SSブログ

週末日記 [⑦日記のようなもの]

やっと週末!今日は予備校がお休みです。
昼過ぎから秋葉原でrx78さんにお会いしてきました。
もう少し早く到着していれば、メイドさん軍団を見れたのですが・・・(笑
僕が着いたときには雨のため、既に退散済みでした・・・^^;
にわか雨だったようで、すぐに止んでよかったです。
おかげで気温はそこまで高くならなかったのですが、蒸し暑かったですね!



rx78さんにお会いする前にラジオデパートに寄りました。
自作アンプのボリュームのツマミを新調したかったからです。
ちょっと高いのですが、金属のツマミをセレクトしてみました。

 rx78さんに、ずっとお借りしていたブツをお返しして、オーディオショップ巡り。
CDP&アンプ一体型のARCAMのSoloというプレーヤーに惹かれました。
いつか音を聴いてみたいものです。。。
スピーカーはブックシェルフならばやっぱりTS-3が良さそうです。
HA-1Aがあるので、ARCAMかMarantzあたりのパワーアンプが欲しいなぁ。
プリメインアンプでもいいですね。
スピーカーの環境が整うまでには、まだまだ時間がかかりそうです^^;
ダイビルの中にあるエクセルシオール・カフェでお茶をして、解散になりました。
あそこは眺めがよくてイイですね^^
rx78さん、今日はどうもありがとうございました。

あとはレンタルショップに寄って、CDを借りてきました。



左上:GETZ / GILBERTO
左下:LOVE YOU MADLY / NEW YORK TRIO
右上:Smilin' / noon
右下:my fairy tale / noon

全部Jazzです^^;

GETZ / GILBRTOは文句なしの名盤です!
「イパネマの娘」はカフェでよく流れていますね。
LOVE YOU MADLYはSwingjournal選定のゴールドディスクだそうです。
noonの2ndと3rdアルバムはすぐに借りてきてしまいました(笑
まだ聴いていませんが、楽しみです!
本当は買えればいいのですが、資金の関係でレンタルです^^;

帰宅後、さっそくツマミを取り付けました。



高級感がちょっと増したかもー!^^
ボリュームはまだ交換していません(ハルさん、ごめんなさい!)

最後に我が家にやってきたニューフェースをご紹介します。。。

撮影のため、変な姿勢になってもらいました(笑


nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 28

rx78

今日はどうもでした。
オーディオショップ巡りも腰を据えてきちんと聞きたいところですが、これ以上
ググっと来たら大変なのでお互いに試聴は我慢ですね。(^^;

>我が家にやってきたニューフェースをご紹介します。。。
おっ、今回は早々にお披露目ですか。太っ腹~。(笑
by rx78 (2006-08-20 21:23) 

うぃん

>>rx78さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

今日はどうもありがとうございました^^
試聴すると買わされそうで怖いですねー。断るのが苦手なもので。。。
まぁ、先立つものがないので安心なのですが(笑
しばらくは落ち着かなきゃなーと思っています。

これはすぐに登場させることにしました(笑
装着が難しいのですが、やっと慣れました。チップはSがベストでした。
SA8400に繋げて聴いています。
by うぃん (2006-08-20 21:36) 

star-dust

今日は野球で萌え尽きた星屑です。(変換ミスではない)
ニューフェイスはSuper.fi 5 Proですかね?
レビュー楽しみにしています。
レンタルしたCD・・・失礼ながら、「イマドキの高校生がかりるCDじゃねーなー」とか思ってしまいました。気分悪くしたらすみません・・・。
noonは私もきになっていたり・・・。
でも近くでレンタルしてないんですよね・・・orz
by star-dust (2006-08-20 22:58) 

うぃん

>>star-dustさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

決勝戦はすごかったですねー!15回までやって引き分けとは^^;
電器屋のテレビの前に人だかりが出来ていておかしかったです(笑
両チームのエースの疲労が気になりますね。ガンバレ!

