SSブログ

新しいCDたち [⑦日記のようなもの]

10月になってから新しく我が家にやってきたCDたちを紹介します^^;

まずはマイルス!

Kind of Blue

Kind of Blue

  • アーティスト: Miles Davis
  • 出版社/メーカー: Sony International
  • 発売日: 1997/03/25
  • メディア: CD



Jazzの名盤といえばコレってくらい有名でしょうね^^
とりあえず聴いてみないと!と思って選んでみました。
1959年収録ですが、意外と録音は悪くないです。
聴き込みます!


Shades of Purple

Shades of Purple

  • アーティスト: M2M
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2000/03/07
  • メディア: CD


僕が好きなノルウェーの、女の子2人組のグループ。
1曲目の「Don't Say You Love Me」は米国の劇場版ポケモンの主題歌に選ばれて大ヒット。
明るくて、若々しいメッセージでいっぱいの曲の数々。
古い国内版のみですが、ラストのボーナストラックがすごくイイですね。
このアルバム、気に入りました^^
これはもう1枚のアルバムと、ベストも聴いてみないと。。。
M2Mは残念ながら解散済みです。それぞれソロで活躍中。

 
ヒア・アイ・アム

ヒア・アイ・アム

  • アーティスト: マリオン・レイヴン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/08
  • メディア: CD

解散したM2MのリードボーカルのMarionRavenのソロデビュー・アルバム。
こちらはよりRock寄りの作品に仕上がっています。
彼女の成長が垣間見える作品。
でも、M2Mでの彼女を想像して聴いてみて「アレッ?」と思ったのは僕だけではないはず。。。

ちなみにM2Mのもう1人のボーカルの名前はMaritLarsen。
彼女のアルバムは海外ではリリースされているのですが、まだ日本国内に入ってきていません。
すこし試聴しましたが、すごく好みでした。。。いつか入ってくるかなー^^;

Honkin' on Bobo

Honkin' on Bobo

  • アーティスト: Aerosmith
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2004/03/30
  • メディア: CD

クールなおじちゃん達、Aerosmithの14枚目のアルバム。
ブルースがベースとなっています。これは素晴らしいですね^^
歳を感じさせないエネルギーを、このアルバムからは感じます。


Fields of Gold: The Best of Sting 1984-1994

Fields of Gold: The Best of Sting 1984-1994

  • アーティスト: Sting
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 1994/11/08
  • メディア: CD

SWEET16さんオススメのSting。
とりあえずはベストということで^^
しっとりとした曲が多いですね。もっと激しいのもあるのかな?と思っていました。
ゆっくりと聴きたい感じです。新作にも興味津々です。


Shadow of the Moon

Shadow of the Moon

  • アーティスト: Blackmore's Night
  • 出版社/メーカー: Steamhammer/SPV
  • 発売日: 2001/06/12
  • メディア: CD

DeepPurpleの黄金時代を築き上げたリッチー・ブラックモアと、キャンディスのアルバム。
DeepPurpleのような激しいギタープレイを期待すると裏切られます。
これはブラックモアの趣味が満載なアルバムのようですね。民族的な音楽です。
それにキャンディスの美しいボーカルが入り、すごく心地よい音楽に仕上がっています。
これはアタリだ!
しかし、どう考えてもHR/HMに分類される音楽ではありませんのでご注意を。。。

Gold: Greatest Hits

Gold: Greatest Hits

  • アーティスト: ABBA
  • 出版社/メーカー: Universal International
  • 発売日: 1993/09/21
  • メディア: CD

アバといえばダンシング・クイーン。超有名ですね^^
ずっと前からどうしようかなー・・・と迷っていたアルバムです。
僕はチキチータが好きですね。聴いていて楽しい曲が満載!


