SSブログ

週末日記 [⑦日記のようなもの]

土曜日はフジヤエービック主催のハイエンドヘッドホンショーに参加してきました。
ブログの皆さんともお会いすることができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
初めてお会いする方々とも、オーディオの話で盛り上がりました。
5proのクラックやケーブルについてとか(笑



試聴したのはどれも高級品ばかりで、新しい世界を見せ付けられたような感じ^^;
CDを持参するのを忘れてしまって、知らない音楽で試聴をすることになったので、
ちょっと音の感想は書けないです。勿体無かったなー。。。

今回はChrisさんと初めてお会いしました。
意外な共通点があったりして、ビックリしましたね(笑
今度またゆっくりとお話しましょう^^

あとはahtohさんとまたお会いすることができました!
これからはたまに会えそうですね。今後ともよろしくお願いいたします^^

僕は夜から予備校があったので、OFF会には参加することができませんでした。

終わってみて思ったことは、
①RS-1かGS1000がすごく欲しい。
②STAXはSRS-4040Aが一番好みに違いない。
③Dockを自作したい。でもちょっと難しそう。

こんな感じでしょうか^^;
とにかく、楽しいイベントでした。参加した皆様、お疲れ様でした!

日曜日は朝起きると、いきなり足がつりました。。。
相当ひどくつっていて、今日は外出できないなーって感じでした(涙
そういう日に限って快晴!陽が部屋に差し込んできていて、暖かかったです。

時間があったので、前からやろうと思っていたケーブル自作をやってみました。
今回作るのはミニミニケーブルです。
とりあえず練習で作ってみようという感じです。

材料は、
①千石で買ってきたミニプラグ2つ。200円。
②家にあったLANケーブル

です。LANケーブルは中の銅線を6本使います。

銅線を2本ずつ3組に分けて、三つ編みにしました。やってみると簡単。
曲げやすいケーブルだからでしょうね。
これが半田付けの前の写真^^

慣れていない半田付けでしたが、なんとか成功。。。
必要だと思ったところはテープで絶縁。



これで完成です。やってみれば出来るもんだなぁ。
所要時間は1時間弱だったかな。慣れればもっと早く出来そうです。

PocketDockはないので、とりあえず構成はこんな感じ^^;
もちろんポータブルCDプレーヤーを使うこともできます。
音質はPCDPを使ったほうが当然良いのですが、かさばります。。。

音はストレートで、そこそこ良いケーブルができたかなーと思います。
市販のケーブルよりは高解像度だと思います。
今度はもっと良いケーブルを使ってみようと思いました。やっぱ銀線かな!
オヤイデに行けば皆さんが使っているような銀線が入手できるのでしょうか。
オススメなどありましたら教えてください!

その次はDockですね。。。
次に秋葉原に行ったら材料を調達してこようと思います。

そんな感じで色々やっていると、陽が傾いてきました。
ちょっと綺麗だったので撮影^^

快晴だったので富士山もこのとおり。

秋の空の雲ですね~^^

この前M2Mの特集やる!と宣言したので、準備を進めています。
今週中にはUPできると良いのですが^^

また月曜日から学校と予備校。
今日は十分な睡眠と取ろうと思っています。
それでは!


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 32

HIRO

ショー、お疲れです。OFF会は行かずですか。受験生、って辛いですよねぇ。。。

それはともかく、ケーブル自作おめでとうございます。これでうぃんさんも自作スパイラルの道へズルズルとヽ(  ̄▽ ̄)ノ  てか上手いですね(^^;
銀線でしたらオヤイデとかK'sLabさんとかで売ってますよ~w
K'sLab:http://klab.hp.infoseek.co.jp/

明日から学校始まりますね。お互いよく休んで、月曜の朝を気持ちよく迎えられるようにしましょう~(^^
by HIRO (2006-11-12 19:34) 

うぃん

>>HIROさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

できれば参加したかったんですけどね^^;
今は我慢の時だと思うことにします(笑

ありがとうございます^^
スパイラルに入ってはマズい時期なんですけどねぇ(笑
せめてケーブルでストップしておこうと思います^^;
この銅線はかなり扱いやすかったので、練習にはよかったと思います。
お店の紹介ありがとうございます!
とりあえずオヤイデをチェックしてみようと思います。1mなら1000円以内で買えそうな感じですね。

はい、よく休んで、また勉強がんばりましょうね^^
by うぃん (2006-11-12 20:09) 

Chris

フフフ、まさかあんな共通点があるとは
思いませんでしたよ(´∀`)
というか本気でびっくりしました。
またお会いしたときに色んな話をしましょう('∇')
by Chris (2006-11-12 20:12) 

うぃん

>>Chrisさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

昨日はお疲れ様でした!
いや~ビックリでしたね^^;
今回はあまりゆっくりとお話できなかったので、今度は是非ゆっくりと!
by うぃん (2006-11-12 20:16) 

fallschirmjager

おや,7506のコードってストレートでしたっけ?
極めるとやはり,自作へ進むのでしょうね。
>ちょっと綺麗だったので撮影
見事な富士ですねー。街に走る黒い電柱と電線,淡い紺色の山並み,そして金色の夕日受けた富士によるコントラスト。いい風情を出しています。
天高く馬肥ゆる秋。十分睡眠と栄養を取って,心身ともに健やかに!
by fallschirmjager (2006-11-12 20:47) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

