SSブログ

週末日記 [⑦日記のようなもの]

今日の更新は二部構成!
こんなの久しぶりですね。
日記に前の記事のケースが登場するので、急遽そのケースのレビューを書いたんです(笑

今はテスト休みで学校がないので、時間があります。
月曜日から冬期講習が始まるんですけどね(冬休みじゃないのに)。

今日は特別予定がなかったので、中野に行くという黒川さんにご一緒することになりました。

今日は煽られるほうじゃなくて、煽るほう・・・のはずd( ̄  ̄;)☆\(--



もちろん行き先は中野ブロードウェイ。
フジヤさんで待ち合わせをしました。

黒川さんのご来店の目的は新しいゾネホンです。打ち込み系の音楽用。
候補はPROline2500、PROline750、HFI-2200ULE、DJ1PRO。
もちろん僕はEdition9を推したのですが、ダメでした(笑

PROline2500は開放型とは思えないほど線が太く、低音がガッツリ。
PROline750は2500に似ていますが、密閉型らしい音。
HFI-2200ULEはPROlineシリーズよりも大人しく、オールマイティー。
DJ1PROはテンションの高い中高音が特徴的。

PROline2500は基本性能は一番高いです。
クラシックは一番合っている感じですが、打ち込み系にはちょっと低音が強すぎ。

PROline750は、ゾネホンは密閉型が一番いいんじゃないかな?
と思わせてくれる感じ。2500と大きな差はないんですけどね。
S-LOGICは密閉型の場合のほうが活きるような気がするんです。

DJ1PROは他の機種と比べると線が細めで、密度が薄め。
価格差くらいの音の差はあるような印象でしたね。
でも楽しめる音だし、個性的です。低音はスッキリ。

意外と良いのがHFI-2200ULEで、黒川さんと一緒に
「クマーホンいいじゃんクマーホン!」と言っていました(笑
なんとなく黒川さんに似合うと思ったなぁ。

しかし、問題は在庫^^;
持ち帰り出来るのはPROline2500とDJ1PROだけでした。
今回はDJ1PROで決定。
打ち込み系用なら定番ですが、DJ1PROがベストチョイスでしょうね。
在庫があったらPROline750かクマーホンにしたかもしれませんと仰っていました。

僕はHX-3をちょっと本気で試聴(WinDock持参)。
ついでなので写真撮影もさせてもらっちゃいました^^



新しいケースのnanoで試聴です。



MDR-7506と一緒に。

やっぱり性能が高く、素晴らしい。。。
音の拡がりが7506とは思えないほどあるんですよね。
音の輪郭もハッキリするんだけど、痛くない音。

自作アンプと並べてみました。
ついでに音も張り合ってみました(笑
比べてみると、自作アンプも意外と悪くない感じ。
やっぱり音の拡がり・解像度では負けていますね。
しかし高音の刺激・明確さは自作アンプのほうがあるような気がします。
ただしシャリついていますが^^;
値段差10倍にしては、大健闘だと言えます(やっぱりももじさんはスゴイ!)。
両方とも電池稼動のアンプなので、電池の質によって音が大分変わります。

HX-3は回路を簡略化して、コンパクト化して、もう少し低価格化して再発売して欲しいですね。
そうしたらたぶん買っちゃいますね。。。
実際、3つも繋げなくていいですからね^^;

こんな感じで楽しませていただきました。
店長さん、どうもありがとうございました^^
年末セール、楽しみにしています!

お店を出た後はブロードウェイ内のカフェで小休憩をし、レコミンツへ。
僕はここでまた衝動買いしちゃいました^^;

明日に架ける橋

明日に架ける橋

  • アーティスト: サイモン&ガーファンクル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD

これと、

ブレット・イン・ア・バイブル(通常盤)

ブレット・イン・ア・バイブル(通常盤)

  • アーティスト: グリーン・デイ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD

これ^^;

両方とも素晴らしいアルバムです。買ってよかった。

この後は新宿へ移動し、新宿御苑で散歩をしました。
ちょうど紅葉が最盛期を迎えているようで、結構人がいました。
暖かい日でしたし、家族連れの方が多かったですね。



真っ赤です^^



今年の紅葉は少し遅め?
もう12月ですからね。



日が出ていて、本当に暖かい一日でした。



広場で寝転がってのんびりしたい感じですね~。
都心とは思えないほど静かで、平和でした。

やっぱり週末はこういう時間の過ごし方をしないとな~と思いましたね。
黒川さんと色々な事をお話しながら、歩き回りました。
そしてなぜかここで年末の買い物の内容を決めた僕^^;

