SSブログ

音楽バトン? [⑦日記のようなもの]

star-dustさんのところからコッソリと持ってきた音楽バトンを、
試験直前にも関わらずやってみようと思います(笑

それでは早速!




【01】初めて好きになったアーティストは?

全然思い出せない・・・^^;
父が好きな森高千里かな??それとも太田裕美??
あれ、なんかおかしいような(笑


【02】初めて買ったCDアルバムは?

覚えている限りだと、小学生の頃に買ったDA PUMPの「Higher and Higher」。


【03】今持ってるCDの枚数は?

100枚くらいかな。。。真面目に数えたことがありません^^;


【04】今1番好きなアーティストは?

これって何気に超難しい質問ですよね。。。
「絶対」という1人がなかなか思い浮かびません。
外人さんに聴かれると、よく「Avril Lavigne」と答えています。
みんな知ってるので・・・^^;


【05】1番最近買ったCDは?

Marion Ravenの「Here I Am」
これはこれで良いのですが、やっぱりM2M時代のMarionのほうが好きです。
声がだいぶ違うんですよね^^;


【06】普段言わないけど実は好きなアーティストは?

 Britney SpearsとかJanneDaArcかな。。。


【07】解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

M2M。
もっとたくさんの曲を作って欲しかったですね~。非常に残念^^;


【08】初めに思いつく1人のアーティストは?

福山雅治でしょうか。Jpopの中では一番好きかもしれません。


【09】初めに思いつく2人のアーティストは?

M2M。最近一番よく聴いているので^^;


【10】初めに思いつく3ピースのアーティストは?

Green Dayですね。初めて好きになった洋楽アーティストです。


【11】初めに思いつく4人グループのアーティストは?

The Beatles。star-dustさんと連続で被りましたー^^;


【12】好きなサウンドトラックは?

「Band of Brothers  Original Soundtrack」
命の尊さを謳っている様な気がします。
ドラマ自体もオススメです^^


【13】最近1番よく聴いてる曲は?

M2Mの「Don't Say You Love Me」。
まさに青春な曲ですね~^^


【14】音楽聴くときに使ってるものは?

SACDPとヘッドホンアンプとヘッドホン(たまにスピーカー)
またはポータブルオーディオとイヤホン。


【15】好きなタイトルのアルバムは?

GreenDayの「American Idiot」とか^^;
これってタブーなタイトルなのかもしれない(笑


【16】好きなタイトルの曲は?

New York Trioの「I Could Have Danced All Night」でしょうか。
一晩中踊れたら!
すごくロマンティックなタイトルだと思いませんか?^^


【17】 今1番気になるアーティストは?

Marit Larsen。早くアルバムが発売しないかな。。。
M2M時代に日本に来たことがあるようです。


【18】今まで1番聞いたアルバムは? 

正直わかりませんね^^;
盤面が擦り切れるほど聴いた~みたいなアルバムは未だに無いような気がします。


【19】1番好きな曲は?

福山雅治の「桜坂」にしておきます^^
やっぱり日本語の曲はいいです。歌詞が完璧に理解できない曲だと、
そのアーティストが何を伝えたいのか、理解しきれないと思うので。。。


【20】バトンを回す音楽好きな3人

放置しておくので、もしよろしければ・・・^^


 ところどころにおかしな回答があるような気がしますが(笑
 まぁ、基本的には年相応じゃないでしょうか^^;
 最近非常に気に入っているのはM2Mだということが再確認できました。
 回答がハッキリしないのは、まだまだ音楽を聴き足りない証拠だと思います。
 たくさん良い音楽を聴いて、自分の好みを見つけて行きたいと思います。


nice!(9)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 25

fallschirmjager

こちらでも1getか・な?
ほんとにniceなテーマですが,最近老化入ってまして,思い出せません,ハッキリしません。トホホ・・・・
CDの枚数も手元にある分だと300枚くらいですが,実家に預けている分もいれると,数えていないので分かりませんが,多分5,000枚はすでに超えてしまっているでしょう。
ブルース,ジャズ,古楽にロック。聞いて良ければ何でも,オールジャンルです。
好きな作曲家,アーティストはいっぱいいすぎて,優柔不断,一人に決められないと言うのもあります。ハイ。
>たくさん良い音楽を聴いて、自分の好みを見つけて行きたいと思います。
同感!先入観をもたず,聞いてみることだと思います。
by fallschirmjager (2006-10-15 17:35) 

star-dust

私の高校時代は相当偏っていたので、うぃんさんのバトンを見てると、
いい趣味してるなあと思います。
私の音楽の趣味は高校時代とは一変したといっていいと思います。
それでもABBAとPSBはずっと聴き続けているということはよっぽど好きなんでしょうね。
by star-dust (2006-10-15 18:49) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