これはちょうどカールコードの部分が写真からはみ出ているだけです。
そのうち分解してケーブル交換してみたいですね。
このケーブル自作よりは簡単なはずです(笑

今日は特に富士山がよく見えた日でした。
こんな感じに写ると、普段は邪魔でしかない電線も綺麗に見えますかね^^
今週無理してみて、やっぱり健康が一番だと実感しました。
来週は元気に過ごせるように、今日は早く寝ますね^^
by うぃん (2006-11-12 21:28) 

hetare-banashi

ついにうぃんさんもケーブル自作に挑戦ですか。
低コストで良い音が得られるのがいいですよね。あまりのめりこむと、これもまたスパイラルのような感じもしますが…;^^)

私の場合は音質云々というよりも、作ること自体にはまってしまいました(笑)
by hetare-banashi (2006-11-12 21:35) 

haru_one_of_a_kind

昨日はありがとうございました。
 
ついにケーブル自作しましたね( ̄ー ̄*)ニヤニヤ。
銀線はオヤイデで「純銀裸線」というと出してくれます。
これにはテフロンチューブもついてくるので、これに裸線を通して
三つ編みにして使えばOKです。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-12 21:42) 

ahtoh

こちらこそよろしくお願いします。
自作が流行してきていますね。
僕はとりあえず既製品の電源ケーブルで物欲を満たすとして、
RCAケーブルなら作ってみたいかも。
かなり短いケーブルって売っていないですからね~。
by ahtoh (2006-11-12 22:06) 

star-dust

ハイエンドショーと予備校お疲れ様です。
私もいきたかったです(なき)

ケーブル自作がはやってますね・・・。
ポータブルアンプも導入したので、私も今年中には作ってみたいですね。
by star-dust (2006-11-12 22:24) 

moonrabbit

わーい、自作だぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
いいですね、いいですね、どんどん作りましょう。
ヘッドホンアンプ、もうちょっと小さくなると持ち運び弁理ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
by moonrabbit (2006-11-12 22:29) 

うぃん

>>へたれさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

200円でこのケーブルが出来上がったなら大満足ですね!
次は銀線でミニミニケーブルとDockですね。
そうしたらRCAケーブル・・・スパイラル化しそう^^;;;

作る時間はなかなかないのですが、楽しいですね!
by うぃん (2006-11-12 23:18) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

昨日はお疲れ様でした~^^

ケーブル自作、思ったより面白かったです!色々教えてくださいね^^
了解です!オヤイデでケーブルを調達してきますね。
ホットボンドも調達しないとなぁ。Dockは千石でしたね。
あとは半田ごて・・・。たぶん我が家のは20Wの自作のはんだごてなのですが、パワー不足のような気がします。60Wのを買ったほうがいいのかな。。。
あとはテスターも欲しいし。。。大変です^^;
by うぃん (2006-11-12 23:20) 

rx78

当日は、お久しぶり~という感じでしたでしょうか。(^^;
おおっ、どっかで見たようなミニプラグだ。(^^;
次はDockですかね、そして商売商売!
by rx78 (2006-11-12 23:22) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

自作、結構ブログ間でも流行っていますよね!
RCAケーブならアンバランスケーブルを買ってきて半田付けするだけですね。
電源ケーブルは作り方がわかりません^^;
自分の求めるようにデザインして作れるのが良いですね。安いし。
by うぃん (2006-11-12 23:23) 

うぃん

>>star-dustさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

来年も開催されるみたいなので、そのときは是非^^

ケーブルの材料はネットでも買えますからね!
すばらしいアンプのためにも、是非良いケーブルを作ってみてください。
by うぃん (2006-11-12 23:26) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

工作は久しぶりにやりましたが、やっぱり楽しいですね。
うまく作れたときの達成感が素晴らしいです^^
小型化を狙うとなると、やっぱり基盤で作るしかないですね。。。
回路図も読めないし、基盤の仕組みも分かっていないので難しいです。
表面はまだ良いのですが、裏面がぜんぜん分かりません^^;
by うぃん (2006-11-12 23:29) 

うぃん

>>rx78さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

お会いするのは結構久しぶりでしたね^^
皆さんお変わりないようでよかったです!
このミニプラグは100円の割りに結構よくできていますね。さすが千石。
銀線で作るときは金メッキのプラグを使ってあげたいです。
Dockもちょっとがんばってみますね!でも新しい半田ごてが必要です。。。
僕の半田ごては先っぽの部分が太すぎるんですよね^^;
by うぃん (2006-11-12 23:32) 

haru_one_of_a_kind

>たぶん我が家のは20Wの自作のはんだごてなのですが、
>パワー不足のような気がします
太いケーブルのハンダ付けなら、もう少し大きい方が良いですが、このくらいの太さケーブルなら20Wで足りると思います。
私も今は20W相当を一本しか持っていませんし・・・(^^;。
しかし、何本かあると便利なので、財布に余裕があれば購入することをお薦めします。
 
コテ先だけというのも売っているので、自分は何種類も使いたいときは先だけ買ってきます。でも、交換するのが面倒なので一番細いヤツしか使わない罠(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-12 23:54) 

うぃん

>>ハルさん
コメントありがとうございます!