新宿御苑を出た後はオーディオユニオンとヨドバシで軽くオーディオを見て、
お茶をして、解散という感じでした。

・・・すごーくよく歩いた一日でした(笑

色々な意味で黒川さんはすごい方だと改めて思いました。
いつも勉強させていただいています^^

とても楽しい一日でした。
新宿御苑なんて一人だったらまず行かないですしね^^
黒川さん、どうもありがとうございました!


nice!(15)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 36

HIRO

試験終了おつかれです!!(^^  自分は今日からなり~。
おデートですか( -∀- ) ふふふふふふふ・・・<イミフ
HX-3・・・やっぱりそんなにデカクない。。。余裕だよ~orz

おっ!GREEN DAY!!このアルバムは発売日に買いましたw何故かDVD付きの方を(^^; 実際全く見ません(爆 多分1回だけしか・・・。
CDはメチャキャーキャー言ってますよねw雰囲気出てていいですww

紅葉綺麗ですね~w
自分はささきさんが掲載する紅葉の写真は神だと思います^^ あと、らびさんとためごろうさんも写真上手だなぁ。。。
見てると無性に外出したくる罠。ウガ~!!! でももうこっちはもう散っちゃいましたかねぇ(  ´・ω・)。

さて、負け戦の勉強でもしてます~。
by HIRO (2006-12-11 03:09) 

うぃん

>>HIROさん
nice!&コメントありがとうございます!

今日から試験ですか。。。
どうか頑張って乗り切ってくださいね!
終わったら楽しい(?)冬休みが待っていますね^^

そうです、昨日はおデートでした(笑
HX-3はカバンがあれば普通に持ち歩けるサイズです。
あと、あの大きさにしては軽いですよ。

僕もDVD付のほうをゲットできました^^
紙ジャケですねー。
すごく評価の高いライブらしいですね。早くDVDも観たいです。
CDは録音はイマイチですが、臨場感あってイイですね。
やっぱりライブ盤はライブ盤特有の良さがあります。

紅葉は今がちょうど一番綺麗な時期だったのかな、と思っています。
ささきさんの写真は素晴らしかったですよね。
カメラの性能も、腕も違いすぎます^^;
らびさんとためさんもお上手ですよね~。
ヘッドホンの撮り方とかは、皆さんの写真をいつも参考にしています。

テスト中ってなぜか晴れて、お出かけ日和な日が多いです。。。
しかも僕の場合、テスト終わった翌日から雨でしたよ^^;
テスト頑張ってください!
by うぃん (2006-12-11 04:36) 

star-dust

HX-3に健闘できるアンプを十分の一の価格で作ってしまうももじさんはやっぱりすごいですね。
音の広がりは普通かな?程度にしか感じていなかったんですが、確かにいいものがあるかも。CQ3の篭りがだいぶなくなったような。
HX-3の弱点というか特徴でもあると思うのですが、高域のおとなしさは確かに感じました。
このアンプは力強さや迫力はあると思うので、個人的には銀線で、高域の補完とクリアさのUPをすればいい感じの音に仕上がるのではと思ってます。
なので、WinDockとの相性はかなりよかったのではないかと推測します。
来週あたりに私も実験してみますが・・・。

ってなんだか語りすぎですね(汗)適当に読み飛ばしちゃってください・・・
by star-dust (2006-12-11 05:40) 

Ryo

GREENDAYはともかくS&Gとはまた渋い選択・・・。
考えたらすでに大スタンダードですからね〜。
紅葉の写真、美しいです。
by Ryo (2006-12-11 07:49) 

うぃん

>>star-dustさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

純粋なパーツ代だけだと3000円を切っていますからね。。。
僕が電池とか、ボリュームとかにお金をかけているだけですから(笑
オペアンプが簡単に交換できるのもポイントが高いです。

HX-3はあんまりクセがなく、高性能ですね。
普通に自宅で使いたいくらいの性能の高さを誇っていると思います。
音の拡がりも十分ですよね^^
高域の大人しさは、痛い音を出さないという意味ではよいですよね。
でも派手な音を期待しているとガッカリするかもしれませんね。
そうなんですよね・・・でも、力強さはあるという。
確かに銀線との相性は良さそうだと思いましたね
star-dustさんも是非実験してみてください^^
この音が持ち運べるのは羨ましいです!