家の近くのレコードショップとレコミンツにはしょっちゅう出没します(笑
この中で本当にアタリだなーと思ったのはM2MとBlackmoreです。
しかし、いくらほとんどが中古だからといえ、買いすぎ?^^;

STINGとBlackmoreはもっと聴いてみたいと思いました。
DeepPurpleとRainbowも、聴き込んでみたいですねー。
耳と時間がいくつあっても足りないような状況です(笑

でも、楽しいですねー!!!!

Jazzもいいですけど、やっぱりPopとRockもイイですね^^



 学校の試験まであと1週間になりました。
 さらにブログの更新・巡回が遅れますのでよろしくお願いいたします。
 
 ちなみに海外の友達は160人を突破しましたー^^;


nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 32

skyy_golf4

はじめまして、こんばんは。
所有しているCDが1枚(エアロスミス)以外かぶっていたので一言ご挨拶を。なによりM2Mが"あたり"というのがとても嬉しくて(笑)。本当にいい音楽をやっていたのに彼女達がたったアルバム2枚だけで解散してしまったのは残念でなりませんよね。
それでは勉強頑張ってください。
by skyy_golf4 (2006-10-11 01:22) 

うぃん

>>skyy_golf4さん はじめまして^^
コメントありがとうございます!

ブログ、よくお邪魔させていただいています^^
6枚もCDがかぶっていましたか?すごいですね!
早くもM2Mをご存知の方からコメントがもらえて嬉しいです^^
M2M、すごくいいですよね!聴いていて気持ちの良い曲が多いです。
彼女達、なぜすぐに解散してしまったのでしょうね?仲も良さそうなのに。。。
ソロだと、僕は今のところMaritの曲のほうが好きです。
アルバムの発売を切望します(笑

勉強の応援ありがとうございます^^
by うぃん (2006-10-11 02:14) 

まめぞう

お早うございます。(早すぎ?^^;)クールなおじちゃんですd( ̄∇ ̄*)☆\(--
50年代のジャズって、びっくりするほど録音がイイんですよね。マルチトラックレコーダーなど無い時代・・・ミュージシャンもエンジニアも腕が良かったんですね。多分テープレコーダーはアンペックスの真空管式だと思います。^^
by まめぞう (2006-10-11 04:06) 

moonrabbit

STEREOが一般家庭に普及したのは1970年代ですからねぇ。ビートルズの録音でも最初はモノラル、徐々に4トラックや8トラックとかでしたから。
それでもいいものはいい!!と。(^^
by moonrabbit (2006-10-11 07:58) 

Ryo

渋い・・・渋すぎる・・・・。
マイルスは録音多いですからね〜。
ハマると大変なことになります。おすすめは山程あるからな〜。
STINGはよ〜く噛んでくださいね。
by Ryo (2006-10-11 09:34) 

Chris

試験がんばってくださいね!
うう、CDを紹介されると買いたくなります・・・。
すぐ人の影響を受けるので(´・ω・`)
輸入物はHMVで注文したりします。
最近では「Annett Louisan」というドイツの歌手の
(誰も知りませんよね・・・)アルバムを注文してしまいました。
やばい、タワレコに行きたくなってきました(;´д⊂)
by Chris (2006-10-11 09:44) 

Buji

こんにちは。あっ、マイルス!うぃんさんは本当に音楽が好きなんですね~。

このアルバム「JAZZの名盤ベスト100」なんていう企画があると必ず1位か2位になります。ワタシはなかなかポイントがつかみにくいなと思いました。

2枚かぶっていました(もうひとつはABBA。スティングはポリス時代しか何故か聴きません(^^;。
by Buji (2006-10-11 13:22) 

haru_one_of_a_kind

全然分からんです...orz。
 
紹介されると、買いたくなるのも困ります(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-11 16:37) 

star-dust

Kind of Blueはすばらしいですね。
まだジャズなんて聴く前から敬遠していた高校時代に親戚に聴かせてもらって、とても感動した記憶があります。
アバは大好きでゴールドも三枚くらい持ってます(オイ
ダンシング・クイーンやチキチータも名曲ですが、The Winner Takes It All
も名曲だと個人的には思います。
by star-dust (2006-10-11 19:56) 