1getありがとうございまーす^^
自分が最初に買ったCDとか、正直思い出せませんよね・・・。
まだ幼稚園生の頃にモーツァルトのCDを買ったよな記憶があるようなないような。
5000枚ってすごい数ですね^^;
僕は100枚でも収納の仕方に悩んでいます。。。新しい棚が欲しいですね。
僕も特にジャンルにとらわれずに、気に入った音楽を聴いています。
僕も好きなアーティストはたくさんいるので、簡単に1人には絞れないですね~。いつか絶対にこの人!っていうのが見つかるのかな^^;
・・・たぶん無理だと思います(笑
by うぃん (2006-10-15 19:25) 

うぃん

>>star-dustさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

でも、僕の趣味もやっぱり他の人よりは偏ってるかな~と思いますね^^;
Jazzは好きだけど、やっぱりポップスやロックも大好きですね~。
気分によって聴きたくなる音楽が全然変わってきます。
たまにオーケストラも聴きたくなりますね^^
ABBAはかなりイイと思います!自分にとってもお気に入りのアーティストとなりそうです。スウェーデンというのもポイントが高い(笑
by うぃん (2006-10-15 19:27) 

Chris

最初に買ったCD・・・全然思い出せませんw
CDも数えたことがありませんが・・・
300枚くらい?私もジャンルは問いませんね。
いい音楽だと思えば買ってしまいます。
あ、先日MILES DAVISのCD買ってしまいました('∇')
こうしてすぐ人の影響を受けてしまいますw
by Chris (2006-10-15 20:31) 

Buji

「初めに思いつく・・」とか「一番・・」とか結構ムズカしいですよね。沢山音楽を聴く人ほど答えにくくなるような気が・・・。よく「無人島に持っていく?枚」なんて問いもありますが、とても答えられません(^^。
「桜坂」は良い曲だなと思います。福山雅治の(何かの)気持ちが伝わってくるような気がします。試験頑張ってください。
by Buji (2006-10-15 23:26) 

KOZZ

最初に買ったのはレベッカの「FRIENDS」でしたね~・・・知ってます?

Da Pumpなんてつい最近じゃん!なんて思ってしまいました。。。
ああ、月日とは無情なものですなぁ。。。
by KOZZ (2006-10-16 00:24) 

HIRO

はじめましてうぃんさん!
見てみれば同年代のようでw回りにオーディオ趣味の友達がいないので嬉しくなりますねwww

私もブログ開設いたしましたので暇なら見に来てやって下さいね。
ちなみに初めて好きになったアーティストはGORILLAZです。このグループがいたから今の自分がありますねw
by HIRO (2006-10-16 01:55) 

Ryo

私は全部ひとつに絞れない・・・・・。

試験頑張ってね〜。
by Ryo (2006-10-16 08:19) 

うぃん

>>star-dustさん こんばんは^^
nice!どうもありがとうございます!
by うぃん (2006-10-16 18:00) 

うぃん

>>Chrisさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

僕も数年後には数百枚に増えているかもしれませんね^^;
月に10枚くらいのペースで増えていますから、単純計算で1年で120枚。。。
中学生の頃はレンタルばかりだったのですが最近は買う事が多いです。
Milesいっちゃいましたか!
Jazzといえばこの1枚!ってくらい有名なので、損はしないはずです^^
by うぃん (2006-10-16 18:03) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

相当難しいですね^^;
何分か考えて、なんとなく思い浮かんだものを選んでしまいました。
今やり直すと違うチョイスになるかもしれません(笑
桜坂は絶対にイイ曲です^^
福山雅治の曲は気持ちがこもっているな~と思える曲が多いですね。
特に夏関連の曲!
試験はついに明日からです。今夜は頑張ります^^
by うぃん (2006-10-16 18:06) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

いや、知りませんでした。。。
なんだかアーティスト名がカッコいい!(笑
DA PUMPは最近のほうだと思います。。。
一時期、ifとかはすごく売れたんですけど、最近は静かですね。
古い曲ほどチャラチャラしていなくて僕好みなんです^^
by うぃん (2006-10-16 18:07) 

うぃん

>>HIROさん はじめまして^^
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます!

