではないので、音場は若干狭いですか。
暗めな音調でしょうが、濃密な世界を堪能できるでしょうね。
やっぱりJAZZは相性が良いんですね^^
そういえば、BlackGateまだチェックしていませんでした。
ちょっと大きいようなので、僕のアンプに入るか不安です。
若松通商、今度行ってみないと・・・。
バーブラウンのOPAMPも気になっています^^
mini-miniケーブルの自作もしたいんですよね。

僕のポータブルヘッドホンアンプだと、USTは6時半で十分な音量が取れます。
32Ωくらいのヘッドホンだと、8時くらいでしょうか。出力は大きいようです^^;
SENHHEISERの音は、結構好き嫌いがあるでしょうね。僕は大好きです。
by うぃん (2006-05-07 23:53) 

うぃん

>>rx78さん
コメント返しありがとうございます^^

あだ名はここで書くとアレなので、メールで・・・(笑
納得できる名前かも?^^;

W5000は音場はどうなのでしょうね。
真面目に聴いたことがありませんから、わかりません・・・。
W1000をグレードアップしたような音なら、オールマイティーなはずはないのですが・・・。

メール、受信をまだ確認できません。
お手数ですが、もう一度お願いできますか?申し訳ないです。。。
by うぃん (2006-05-07 23:57) 

☆満天の星★

うぃんさん、、、

DT770の音は暗いでしたか?
DT231という廉価のBeyerDynamicのは何度聴いても暗いんですが、
DT831はこれより遥かにクリアーで解像度もあるから暗いという制約は
ないです、個人的に。
ただSony製を聴くとやはり明るいな、とは感じる、、、
対極にあるタイプの音ですね、BeyerDynamic。

HD25は抑圧が駄目なのでGRADO系と同じく合いません。225iを以前
持ってましたが使用期間はたった2日でしたm(_ _)m
Audio-Technicaので比較的色あいが違って高音質と言われたATH-SX1
も実質使ったのは20時間ほど、GRADO共にオークションで好きな人に譲り
ました。私は第一印象主義なので初めが駄目だとずっと駄目ですね、、、

SENNHEISER-HD650も駄目なんだけど、時間とともに聴き入れるようにさえ
なればokです。たぶんその系統と思ってます。
最近試聴した中では開放のAD2000はやや衝撃受けました。高解像度と
美音系といったSTAX的な魅力が垣間見れます。

電解コンデンサのBlackGateそのものが濃密ですよ、かなり。
クリアーで透明な音だと選択肢はOSコンになります。
オペアンプもOPA627BPあたりはTubeアンプ寄りの美音系、バーブラウン
そのものが美音系で、アナログ・デバイス社のは濃厚さがあります。
国産の新日本無線、ナショナル系は無色透明のアンプです。
ソニー系のモニターヘッドフォンに近い色合いでしょうか。
自宅に鳴らしていないオペアンプがまだ10タイプほど寝ていますが、ソケット
式のアンプ買ったら当ててみる予定です。
by ☆満天の星★ (2006-05-08 07:08) 

Ryo

これこれ。若いのにオヤジギャグを使っては・・・・。
ヤニ臭いのは厳しいですね〜。
私も元喫煙者ですが、喫煙経験ある人間の方が煙草の匂いに敏感なようで、職場でもけっこう厳しいことになっています。
ヘッドホンに影響与えないギリギリまでよ〜く磨かないといけないかも・・・・。
by Ryo (2006-05-08 08:31) 

michan

カーペンターズ聞きたいです。
きっといい音なんだろうな^^
by michan (2006-05-08 13:30) 

moonrabbit

W1000は試聴しかしていませんが、良くも悪くもオーテクらしいと思います。音場の形成は、もう、ドライバー+ハウジングの癖としか思えないです、あれは。でも、解像度とか高域の表現とか、嫌いではないです。自分の好みに全てが揃ってパーフェクトな製品はなかなか出会えません(出会えても次が待っている(^^;))が、捜し求めている今が一番楽しいのでしょうね。でも、随分上まで逝ってしまっていますね(笑)。
by moonrabbit (2006-05-08 20:35) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

DT770PROは、どちらかというと暗めの音調でしょうね。
とても低くて、濃密な低音が出ますから。量は多すぎるわけではないです。
高音も綺麗な音を出していますよ。DT770PROは密閉型ですから、DT831とは多少傾向の違う音でしょう。
beyerの後にULTRASONEやKOSSやGradoを聴くと、全く違う音に感じますね。

SX1は特に特徴がない感じの音で、僕にとっては魅力的ではありませんでした。HD25は買ってもいいと思える音です。装着感はそこそこかな。
でも、これからの季節は蒸れてツラいでしょうね。
僕はGradoの装着感は全然平気です。耳の形の相性が良いのでしょうね。

AD2000は聴いたことがないんですよね。
性能が高そうなのは各所のレビューから推測がつきますが、高すぎです。
美音系が欲しいなら、オーテクは良いですよね。
いつかチェックしてみようと思います。

BlackGateはやっぱりちょっと大きそうです。
今はOSコンを載せてありますが、これでギューギューなので・・・。
オペアンプは挿すだけなので、簡単に交換できます。
今度ちょっとオペアンプを買ってこようかな、と企んでいますよ^^
by うぃん (2006-05-08 22:55) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

おぉ、やっと反応してくれる人がいた・・・(;つД`)
元喫煙者の方ほど、臭いに敏感になりますか。
喫煙コーナーがある会社が多そうなイメージがありますが・・・普通に席で吸えるのでしょうか?^^;
木のヘッドホンはアルコールで磨きすぎると、色落ちしそうです^^;
by うぃん (2006-05-08 22:59) 

うぃん

>>michanさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

カーペンターズは良いですよねー^^
W1000で聴くと、カレンが耳元で歌っているような錯覚があります。
by うぃん (2006-05-08 23:32) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

オーテクって、結構色々な音を作っていると思いますけど。
AやADシリーズとは、ちょっと違った音のような気もします。
でも、木だから・・・という感じはしないんですよね^^;
澄み切った高音は、なかなか魅力的です。他にはなかなか無い気がします。
自分の好みの音を探す旅が、オーディオ道なのでしょう(笑

欲しいヘッドホンは、かなり高額化してきましたね。。。
でも、安いのを買い漁るよりはマシかな・・・と思っています^^;
by うぃん (2006-05-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日ギフトは・・・?JAZZ IT UP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。