なるほど、この程度なら確かに20Wでもいけそうですね。
コテ先が太すぎてかなりやりにくいです^^;
しかもメッキみたいなのがハゲてきて黒ずんでいますし。。。
そのうちもっと丈夫なものに取り替えてしまうかもしれません。高いわけではないですしね^^
あと、スタンドと吸い取り機がないのも問題かなーと思ってます(笑
水曜日あたりに行けそうかな。週末に行ってもオヤイデは閉まってますからね。
by うぃん (2006-11-13 00:31) 

Lazy_Liar

ハイエンドヘッドホンショーに参加された方は
みんな楽しそうでいいですね~

ケーブル、三つ編みがきれいですね
私がやると歪な感じになりますorz
取り回しも良さそうです(^^
by Lazy_Liar (2006-11-13 05:34) 

Ryo

富士山きれい・・・・。
あれ?うぃんさんって来年春受験だっけ(3年生?)
by Ryo (2006-11-13 08:33) 

うし

うぃんさん こんにちは!
足がひどくつったご様子ですが、その後いかかですか?
木枯らし一号が吹いて急に冷えましたからね。それとも疲れがたまっているのかな?
若い頃は疲れがたまっていても疲労感があまりありませんので注意です。

それにしてもきれいなフジヤマだ!山が見える街に住むのが私の夢です。
by うし (2006-11-13 09:02) 

Buji

こんにちは。きれいな仕上がりですね。自作といえば・・・。
真空管アンプ(キット)の自作を一度やってみたいのですが、不器用な上に電気の知識が皆無(理系出身なのに・・)なので二の足を踏んでいます。動かないだけなら良いですが、つないだものが全部壊れてしまいそうで・・・。とりあえず勉強、勉強(^^。
by Buji (2006-11-13 19:16) 

うぃん

>>Lazy_Liarさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ヘッドホンメインの試聴会ですから、会場は結構静かでした(笑
その分たくさんお話することができたので、よかったなーと思ってます。
来年も開催予定みたいですね。来年の今頃はヘッドホン界はどうなってるか・・・想像もできませんね^^;

このケーブルは非常に三つ編みがやりやすかったです。
今度は銀線でやろうと思っていますが、これほどはうまくいかないんじゃないかなーと思ってます。。。頑張ります^^
by うぃん (2006-11-14 00:30) 

モッズパンツ

こっちにも富士タンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
西荻から見た富士山も良いですねー。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-14 00:55) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

僕は高2です。
ですから、実質再来年に受験になりますね^^
でも正直、もう受験生ですね。。。そういう心構えでやってます。
by うぃん (2006-11-14 01:27) 

うぃん

>>うしさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

足は未だに違和感がある状態ですが、無理をしなければ大丈夫です。
でもまだ走るのは厳しいかな・・・という感じです。
ご心配かけてごめんなさい。ありがとうございます^^
昨日はよく寝たので、体調はまずまずです。今日もそろそろ寝ないと^^;

自然のたくさんあるところこそ、本来人間が住むべき場所なんだと思います。
でも、意外と東京からでも山を見ることはできますね(笑
by うぃん (2006-11-14 01:44) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

半田づけが必要ないキットもありますから、まずはそれから挑戦してみるのもよいかも知れませんね。
たとえばこんなのとかです。
http://www3.pioneer.co.jp/online/contents/event/20061202.html
これはヘッドホンアンプですけどね^^;
僕も基盤を半田付けする自作はさっぱり分かりません。。。
完璧な説明書があればできるかも(笑
なんでも勉強と挑戦ですね!是非チャレンジしてみてください!
by うぃん (2006-11-14 01:47) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

西荻からは晴れた日は結構よく富士山が見えますよ~!
都会にいることを一瞬忘れてしまいますね^^
晴れていなくてもユザワヤの明かりはよく見えます(笑
by うぃん (2006-11-14 01:48) 

たぬき

はじめまして。
ヘッドフォンショーの
「UE-5PROのクラックおよび断線に泣いている」たぬきです。
先日のショーではお世話になりました。

ブログ読ませてもらいましたが、アンプ自作など本当にうらやましい+すばらしいです。
これからも是非がんばってください。
今後もよろしくお願いいたします。
by たぬき (2006-11-19 23:00) 

うぃん

>>たぬきさん はじめまして^^
コメントありがとうございます!

ショーではどうもありがとうございました!
5proユーザーの方とお話できるのは貴重な体験でした。
やっぱりクラックはどうしても起きてしまいますよね^^;

ブログ見てくださってどうもありがとうございます^^
自作はまだまだ初心者ですが、のんびりと楽しもうと思っています。
これからもまったりとやっていきますので、よろしくお願いいたします。
by うぃん (2006-11-20 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと。。。Dockの自作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。