どんどん語っちゃってくださいd( ̄  ̄;)☆\(--
by うぃん (2006-12-11 09:37) 

うぃん

>>SWEET16さん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

大スタンダードですよね~。
さすがにこれは押さえておかなければ!と前から思っていたので^^
表題の曲以外にも良い曲満載でとても気に入りましたよ。
紅葉、今週中に終わってしまいそうな感じです。
そうしたら、本当に冬ですね。
by うぃん (2006-12-11 09:39) 

明日に架ける橋は、名盤ですよね。v^^;
by (2006-12-11 13:54) 

うぃん

>>こうちゃんさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

名盤ですね~。
曲名が分からなくても、なんとなく聞き覚えがあるぞ~って感じですね^^
by うぃん (2006-12-11 14:05) 

moonrabbit

紅葉、発色がビビッドで(・∀・)イイ!!
まぁ年の功で、黒い人をそそのかすのはまだ難しいでしょうね。(w
御苑はいいですよね。近所の夜はちょっと・・・なところですが。(^^;
ボクサーは大好きでした。S&Gはギターの練習にもいいですよね。
by moonrabbit (2006-12-11 16:25) 

haru_one_of_a_kind

明日からテスツな私がきましたよーorz。
 
ある方に、「新宿御苑へ一人で行け」と言われています(--;。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-11 16:47) 

Buji

そのHX-3というヘッドフォンアンプ、メカっぽいデザインがなんとも男ゴコロをくすぐりますね。うーむ。
新宿御苑の紅葉写真、素晴らしいです。本当にこれぞ休日の正しい過ごし方ですね。部屋でスピーカーの前に座っている場合じゃありません(笑。
by Buji (2006-12-11 17:46) 

ahtoh

E9は拒否されちゃいましたか~。
じゃ、今度お会いするときはやっぱり持っていくしかないのかなあ。
今が絶好の機会とばかりに煽らないと!(笑)
by ahtoh (2006-12-11 19:51) 

fallschirmjager

HX-3はポータブルとは言え,以外に大きいんですね。
紅葉の写真,お見事!
一枚目の写真は,鮮やかな赤と絶妙な枝の形により,まるで深海サンゴの様。
三枚目の紅葉は,構成といい,色合いといい,まるで花札の様。
たいへん おいしゅうございました。
by fallschirmjager (2006-12-11 20:25) 

tamegorou

素敵な週末を過ごされましたね
紅葉の写真も見事です
HX-3、そのまま肩からぶら下げて使用したら、テレビ局の人か何かに思われそうですね(笑)
でも欲しい・・・とにかく製品として完成されています
特に電池の挿入口なんて、ライフルに弾込める感じなんでしょうね・・・

黒川さん、DJ1PRO買われましたか φ(..)メモメモ
そういえば、以前DJ1はお持ちになってて里子に出されたんでしたね
by tamegorou (2006-12-11 22:04) 

Chris

PROline2500が欲しい今日この頃、
HX-3も欲しい今日この頃、
物欲がとまらない今日この頃・・・(;´д⊂)
by Chris (2006-12-11 22:41) 

ささき

うぃんさん、HIROさん、私の写真のコメントありがとうございます。
うぃんさんの写真もなかなか上手で筋がいいと思いますよ!
by ささき (2006-12-11 22:41) 

KOZZ

サイモン&ガーファンクルは、デジタルリマスターしたベスト版が音もよく、かなりおすすめですよ~。「OldFriends」だったっけかな。。。

紅葉、きれいですね。写真もきれいでうらやましい。。。って、新宿御苑ってこんなにきれいだったけかと再認識(^^

HX-3は、ポケットサイズに縮まったら間違いなくかうんですけどね。。。。
by KOZZ (2006-12-12 01:45) 

黒川鍵司

 昨日はおつきあいいただき、ありがとうございました。店頭ではちょっと薄い気がしたDJ1PROなのですが、自宅で聴いてみるとちょうど良く、もしかしたら750だったら濃過ぎたかもなぁなどと思ったりしました。店頭試聴って難しいですね。クマーは良かったですけど、次はAKGなので、まあ、何時の日かということで。
 御苑も良かったですね。温室をご案内できなかったのが心残りですが、紅葉狩りができたので良しとしましょうかね。
(そして、年末購入物の決定おめでとうございます)
by 黒川鍵司 (2006-12-12 06:31) 

うぃん

>>moonrabbitさん
nice!&コメントありがとうございます!

