SSブログ

Ultimate Ears Super .fi 5 Pro ★★★★★ [UltimateEars]

ミュージシャン向けのイヤモニターで有名なUltimate Earsが一般販売しているカナル型イヤホンの日本での最上位機種、Super .fi 5 Pro(以下5pro)のレビューです。

Ultimate Ears 9900-40732-12 SUPER.FI 5 PRO/WHITE

Ultimate Ears 9900-40732-12 SUPER.FI 5 PRO/WHITE

  • 出版社/メーカー: Ultimate Ears
  • メディア: エレクトロニクス

(アマゾンでは長い間品切れが続いています。恐らく取り扱っていません。)

高級カナルの中ではER-4SやE4cと並んでよく名前が出る機種ですね。
カラーはクリアー・ホワイト・ブラックの三種類。
クリアーだけはApple Store限定発売です。

※カナル型イヤホンは装着具合や、使用するイヤーチップによって音に変化が生じやすいです。僕は一番フィットしたSサイズのイヤーチップを使用。
また、ケーブルは仕様変更後の太いケーブルの白を使用しています。
再生機器はKENWOODのHD30GA9。ソースはMP3の192kbpsです。



5proの特徴は、バランスド・アーマチュア方式のデュアルドライバ(高周波と低周波)を使用していることですね。


音の出口が二つに分かれていますね。
まるでブタの鼻みたいなので、ブタパナと呼ばれることもあります(笑

装着は最初は慣れないと時間がかかるけど、しっかりと装着できるようになると、とても快適な装着感が得られます。
ただ、ケーブルの耳元にある針金を自分の耳に合うように曲げる必要があり、手間がかかります。
装着の深さは深すぎず、浅すぎずといった感じ。
遮音性はそこそこ。(具体的に言うと、ER-6iほどではなく、CK7よりは高い感じ。)
しっかりと装着できていれば、音漏れは皆無です。

ケーブルは抜き差しが可能になっていて、断線の際は簡単にケーブルの交換ができるようになっています。
また、ケーブルは以前は非常に細くてしなやかな灰色のケーブルだったのですが、断線しやすかった為、最近太いケーブルに仕様が変更されました。
太いケーブルは取り回しも悪く、クセがつきやすいため、かなり使いにくいです。
ただ、断線の心配はかなり減ったといえるでしょうね。
また、ケーブルの違いによる音の変化は、新ケーブルのほうが若干低域の厚みと質感が増すような気がしました。ほとんど気にならないレベルの変化であると思います。



上が旧ケーブル、下が新ケーブル。
上の写真では針金をまっすぐに伸ばしてありますが、これを自分の耳の形に合うように曲げて使うことになります。
また、新ケーブルの色はクリヤとブラックもあります。



こんな感じになります。

音の基本性能は非常に高いです。
まず始めに印象的なのはカナル型とは思えないほど広い音場。
音の分離もよく、頭の中に音がふわぁ~っと拡がる感じが楽しめます。
楽器と声が混ざってしまうというような事が無く、別々にしっかり聴き取れます。
臨場感があり、音楽に没頭できます。
音が定位する位置は頭の真ん中あたり。

音の傾向はフラット。
全体的にさっぱりした印象で、聴き疲れしなく、嫌味がないです。
かなり自然な感じ。音の実体感はカナル型にしてはかなり良く感じられます。
ソースによっては頭の中で実際に楽器が鳴っているのでは?と感じることもしばしば。

低域は下までよく伸びます。
量は不満に感じないレベルで、ソースが持っているものを忠実に出してくれている感じ。
ただ、強調した感じはなく、違和感を感じません。
低域がズンズン入っているソースではかなりの迫力で聴かせてくれるし、控えめなソースでは脇役に徹してくれます。
厚みはそこそこ。ソースによっては厚み不足に感じる場合もしばしば。

中域・高域ともにあまりクセがなく、刺激的でない音を出します。
鮮やかさはイマイチですが、すっきりとした高音を聴かせてくれます。
音の伸びはそれほど良くないのですが、大きな不満はないレベル。
厚みは薄め。
これは僕の聴く音楽が、あまり高い高音を必要としないからでしょうね。
クラシックや金管楽器メインのソースを聴く場合は鮮やかさや刺激が足りないし、なんとなく曇った印象になります。
クリアネスを最優先する場合はあまり向かないように思います。

ボーカルはあまりクセがなく、艶っぽさはソースが持っているものを無難に出してくれている感じ。かなり聴き取りやすいです。

・・・この文ではイマイチかと思われてしまうかもしれませんが、性能は高いし、音のバランスはとても良いし、臨場感があるし、広い音場も非常に魅力的。
やさしい音を出すため聴き疲れも少なく、心地よいです。

個人的には大好きな音です。
比較的オールマイティーだし、ライブの音源を聴くのに良く合っていると思います。

また、非常に音量が取りやすいのが特徴です。
そのため、機器側のホワイトノイズが非常に目立ちます。
iPod nanoでは、ほとんど気にならないレベルでした。
HD30GA9では、静かな音楽ではノイズが気になりますが、にぎやかな音楽ではあまり気にならないレベル。