Fallschirmjä ger

まいぅーで来ましたか。
マイルスはバップ,クールそしてクロスオーバーとまさにダンモの歴史,
いや,ジャズの世界だけではなく20世紀を代表するミュージシャンでしょうね。
ABBA なつかしいっす。
夫婦2組のグループで,確か,ボルグ,ボルボと並んでスウェーデンの3大輸出品と言われたような言われなかったような。
うぃんさん,そのうちゴリゴリのブルースもいかがすかー。
by Fallschirmjä ger (2006-10-11 21:26) 

モッズパンツ

アバのGoldはPCに入れています。w (^ω^)b
最近はSOSとか好きですねー。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-12 00:19) 

KOZZ

ブラックモアとSTINGは大好きですよ~。もちろんSTINGの最新も買いましたし、ブラックモアは全部もってますよ~。
ただ、二人?とも、今回紹介されているのが一番好きなアルバムですね。
イングリッシュマン・イン・ニュ~ヨ~ク♪
 
マイルスはSACD盤をもっていますが、JAZZに入りたての頃に聞いたので、音がそこら中に飛んで(笑、集中できなかった記憶が。。。名盤ですが、私的にはある程度JAZZを聴きなれた人向けな気はします。
by KOZZ (2006-10-12 01:11) 

☆満天の星★

私とはMilesとStingの2枚だけかぶりました、、、

StingとPoliceは、特に80年代初頭に仕事でレコーディングをLAで
やっていた頃、まだデビュー当時の彼らを「Whisky A Go Go」という
ライブハウスで見て度肝を抜かれましたm(-_-)m
ロックでいうニューウェーブという言葉の走りです。パンクではシドヴィシ
ャスでしょうか。プログレではピンクフロイドでしょう、やはり。

Milesのこのアルバムは名盤と呼んで宜しいかと思います。
何が??と問われると困るけど、民族音楽にしかなかったモードという
決まった音階から、アドリブと和音を瞬時に生みだすことを当時の
凄腕ミュージシャン等にやらせたMilesは凄いと思います。
So What?なんてテイクOne録音じゃなかったかな・・・

それまでのJazzはテーマがあって和音があって、それでアドリブして
いました。曲とは初めの短いテーマ部分を言います。
モード奏法とは使える音階が決まっていて、常にその音階だけでソロを
とったり、和音を構成したりします。
by ☆満天の星★ (2006-10-12 08:00) 

michan

試験頑張ってね^^
一枚目のジャズ聴いてみたいな。
ゆっくりカクテル傾けながら、聞きたい一枚ですね^^

お友だち160人とはすごい~。
すべてアメリカ人ですか???
by michan (2006-10-13 20:38) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

早起きですね~^^;
僕が寝て少したったくらいですよ(笑
さすがに戦前の録音はイマイチだな~と思うことが多いのですが、マイルスのCDは録音がイイですね!匠の業ですね~^^
でもレコード→CDに音源を入れ替えるときって、結構音が変わってしまうのでしょうね。。。
by うぃん (2006-10-14 22:42) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

確かに僕が持ってるビートルズのCDの中に、モノラルの曲があります。
Love Me Doなど、初期の曲ですね。
トラック数が少ない録音でも、音質が良いものも結構あるようですね。
by うぃん (2006-10-14 22:46) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

そんなに渋かったですか^^;
まぁでも、今回はマイルスだけですよ(笑
でもSTINGも結構渋い系かもしれませんね。
試験が終わったらゆっくりと聴いてみようと思います。
by うぃん (2006-10-14 22:47) 

うぃん

>>Chrisさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます!頑張ります^^
CDってすぐに欲しくなっちゃいますよね。
僕もいつもためごろうさんの記事とか見て、買っちゃってます(笑
輸入物はHMVが強いですよね。あとはアマゾンかな。。。
ドイツの歌手ですか!マニアックそうでいいですね~^^
感想を楽しみにしていますね!
by うぃん (2006-10-14 22:49) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