ニューフェースは5proで当たりです。
レビューはだいぶ後になるかもしれません。。。溜まっているので^^;

レンタルしたCDは自分でも高校生らしくないと思っています(笑
noonはイイですよ~!GS1000と相性バツグンなはずです。
ツタヤに置いてありませんか?日本人のJazzのコーナーです。
by うぃん (2006-08-20 23:04) 

まめぞう

やっぱボリュームつまみは金属に限りますね!
GETZ / GILBERTOはLPで持ってますが・・・
なんともいえない脱力感がいいですよね。
ドラリセがお気に入りです・・・^^
by まめぞう (2006-08-21 05:53) 

moonrabbit

金属ボリューム良いですね。本体が負けているとも・・・(^^;
5proご購入おめでとうございます。見事なスイラルぶりがなんともバブリーでnice!です。・・・・高校生ですよね?本当に。中の人がいたりしません??耳にスイッチが付いていませんか???
by moonrabbit (2006-08-21 06:53) 

Ryo

おじさんからの一言・・・・
ゲッツ/ジルベルトは名盤中の名盤です。
もちろんnoonさんも良いのですが、ゲッツ/ジルベルトを良いと感じる感性があるなら、ぜひジャズ系の名盤をもっと聴いてみてください。
若いうちに50〜60年代の名盤を聴いておくと、掛け替えのない財産になります。
そうするとnoonさんなどの若手の良さがもっとわかりまっせ。
by Ryo (2006-08-21 08:29) 

haru_one_of_a_kind

あとはケースを金属製に・・・d( ̄▽ ̄;)☆\(ーー 。
いや、冗談です。穴あけがかなり大変なので、やめた方が良いです(^^;。
 
5pro・・・HD650も買ってたような・・・さすがスパイラーですねd( ̄  ̄;)。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-21 10:28) 

知らないCDばかりだ。
by (2006-08-21 21:24) 

fallschirmjager

うぃんさん ついに究極の耳!
もう当方なんかもうおよびもつかない,はるか宇宙のかなた,イスカンダルヘ・・・。

奇遇です,実は当方 5Pro もとい Pro5 が手元に。あっれー?
イスカンダルからのデムパのせいで・・・アンプ Pro5最高!・・・マインドコントロールされちゃいました。
おかげで当方究極のアンプ探しにうぃんさんを追ってイスカンダルに旅立たなければならなくなりました。

ツマミ,交換nice!です。外観もさることながら,何か音までも高級感が増すかの様に見受けられました。
あ,もしかすると,メーテルリンクの「青い鳥」のように,以外に幸せ(究極のアンプ)は身近(自作)にあるような気がしてきました!
by fallschirmjager (2006-08-21 21:32) 

黒川鍵司

 TS-3にマランツかアーカムのパワーかプリメイン。さらっと書いてらっしゃいますが、15〜20万コースですね。おいそれとは出せませんよね。あ、そうだ。小型のスピーカーをということなら、今度、一緒にLiving Musicに行ってみませんか? じっくり試聴出来ますよ。

 借りされたCDですが、渋い、渋すぎる。17〜18の頃にはプログレまみれだったおいらから見ても渋過ぎ。で、ジャズというお話ですが、次はザ・デイヴ・ブルーベック・カルテットのタイム・アウトあたりはいかがでしょう。テイク・ファイヴなんかお気に召すのではないかと(どうにか変拍子に染めようとする黒い悪魔)。
by 黒川鍵司 (2006-08-21 22:08) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

プラスティックのモノに比べると、格段に良くなったと思います^^
そうそう、脱力感がいいですよね!
こういう、力んで歌っていないボーカルもイイです^^
ボサノヴァはリラックスできていいなぁ。
by うぃん (2006-08-21 23:45) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

本体も変えたいのですが、時間と技術と気力が足りません。。。
5proは・・・まぁ、色々ありまして^^;
スピーカーを我慢したので、反動が・・・というかなんというか(アセアセ
耳にスイッチですか?なんのネタだろう。。。
by うぃん (2006-08-21 23:49) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

これ、相当いいCDですね!お気に入りになりそうです^^
ちゃんと買って来ようかな。。。
ジャズの名盤はたくさん聴いてみたいのですが、知識がないのでどれを聴けばいいのか分からなくなっちゃってます。とりあえずマイルスとか聴いておきますか・・・でもボーカルもいいなぁ^^;
Jazzギターが相当イイような気がしてきました。
by うぃん (2006-08-21 23:51) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

金属製のケースは相当憧れます!
でもわざわざドリルを買うほどでは・・・^^;
キリで穴を開けるとなると、日が暮れてしまいますよね(笑

これでポータブル環境は満足できそうです。
手軽でなかなか高音質でイイですよ~^^
by うぃん (2006-08-21 23:53) 

うぃん

>>こうちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

Jazzは聴きませんか??
GETZ / GILBERTOはたぶん聞き覚えあると思いますよ~^^
by うぃん (2006-08-21 23:55) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

イスカンダル・・・たぶん宇宙戦艦ヤマトネタだっ!
究極の耳・・・考えてみるとすごい名前ですよね^^;

