SSブログ

紙 / iGrado / そして・・・ [⑦日記のようなもの]

こんばんは。

いきなりですが

僕、

最近、紙ジャケに弱いんです。。。



Brian BrombergのWOODです。低音大王ですね(笑
ウッドベース最高です!!

今日は部活も予備校も無かったので、久しぶりに中野ブロードウェイに行ってきました。
フジヤさんに立ち寄る前に、レコミンツへ。
Part2で探し物をしたのですが、見つからず、Part1へ。

Jazzコーナーを見ていると、このCDを発見!!
ずっと前から欲しかったCDですし、しかも紙ジャケ!!
少し前もCDを買ったにも関わらず、即決^^;

紙ジャケって不思議な魅力がありますよね。
レコードを収集するのと同じ感覚でしょうか?僕はCD世代なので分かりませんが。。。



僕の紙ジャケCDコレクションです。
この4枚、全部ジャケ買い&衝動買いなんですけど、1枚も外れが無いんですよね!

その後はフジヤエービックでiGradoを聴いてきました。
見た目は予想よりgood。
装着していればあまり見た目は気にならないでしょうね。
若干側圧が強いものの、装着感は良好。

音はGradoらしいドンシャリ。
解像度はなかなか良いと思いました。
Jazzもイケるかな~^^
しかし、他のGradoのヘッドホンと比べると音の重心が低めのように感じます。
そのため、特筆してノリが良いようには感じませんでした。
少しボワついた低音が中心です。
高音は全然痛くなくて、大人しいですね。
ボーカルは特に目立ちません、無難な表現。

そこまでGradoっぽくない??だなんて思ってしまいましたが、
発売が楽しみですね^^

そして、最後にPROshopへ。。。



ついに手に入れちゃいましたー^^;
青い帯のモニター用ヘッドホン。絶賛エージング中でございます。。。
やっぱりこいつで聴くウッドベースは最高です、生です。


nice!(14)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 38

まめぞう

あれれ?キュリアス・ジョージ、最初から紙ジャケでしたっけ?
あ、改めてMDR7506おめでとうございます!
ウッドベースの低音はすごいですよね。エレキベースの遥か下の帯域まで伸びてますから!^^
by まめぞう (2006-10-05 04:33) 

haru_one_of_a_kind

7506ナカーマヽ( ´-`)人(´-` )ノナカーマ。
さすがスパイラーですね(笑。
私の方は・・・ちょっとネタを仕込もうかと考え中です( ̄ー ̄*)ニヤリ。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-05 07:12) 

moonrabbit

すげぇ~、買い物凄すぎ~。おっさん羨ましいぃ~!!
MDR-7506ご購入おめっ!一部分だけ( ´・ω・)人(・ω・` )ナカーマ(笑)
by moonrabbit (2006-10-05 07:37) 

Ryo

MDR7506で聴く紙ジャケといえば・・・・・!!!
9/27発売のSTINGしか無いでしょう!
だまされたと思って聴いてみて下さい。
だまされるかもしれません!わはは!!
by Ryo (2006-10-05 08:35) 

Chris

私はメタルでジャケ買いをしますが・・・
結構はずします(´・ω・`)
MDR7506買っちゃいましたか、私も購入を検討している
ヘッドフォンなのでレビューを楽しみにしてます(*'-')ノ
by Chris (2006-10-05 12:11) 

Buji

当初、紙ジャケは「レコードかよ・・・」「出し入れしにくい・・・」と少し懐疑的な目で見ていたのですが、作りが素晴らしいものが多くて、最近は気にしなくなりました。なんだか精巧なミニカーみたいだなと・・・。こういうのは日本のお家芸ですね。