えぇ、もう音楽なしでは生きていけないらしいです(笑
なぜこのアルバムがそこまで名盤だと言われるかはちょっと分からないのですが、良いアルバムであることは間違いないと思っています^^
有名すぎると逆に分からなくなる・・・という感じでしょうか。

やっぱりABBAのGOLDも人気のCDですよね。
Policeだとロクサンヌくらいしか分からないです。。。
by うぃん (2006-10-14 22:51) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

まぁ、ハルさんがよく聴くジャンルとは違いますし^^;
STINGあたりは気に入ると思いますよ~。
僕はCD買いすぎなので、すこし自省しようと思います。。。
by うぃん (2006-10-14 22:52) 

うぃん

>>star-dustさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

マイルスとアバは相当皆さんと被っていますね~(笑
僕が始めてJazzで感動したのはグレン・ミラーでしたね^^
小学生の頃、InTheMoodという曲を聴いて、その楽しさに惹かれました。
アバは・・・なんで3枚も・・・^^;
通常版、2枚組み盤、DVD付属盤の3枚でしょうか?違うかも。。。
その曲も聴いてみることにしますね!まだ軽く1回聴いただけです。。。^^;
by うぃん (2006-10-14 22:57) 

うぃん

>>Fallschirmjä gerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

あれ、お名前が北欧語風になってますね(笑
マイルスはJazzに詳しくない方でも見覚えはあるでしょうね~。
CDの枚数もすごいですしね。。。
ABBAはスウェーデン出身でしたね!
夫婦2組だったとは知りませんでしたー^^;
ブルースも色々と聴いてみたいのですが、なにを聴けばいいのかよく分からない状況ですね。。。ちょっと調べてみようと思います!
by うぃん (2006-10-14 23:03) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

おぉ、モッズパンツさんもアバをお持ちでしたか!
普及率は相当高いようですね(笑
SOSは10曲目ですね、今度聴いてみます!
by うぃん (2006-10-14 23:07) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

おぉ、ブラックモア好きが遂に来ました!(笑
実はDeepPurple以外でのブラックモアは初めて聴いたのですが、これはこれでイイですね!キャンディスの声もすごく美しくて好きです^^
STINGはベスト盤にしてみて正解だったようですね。

そういえばKind of BlueはSACD盤もありましたね。
さすがに高いので敬遠していました・・・^^;
好みは人それぞれなのでなんとも言えませんが、僕もそう思います。
僕も決してJazzを聴き慣れているわけではありませんが、興味を持ち始めた頃に聴いてもイマイチに感じたかもな~と思います。
by うぃん (2006-10-14 23:16) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

マイルスの人気は本当にすごいですね。。。

色々なライブを見に行ってみたいですねー。
まだほとんど行ったことが無いんです^^;
僕が聴いてみても特別新しいような感じはしないです。
シドヴィシャスって実際演奏のほうはどうだったのでしょうね。
ノリだけでまったくベースは弾けないという噂もありますが^^;
ピンクフロイドはやっぱりすごいですね。

Jazzの仕組みはちょっと分からないのですが、なんだかすごいということは分かります(笑
やっぱりビル・エヴァンスが参加していることが目立ちますね。
テイクOne録音って、一発でOKってことですよね。。。すごいですね^^;
by うぃん (2006-10-14 23:22) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

試験頑張ります!
あと試験まで3日間しかないので、必死に準備をしますね^^;
Milesはトランペット奏者です。
レンタル屋にも絶対置いてあると思うので、よかったら是非!