Edition9はさすがにダメでしたね~^^;
買っちゃうと絶対ヘッドホンアンプも必要になるでしょうし。。。
御苑は本当に久しぶりに行ったのですが、やっぱり良かったです^^
次は春あたりにまた行きたいですね。冬は微妙でしょうし。
S&Gはかなりイイです!そういえばギター全然やっていませんが^^;
by うぃん (2006-12-12 12:09) 

うぃん

>>ハルさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

あー、今週からテストの方って結構いますね。。
頑張ってくださいね^^

御苑に一人で行っても別にやることないような・・・^^;
おデートにはイイでしょうけどd( ̄  ̄;)☆\(--
by うぃん (2006-12-12 12:11) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

業務用らしい、無骨なデザインがいいですよね。
持ち運ぶならこれくらいゴツいほうが満足度は高いかも?(笑
御苑の紅葉はちょうど一番良い時期だったでしょうしね。運がよかったです^^
連れて行ってくださった黒川さんに感謝なのであります。
暖かい部屋でスピーカーで音楽聴いているのも贅沢で良いと思いますよ^^
by うぃん (2006-12-12 12:15) 

うぃん

>>ahtohさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

用途から言ってもEdition9はオーバースペックだったのかもしれませんね^^;
「買えないわけではないけど・・・」とおっしゃっていたので、まだ可能性はあるかもしれませんね!今度はahtohさんが頑張って煽ってください(笑
by うぃん (2006-12-12 12:16) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん
コメントありがとうございます!

もともとは業務用に開発されたものですからね。
あまり取り回しの良さとかは重視されていないのだと思います。

紅葉の写真は歩きながら適当に撮っていただけなのですが、何枚かは良い感じに取れていましたね。視界いっぱいに赤が広がる感じは忘れられません。
やっぱり秋はいいな~と思いましたね^^
by うぃん (2006-12-12 12:25) 

うぃん

>>ためごろうさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

良い週末になりました^^
特に紅葉を見れたのがよかったですね。

HX-3はかばんに入れないならば、腰からカラビナとかで吊るすといいのかな~と思いましたが、大きすぎるかもしれませんね^^;
確かに肩からぶら下げて使うのも面白いかも?(笑
電池の挿入の仕方がとても個性的で面白いですよね。
勝手に落ちてきてしまうことは絶対にないでしょうし、頑丈です。

黒川さんは以前はDJ1をお使いでしたね。
DJ1PRO、お似合いでしたから、ポータブルしてくれないかなぁと密かに期待していますよ(笑
by うぃん (2006-12-12 12:29) 

うぃん

>>Chrisさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

まぁ、物欲がない人生なんてつまらないでしょうし・・・^^;
苦労して手に入れるときの喜びを感じるために生きているのだと思えば、自然とやる気も出てくるはず(笑
でもPROline2500はEdition9があれば十分なような。。。
by うぃん (2006-12-12 12:30) 

うぃん

>>ささきさん こんにちは^^
コメントありがとうございます!

ささきさんの写真はいつも素晴らしくて、勉強になっています^^
春の桜の写真が忘れられないです。
僕も精進したいと思います。
by うぃん (2006-12-12 12:31) 

うぃん

>>KOZZさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

元の音源は結構古いですからね。
このアルバムも96年にデジタルリマスターしたものです。
なんか音量が小さいような気がしましたが、悪くなかったですね。
ベスト盤も機会があれば聴いてみたいと思います^^

新宿御苑の紅葉を見に来たのは何気に始めたかな?
と思っていますが、すごく良かったですよ^^
次は春ですね。お花見はできないらしいですが、桜を見に行きたいです。

HX-3は是非回路を簡略化して再発売。。。
絶対買いますね^^
by うぃん (2006-12-12 12:33) 

うぃん

>>黒川さん こんにちは^^
コメントありがとうございます!

こちらこそどうもありがとうございました^^
とても有意義な時間が過ごせたと思っています。

あ、DJ1PROよかったですか?^^
静かな環境でゆっくり聴いてみるとまた違っていたりするんですよね。
HA-1Aとの組み合わせで聴いてみると、またそれはそれで面白いかも。
クマーは意外によかったですよね。
次はAKGですか。僕はK601かK181DJですね(笑

御苑は素晴らしかったです。
変な撮影シーンを目撃できたのも面白かったですよね(ぇ
温室はタッチの差で間に合わなかったようですね^^;
今度行ってみたいと思います。

年末の買い物が決まったのはよかったです。
色々をアドバイスをいただき、どうもありがとうございました^^
by うぃん (2006-12-12 12:37) 

うし

うぃんさん、こんにちは!
私、ゾネホンは見たことも試聴したこともありません。
どんな音がするのかな?興味はあるのに自分には高価なHPなので、手が出ずにいます。

どうやら年末に購入する物が決まったようで、うらやましいかぎりです。
もしかして、ついにプリメインを買うのかな?