最後の写真はうぃんさん?素敵です!(*・_・* ぽっ)
by Buji (2006-10-05 18:07) 

fallschirmjager

7506のデルモはもしかしてうぃんさん?
もう,うぃんさんフリークにとって,青いハンカチじゃなくて青い帯!
サウンドハウスのヘッドホンの売れ筋ランキングの順位で,万年一位の900STを抜いて7506が一位になるのも時間の問題でしょうか。
当方の大人買い予定ランキングでは7506が一位なんですが,未だに入手できていません。購入資金が貯まる前に,どうゆう訳かランク外の物買って後悔してしまうんですね。あー7506☆☆☆~っ!悶絶。
by fallschirmjager (2006-10-05 20:31) 

黒川鍵司

 相変わらずの勢いでヘッドホンが増えてますなぁ。もう、立派なジェダイですよ。ダークサイドだけど(笑)。
 紙ジャケは保管がなぁ。もともと乱暴に扱ってしまうので、折れやらなんやらが気になるのでありますよ。ちゃんと扱えば問題ないので、私が悪いだけなんですけどね。
by 黒川鍵司 (2006-10-05 20:51) 

rx78

ああっ、そんな良いもの買っちゃって。
例のアレがあれしても知りませんよ。(笑
by rx78 (2006-10-05 21:16) 

star-dust

私も7506ナカーマヽ( ´-`)人(´-` )ノナカーマ
レビューではなんだかんだ難癖をつけてましたけど、
やっぱいいヘッドホンです。
やはり屋内外問わず使いやすくて音がいいヘッドホンは貴重です。
by star-dust (2006-10-05 22:59) 

はまちゃん

ジャケットってその曲の顔ですもんね。
一番大事な部分です。紙製だとまたオシャレですよね~。
最近はダウンロードなどが多くなり、CDなどの媒体は苦しいものがありますが
やっぱりパッケージがあるといいですよね。
by はまちゃん (2006-10-06 01:05) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

キュリアス・ジョージは国内版は紙ジャケじゃないと思いますが、輸入版は紙ジャケだと思います。違ってたらごめんなさい^^;
7506、ハマる音です!やっぱりCD900STも欲しくなっちゃいますね(笑
ウッドベースもハマる音です!ボーン、ズーンとどこまでも沈む低音を、目を瞑りながら聴きたいですね^^
by うぃん (2006-10-07 00:43) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

やっと仲間入りです。
7506、持っている方多いですよねー^^
スパイラルもいい加減ストップしそうな予感です。。。
ぉ、新ネタですか?楽しみにしています!
by うぃん (2006-10-07 00:47) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

いい加減、CDとオーディオにお金を使いすぎなような気も・・・^^;
でもやっぱりCDはやめられませんね。。。
moonrabbitさんは赤い帯のほうでしたね。そっちもちょっと欲しいです。。。
by うぃん (2006-10-07 00:48) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

7506オーナーの仲間入りです(笑
STING、良さそうです!とりあえずベストから聴いてみますね。
気に入ったら新発売のアルバムも検討してみます!
POLICE時代の楽曲はいくつか聴いたことがあるんですけどね。。。
by うぃん (2006-10-07 00:49) 

うぃん

>>Chrisさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

メタルの輸入版のCDは安価なものが多いですよね。
ジャケットも個性的なイラストが多くて、面白いです。僕も何枚かジャケ買いしたことがあります。芸術的な音楽には程遠いものでしたが、ギターの早弾きとかは凄かったなぁ^^
Rhapsodyは結構好きです。たまに聴きます!
7506のレビューは正直いつになるか分からないのですが、できるだけ早くやりますね!エージングに時間はかからないっぽいです。
by うぃん (2006-10-07 00:51) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

紙ジャケって丈夫じゃないし、安っぽい感じもするんですけど、何故か好きですね。たぶん僕自身、レコードに少し憧れているんだと思います^^
リトル・ウィリーズの紙ジャケは手触りが良くてお気に入りです。

最後の写真は一応僕です^^;
この程度なら大丈夫かなーと思ってみました(笑
by うぃん (2006-10-07 00:53) 

☆満天の星★

あれ、まぁ、、、買いましたか?