友達は世界中にいますよ~^^
半分くらいはアメリカ人ですが、ヨーロッパ、アジア、北アメリカ、南アメリカを中心にたくさんの友達がいます。
by うぃん (2006-10-14 23:24) 

とんかつ

そうか~~ぷ~~。
懐かしいな~
ブログバーグも買っちゃったしね(ニッコリ)。

たしかこのアルバム、マイルス自伝の中で失敗作だったなんて回顧して
いたような気が・・・。
でもモードジャズをこのんでいた人たちの年代では一つの革新的なものとして
非常に貴重なものだったと思いますね~~う~~ん。

ギル・エバンスの示唆をモード式アドリブ技法として形成させたマイルス
は凄いですよ!

あ!今度は「BAGS GROOVE  MILES DAVIS  PRESTIGE7109」買ったら
どうかな~。本来はMJQ企画なんだけどピアノだけセロニア・モンクに
替えて・・・マイルスもミントもいいんだけどこのソロのモンクはイイ!!
そうやってソニーロリンズやディジー、バド・パウエル、チャールズ・ミンガス、
ジョン・コルトレーン、オーネット・コールマン、ビリーホリデイ、ジェリー・ロール
、ルイ・アームストロング、いろいろあるね~~~ぷ~~~。

古い演奏で、古い録音だけどね~、自分で演奏すればそれは新しい
から音楽も芸術も面白いだなぷ~~~。

懐かしかったから長文になったね~
ゴメンネぷ~~~。
by とんかつ (2006-10-15 16:11) 

うぃん

>>とんかつさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

WOOD、気に入っています^^
日本人好みのメロディアスな曲が多いですよね。
やっぱりソロの曲が好きかな~。
トリオでもかなりウッドベースが目立っていますけどね。

そういえば、マイルス自伝って本あったような気がします^^;
タワレコに売っていたっけなぁ。。。
失敗作にしては売れすぎですよね(笑
なんだかマイルスはすごい!ということは分かってきました。
全然理解できていませんねー^^;

アルバムのオススメどうもありがとうございます!
Amazonで見てみたら、ジャケットが気に入りました(笑
今度早速お店で探してみることにしますね。
古い演奏でも古臭さを感じないものってたくさんありますよね。
本当にすごいことだと思います^^
やっぱり良い音楽は世代を超えて受け継がれていくのでしょうね。
by うぃん (2006-10-15 18:58) 

ゴーヤ

Kind of blueが気にいったら是非Four&Moreも聴いて
”So What”の聴き比べをしてみて下さい。

Jazzの面白さに目覚めるかも!(^^;

StingとABBAも好きだけど。
Stingはブルータートルの夢が一番かな・・・バックを1流ジャズ
ミュージシャンで固めてます。
by ゴーヤ (2006-11-11 20:56) 

うぃん

>>ゴーヤさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

おぉ、お薦めどうもありがとうございます^^
早速チェックしてみますね!
So Whatはかなり気に入っているので、ぜひ聴き比べしてみたいです。
Jazzは色々なアレンジが存在しますからね。
JamieCullumとnoonが同じ曲を歌っていますが、それぞれ全く別の曲に聴こえます。これが面白いですね。

StingってRockなのかJazzなのか曖昧な部分がありますね。
ベストだけでなく、もっとたくさんのアルバムを聴いてみたいと思います。
by うぃん (2006-11-12 03:08) 

うし

Four&MoreにおけるSo Whatに近い演奏は↓こちらでどうぞ!
ttp://www.youtube.com/watch?v=TR5b0Eryr1U

メンバーが凄いです。ピアノがハービー・ハンコック、ベースがロン・カーター、
サックスがウェイン・ショーターといった、黄金のクインテット時代の演奏です。
So whatは今ではスタンダード曲なので、多くのミュージシャンが演奏します。私もよく演奏します。
ドリアンモードを使ったシンプルな曲なのですが、演奏すると非常に難しいです。
by うし (2006-11-12 12:18) 

うぃん

>>うしさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

さっそく観てみました!ありがとうございます^^
なんかベースの動きがものすごいですね。。。
マイルスもすごいし。。。
ものすごい高レベルだということは分かりました!
ぜひCDで聴いてみたいですね^^
by うぃん (2006-11-12 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。