Pro5ですか、あのオーテクの??
あれは個性的な音で面白いですよね。持っていても損しないと思います。

究極のアンプ・・・数千万円払えば買えるはずですー^^;
自分はとりあえずエントリークラスのモノでいいかなーと考えています。

ツマミを交換すると、気のせいか音まで良くなっているような気がしちゃいますよね。プラシーボも悪くないです(笑
パワーアンプも自作という手があるんですよねー。
僕は完全に技術と熱意不足なので、たぶんムリです^^;
by うぃん (2006-08-22 00:01) 

うぃん

>>黒川さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

TS-3は頑張れば9万、アンプはエントリークラスにすると、なんとか15万を切る程度でしょか。今だと半分も出せませんねー^^;
Living Music、よさそうですね!今度連れて行ってください!
もう少し安くて好みのスピーカーを探すという手もありますよね。
Vifaはかなりいい線行ってたんですけどね、、、スペックが難しいです。

借りたCD、今回は特別渋かったかなーと思っています^^;
最近はプログレはちょっとあまり聴いていません。
オススメいただいたCD、今度聴いてみますね!(メモメモ
変拍子ってどういうものなのかイマイチ実感できていません^^;
楽器やってるのにこんなのでいいのか不安になってきました。。。
by うぃん (2006-08-22 00:04) 

はまちゃん

リンク先みました~。
こんなにメイドさんが勢ぞろいしてるんですね~。
服装には興味ないんですが、写真は撮ってみたいです・・ (^。^;)

アンプのつまみ、削り出しっていうんでしょうかね?
こういう加工って高級感が出ますよね。素敵です♪
by はまちゃん (2006-08-22 01:39) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

メイドさんが並んでいて壮観ですよね~!
そっち方面には興味ないはずですが、どうしても気になっちゃいます(笑

このツマミ、削り出し風ですね~。
300円程度なので、実際に削り出しなのかは分かりません。
ちょっとした改造で高級感が出たので、よかったです^^
by うぃん (2006-08-22 02:05) 

michan

すっかりご無沙汰でごめんね^^
毎日頑張っているようですね。
お体には気をつけてくださいね^^
by michan (2006-08-22 16:57) 

usagin

こんばんは、こちらに書き込むのはかなりご無沙汰です。
でも、ハルさん経由でいつも見てました。
たしかあのときは たむら って名前を名乗ってましたが、あれは私です。

Super.fi 5proですか、
試聴したことがありますが、中々低音が濃い音だった記憶があります。
ER-4SとE3cと聴き比べをしていたのですが、まったくといっていいほど逆の音でしたね。

あと、金属ケース穴あけですが…
ハンドドリル1個でかなり楽勝ですよ。
2mmぐらいのアルミ板なら何とか出来ます。
1000円ぐらいですので…一家に一台あっても悪くないと思います。
私は電動ドリルは恐いのでいつもこれでやってます。
by usagin (2006-08-22 21:54) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ご無沙汰していますー^^
そこそこ充実した毎日を過ごすことが出来ています。
勉強をするのはいいんですけど、体力が落ちまくってます^^;
michanもお体にお気をつけてくださいね!
by うぃん (2006-08-23 01:17) 

うぃん

>>usaginさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

たむらさんでしたか、ご無沙汰しています^^
いつもご閲覧ありがとうございます!

5proはER-4SやE3cとは方向性が違う音ですね。
モニター的な冷静さを持ちつつも、音楽を楽しく聴かせてくれます。
しっかりと低音が出るのが嬉しいですね。

なるほど、ハンドドリルという手もありましたか。
結構な力仕事になりそうですが、やってみたいかも。。。
アルミのケースにすると、音も変わってくるでしょうしね。
あとはオペアンプをバーブラウンに交換してみたいと思っています。
by うぃん (2006-08-23 01:19) 

ahtoh

うぃんさんにはもうかないませんね~。
すでに高校生の金銭感覚ではないですわ!
妖精さんは大忙しですね(笑)

この勢いでお年玉でEdition9も逝っちゃう?
by ahtoh (2006-08-23 21:28) 

モッズパンツ

ツマミを変えて、グッとカコヨクなりましたねー。w (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-08-24 00:39) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

いえいえ、まだまだ僕のほうがahtohさんには適いませんって^^;
高級カナルは1つは欲しいとずっと前から思っていたので。。。
良いチャンスだったので、ゲットしちゃいました^^;

お年玉がもらえる時までEdition9が残ってるか微妙でしょうけど。。。
20万あるならスピーカーとアンプにいっちゃうかもしれません。
もしくはP-1!?!?
by うぃん (2006-08-24 01:02) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

えへへー、ありがとうございますー^^
やっぱりオーディオは見た目も大事ですよね!
by うぃん (2006-08-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。