一応高2やってます^^;
同年代でオーディオファンの方がいらっしゃると嬉しくなりますね。
ブログ開設おめでとうございます。
僕はこのグループがいたから今の自分がある~というグループは思いつきません。。。まだまだということですね(笑

それでは、これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by うぃん (2006-10-16 18:11) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

1番~というのは本当に決められないですね。
食事でもそうです(笑
決められないからこそ、これからどんな音楽に出会うのかが楽しみです。

試験頑張ります^^
ありがとうございます。
by うぃん (2006-10-16 18:12) 

モッズパンツ

( 。´∀`) 。 ハンカチーフ下さい~ ♪ ハンカチーフ下さい~ ♪
(;^Д^)ノ 太田裕美なつかしい~!!!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-16 22:29) 

haru_one_of_a_kind

んー、全然分からない(^^;。
少しは洋楽も勉強しなくては...三( ・∀・)。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-16 22:40) 

まめぞう

M2Mって何?というレベルですσ(^_^;)
みなとみらい21とは違いますよね・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
一番最初に買ったのはビートルズのアビィ・ロードでした。(LPレコード)
by まめぞう (2006-10-17 05:10) 

うし

はじめまして!現役ジャズ・ミュージシャンの“うし”と申します。
担当楽器はサックスとクラリネットとフルートです。
以前からうぃんさんのブログを拝見させておりました。とても楽しいブログですね!
うぃんさんはジャンルにとらわれず、色々な音楽を聴いてるので健康的ですね。
私はジャズしか聴かないので身も心も不健康です。

私はよく色々な人にジャズを聴くのには誰を聴いたら良いのか?という質問を受けるのですが、オスカー・ピーターソン・トリオとカウント・ベイシー・オーケストラを聴いてみて下さい、と答えるようにしています。どちらも理屈ぬきで楽しいジャズなので。楽しくなければジャズを好きにはなれないでしょう。
トリオが好きでギターに興味があるのでしたら、オスカー・ピーターソン・トリオwithハーブ・エリスの「ハロー・ハービー」をお奨めします。とても楽しいアルバムです。紙ジャケ仕様もありますので探してみてください。

ところで今月25日から開催される富士通コンコード・ジャズ・フェスティバルに出演するためマルグリュー・ミラーが来日しますね。今回はトリオではなくオールスター編成で演奏するようです。それにしてもチケット料金高杉!

長くなりましたが、これからもよろしくネ!!
by うし (2006-10-17 13:45) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

今でもたま~にテレビに出ていますよね^^
古い写真と比べても、あまり変わりが無いような気がします。美人!(笑
歌も良いものが多いと思います。
by うぃん (2006-10-17 20:48) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

僕はもっとJazzとクラシックを知りたいですねー^^
洋楽は多少マニアックなところに手を出したくなってきました。
北欧出身のアーティストとかですね。
by うぃん (2006-10-17 20:53) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

いつのまにかM2Mの大ファンになっちゃったようです(笑
日本ではそれほど有名でないので、知らないのが普通だと思います^^
そのうち紹介記事を書こうかなーと思っています。
アビィ・ロードいいですね~^^
あのジャケットの撮影場所にはいつか行ってみたいです。
by うぃん (2006-10-17 20:54) 

うぃん

>>うしさん はじめまして!
コメントありがとうございます!

いつもご閲覧どうもありがとうございます!
ミュージシャンの方に読んでいただいていると思うと、ちょっと恥ずかしくなってしまいますね(笑
僕はまだ多くの音楽を知らないし、好みが決まってきていないので、色々な音楽を聴いてみるように努めています。好みが固まったらジャンルを絞って聴き込んでみるのも素晴らしいと思います^^

うしさんがお奨めしていますアーティストはどちらもまだ聴いたことがありません。名前をちょっと知っているくらいですね^^
僕が理屈ぬきで楽しいと思うジャズはやっぱりビッグバンドでしょうか。グレン・ミラーが大好きです。
ムードたっぷりの大人っぽいジャズもいいのですが、やっぱり楽しいジャズのほうが自分の好みのような気がしています。
アルバムのお奨めどうもありがとうございます!
是非聴いてみようと思います!

マルグリュー・ミラーが来日するということは知りませんでした!
是非生演奏を聴いてみたいのですが、やっぱりチケットは高いですね^^;
あー行きたいなぁ(笑

コメントどうもありがとうございました^^
これからどうぞよろしくお願いいたします!
by うぃん (2006-10-17 21:01) 

michan

お父さん、森高千里好きなの?え???何歳?私の主人もファンです☆
うふふふ。
by michan (2006-10-20 10:11) 

うぃん

>>michan こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

なんか家にCDが何枚かあります^^;
よく運転中に聴いているようです。今年で50ですね。
by うぃん (2006-10-20 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。