寒くなってきたので、風邪などひかないでくださいね!
by うし (2006-12-14 14:25) 

うぃん

>>うしさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ゾネホンは個性的な音場を持っていて、音は質の高いドンシャリといった感じですね。音自体はGradoに似ている感じがするかもしれません。ボーカルとかは結構違うような気もしますが。。。
割と手軽なクラスだと、DJ1PROがベストだと思います。

年末に買うものはぼんやりとですが、決まりました^^
>>プリメイン
どうでしょうねー(笑

最近どんどん寒くなってきていますね。
雨が振るごとに寒くなるような気がします。。。
お互い風邪には気をつけましょう^^
by うぃん (2006-12-14 22:34) 

eclipse

うぃんさん、はじめまして!
実はけっこう前からこっそり覗かせていただいておりました eclipse と申します。
DJ1PRO の話題を出されていたので、ちょうど今日 DJ1PRO のレビューを書き上げたところで・・・思い切ってコメントさせていただきました。(宣伝っぽくなってしまうかな

他のゾネホンとの比較、私も一度してみたいとは思うのですが、なかなかその勇気が出てきません。
(だって試聴したらどうしても欲しくなってしまうかもしれないじゃないですか
・・・というか、絶対欲しくなる・・・w

それはそうと、うぃんさんはオーディオ機器以外にもよく自然の写真を撮られますよね。
真っ青な青空の写真や今回の紅葉の写真、とっても鮮やかで綺麗で目を奪われました。
大きな写真で載せられているのでなおさら迫力があっていいですね。
これからもそのすばらしい感受性と物欲(ぁ)とともに充実した毎日をお送りください♪

P.S.読者登録もさせていただきました。それでは失礼します。
by eclipse (2006-12-15 02:45) 

うぃん

>>eclipseさん はじめまして^^
nice!&コメントありがとうございます!

ご訪問&足跡どうもありがとうございます^^
eclipseさんはDJ1PROをお持ちですか(レビュー読みました!
とても分かりやすかったです。いいヘッドホンですよね。
他のゾネホンは・・・ゾネホン内でも結構違いはあるんですよね^^;
確かに欲しくなっちゃうと思いますね(笑
そういう僕はEdition9とiCansが欲しいですd( ̄  ̄;)☆\(--

僕は山岳部でして、山とかで写真を撮るのがもうひとつの趣味です^^
最近は都市の空とか、そういう写真も大好きですね。
お褒めの言葉、どうもありがとうございます^^
紅葉もほぼ終わりですね。
充実した毎日を送れるように頑張りたいと思います。ありがとうございます。

読者登録もありがとうございます!
こちらからも早速RSS登録させていただきます。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします^^
by うぃん (2006-12-15 13:55) 

モッズパンツ

真っ赤なのキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/
鮮やかですねー。 (・∀・)イイ
ドコモのビルが入ると、なんだかセントラルパークみたいですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-12-16 18:23) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

実は一番好きな色は赤だったりします・・・^^
紅葉は鮮やかで本当に綺麗ですよね。
もっと見ておけばよかったなー!と多少後悔しています(笑
ドコモタワーってカッコいいですよね。
ビルの中身はあまりないという事実を黒川さんから聞いた時は驚いたなぁ。
by うぃん (2006-12-16 22:24) 

michan

うぃんさん、こんばんは☆
ところで・・・機械のことはあまりよくわかりませんが、明日に掛ける橋は、私も見ました^^そして紅葉すごくきれいね^^特に最後の写真が好きかも。
by michan (2006-12-17 19:58) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

実は僕は映画のほうは観たことがなかったり・・・^^;
チャンスがあればこの冬に見てみたいと思います!
音楽のほうはすごくイイです。

最後の写真はちょっとビルと太陽の位置を考えながら撮ってみまし。
気に入っていただけたでしょうか?^^
by うぃん (2006-12-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHIMURA Metal Jacket..週末日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。