私の7506も1年が過ぎたので900ST用のパッドに交換したところ、
より低域が綺麗になって、高域がやや落ち着いた雰囲気に変わった
感じがしました。

何よりもヘッドフォン・ケーブルをドライバユニットから半田付けして直挿し
交換したら、こちらが効果満点でした。
ケーブルはスイスのマイクケーブルでフラットなのに張り出しが強く、
飽きない音質です。750円/mです。
ドライバからはCardasの銀線が細くて強いので3-4cmのつなぎを作り、
それに半田で結線、左右を連結させるケーブルは細くて適用サイズが
なくドライバから銀線だけつないで結線しました。
左右バランスの異常はなかったです。

まあ7506のまましばらくヘッドフォン・アンプ+BlackGateのCapacitors交換
のアンプとセットで使えそうです。BeyerDynamic-DT831の出番がなくなる
可能性大ですね。ここまで手を入れると音質は7506が勝ります。
by ☆満天の星★ (2006-10-07 03:23) 

tamegorou

>Brian BrombergのWOODです。低音大王ですね(笑
>ウッドベース最高です!!

同感です!!!(笑)
私もゴーヤさんやとんかつさんやゴロウさんに薦められて聴きましたが、ヨカッタです!
個人的には、こういったタイプの音楽はスピーカーで聴く方が好きかな?
by tamegorou (2006-10-07 08:39) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

すみません、昨日はコメント返しが途切れてしまって。。。
最後の写真は僕らしいですよ!
青い帯の人・・・あまりクールに聞こえませんね(笑
使いやすさでは7506が大きく上回ると思うのですが、900STの人気は衰えないようですねー^^;
痛すぎない音で、なかなか生々しい音を出してくれる7506はオススメです!
また7506でウッドベースの音を聴けて幸せです(笑
by うぃん (2006-10-08 02:12) 

うぃん

>>黒川さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

いつかはスピーカーと言っておきながら、やっぱりヘッドホンもまだまだのようです。。。泥沼ですね、本当に(笑
紙ジャケは僕はそこまで神経質に扱っていないのですが、折れ等は生じていませんね。ぶつけたりしないようにすれば、大丈夫だと思います。
by うぃん (2006-10-08 02:13) 

うぃん

>>rx78さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ずっと前から欲しいと思っていたヘッドホンなので。。。
あれですかー^^;
今のところ、ちょっと厳しいような。。。
by うぃん (2006-10-08 02:18) 

うぃん

>>star-dustさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

おぉ、そういえばstar-dustさんも7506をお持ちでしたね^^
star-dustさんのレビューはかなり同意できます!
僕にはこの音がなかなか心地よいように感じるのは、好みの差なのでしょうね。
僕も屋内外問わず酷使していこうと思っています(笑
by うぃん (2006-10-08 02:25) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ジャケットに惹かれることって多いですからねー!
第一印象が一番大事ということでしょうか^^
オーディオを趣味にしている人は、やっぱりCDが欲しいですね。
ダウンロードだとやっぱり音質が気になりますし^^;
この不便さが気に入っています(笑
CDを集める喜びといいますか、なんというか。。。
by うぃん (2006-10-08 02:32) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

えぇ、ついに買っちゃいました^^;
900STと7506はパーツ交換が容易なのがいいですね。
僕は分解方法が分かりませんが・・・^^;
ハウジングを固定しているアームみたいなものは左右にひっぱれば取れるようですね。そこから分解していくのでしょうか。
ケーブル交換にはすこし興味があります。保証が切れるまではこのままでいくと思いますが・・・。細くて扱いやすいケーブルが欲しいですね。カールコードは好きじゃないので^^;
ケーブルを片出しにする場合はヘッドバンドの中を線が通っているんですよね。
この7506の音がどこまで化けるのか、興味津々です(笑

やっぱりiPod nanoだけではうまく鳴らしきれていない感じがしますね。
ビットレートも高いものを要求してきますし・・・気にし始めるとポータブルも大変なことになりそうです。
by うぃん (2006-10-08 02:42) 

うぃん

>>tamegorouさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

皆さんのブログで何回か登場しているCDですね^^
僕も買う前に一度だけ試聴したことがありました。インパクト大でした!
低音がよく締まっているヘッドホンで聴くと楽しいですね。
スピーカーでも楽しそう!
by うぃん (2006-10-08 02:48) 

keke

青い帯購入おめでとうございます!!
うらやましいです
by keke (2006-10-08 16:41) 

うぃん

>>kekeさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
初のSONYの高級機です^^;
いい仕事してますねー!って感じです(笑
by うぃん (2006-10-08 19:18) 

☆満天の星★

うぃんさん、、、

7506の標準ケーブルは粗悪とまでは言いませんが、解像度も上下左右
もやや狭いです。
直付けで交換したことで、ここらは良く解りました。

パッドを外して中のネジ×4個を取るとドライバユニットが見えますよ。
左右の連結部分はバンドの中を通すため細いワイヤーしか使えない
ので、適応するのは少ないでしょうね。
私はドライバ部分から2-3cmだけCardasの銀線をジャンパーケーブルに
使いました。
by ☆満天の星★ (2006-10-09 02:46) 

モッズパンツ

美少年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
紙ジャケってレコード世代の心をトテーモくすぐります。w (ノ∀`) アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-09 19:03) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ケーブルの質は悪くないですか^^
でもカールコードがポータブルにはやっぱりちょっと不便ですね。
ケーブルの直付けは僕も是非チャレンジしてみたいです。
なるほど、パッドを外すんですね!
結構しっかりと付いているので、外したら戻すのが大変そうです^^;
できるだけ高品質で細いケーブルを探す必要がありますね。
やっぱり銀線が面白そうですね。
GNDとLとRですから、中は4本必要なのかな。。。
今度ちょっと探してみようと思います^^
by うぃん (2006-10-10 00:02) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

でもこれは一部分だけですから^^;
実際は・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
紙ジャケ、集めたくなっちゃいますねー^^;
マイルスの紙ジャケとか、TOTOとか、YESとか、、、惹かれます。
by うぃん (2006-10-10 00:07) 

michan

私、最近ビートルズに弱いんです☆
あの歌声聴くと、止まってしまいます。はははは。
紙ジャケットいいですよね^^
昔懐かしい感じがします。って、うぃんさん、何歳だったっけ?
by michan (2006-10-10 21:52) 

hetare-banashi

7506ご購入おめでとうございます;^^)
あと紙ジャケとは…また渋いですね(笑)

オーディオを煮詰めると、自然と音楽の嗜好もJazzやクラシック寄りになると言われていますが…私の嗜好はまだ昔と大して変わらない感じがします;^^)
by hetare-banashi (2006-10-10 23:47) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

また訪問を怠っていてごめんなさい^^;
ビートルズはいいですよね!たまに無性に聴きたくなります!
赤いベストと青いベストを持っています。
街でもビートルズはよく耳にしますね。いい音楽は世代を超えます^^
僕は今年で一応17歳です。
by うぃん (2006-10-11 00:10) 

うぃん

>>へたれさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
紙ジャケはやっぱり渋いですか~^^;
う~ん、そうなのかも。。。

オーディオ好きな人でもRockが大好き!という方は結構いるような気がします。そのためのGradoですね(笑
僕はまだそんなに音楽に詳しくないので、色々なジャンルを聴いてみようと思っています。そしてまたどんどんCDが増えていきます・・・^-^;
by うぃん (2006-10-11 00:12) 

ahtoh

そういえば最近CDを全然買ってません。
聴いているのはほとんど同じCD(;´Д`A ```

何かウッドベースの効いているSACDでも買おうかな~。
by ahtoh (2006-10-11 23:55) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お気に入りのCDをじっくり聴くのも素晴らしいと思います^^
僕は最近はM2Mばっかり聴いているような気がします。
クセになるポップスです(笑

SACDは全然増えないですね~^^;
僕も良いものを探してみようと思います。
by うぃん (2006-10-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mulgrew Miller / Liv..新しいCDたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。