豊富な付属品があるのも魅力的。



左から、旧メタリック保存ケース、現メタリック保存ケース、旧モデルに付属していた皮ケースです。
現在は中央のメタリック保存ケースが付属します。



左から、サウンドレベル・アテニュエータ、変換プラグ、クリーニングツール、旧メタリック・ケースの中、現メタリック・ケースの中です。
旧メタリックケースはコードを巻きつける機構がついていましたが、現モデルではベロア調のシンプルなケースに変更されています。



左から、S・M・Lのシングルフランジ・シリコンイヤチップ、
ダブルフランジ・シリコンイヤチップ、
フォーム・チップです。(フォーム・チップは消耗品)
シリコンイヤチップはSONY製に比べて厚みがあり、硬く、しっかりした感じ。
ダブルフランジ・シリコンイヤチップは僕には大きすぎて、装着できませんでした。。。
フォーム・チップは非常に快適!スペアがもっと欲しいかも。

また、5proはクラック(イヤホン本体にヒビが入ること)が非常に起きやすい機種でした。
僕の5proにも小さなクラックがあります。
音には問題がないので、そのまま使っていますが。。。
まだ保証は効くので、そのうち交換するかもしれません(笑
最近のモデルでは仕様が変更されて、クラックが入りにくい素材に変更されました。

ケーブルといい、クラックといい、不都合が多い5proですが、それでも支持者がたくさんいるのは、魅力的な音のためでしょうね。
この音場を聴かせてくれるカナルは5proだけだと思うし、臨場感のある音も良い!
最近ではその不都合も解決され、安心して使えるようになりました。
・・・不満はゴワゴワでクセが付きやすいケーブルかな。

最近、後継機種のtriple .fi 10 Proが海外で発売されました。
こちらにも大いに期待!



自分にとってはオンリー・ワンの音を聴かせてくれる5pro。
これからも外出時のお供として、使い続けていきたいと思っています。

・・・かなり久しぶりにレビュー記事を書いたのですが、いかがでしたか?^^;
どんな構成で書いてたかな~とか、思い出しながら書きました。
最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
次のレビューは近日公開予定^^


nice!(14)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 36

Sulcata

レビュー、お疲れ様でした。
私もSuperFi5Proの愛用者ですが、ほぼ同じ見解です。M-AudioのOutletコーナーで購入したので、結構安く手に入りました。私の場合はクラシックを聴くことが多いので、高域がもう少し伸びればいうことはないんですが…
ケーブルは旧ケーブルのままですが、音質に差はあるのでしょうか?
by Sulcata (2007-02-01 23:18) 

はまちゃん

音の出口、ブタ鼻みたいな部分が凝ってますね。
やっぱりそれによって、音場が広く、
リアルに伝わってくるんでしょうかね~ (^^)
by はまちゃん (2007-02-01 23:58) 

うぃん

>>Sulcataさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ユーザーの方にそういって頂けると安心します!
Outletコーナーはかなりお買い得ですよね!僕もたまにチェックしてます。
高域の伸びはやはり人によっては不満が出ますよね。
でも、音場は広いのでオーケストラは結構良いですよね^^
ケーブルの音の変化については明記し忘れました!
新ケーブルのほうが若干低音の厚みが増す気はしましたが、ほとんど気にならないレベルです。
by うぃん (2007-02-02 00:14) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

鼻の二つの穴から、高音と低音が別々に出ています。
その効果もあってか、音が聴き取りやすいですね。
形も可愛くて、ちょっと愛着がわきます(笑
音場はオンリーワンの魅力があると思いますよ!
by うぃん (2007-02-02 00:15) 

Buji

こんばんは。確かにブタバナ!(笑。
断線を考慮してケーブル交換が可能とかはちょっと心くすぐられる部分ですね(なかなか合理的。
スピーカーの場合は部屋とかセッティングで音がかなり変わってしまいますが、ヘッドホンは同一条件で製品の音の違いが比べられるからモノとして面白いのかなとふと思ってしまいました(←ヘッドホン素人。
で、みっともないと思ったのですがついつい価格を調べてしまいました(高っ^^。
by Buji (2007-02-02 00:41) 

HIRO

お疲れ様です~^^ ケーブル交換ができたり針金つきだったりと色々面白い機種ですね。メタルケースの質感も高くていい感じです♪
カナルで広大な音場というのはホントに魅力的です。もう直春になり夏になるので、夏用イヤホンが急務だったりしますから(^^;
自分の音のイメージが禅の音を基準にして考える所があるので、ヴォーカルの艶っぽさは重視したいところなんですよね。<私事だろ

最近は不具合の対策もされているようですしイイ選択肢になりそうですねぇ^^
by HIRO (2007-02-02 00:53) 

haru_one_of_a_kind

レビューおっつーです!!
 
音場が「ふわぁ~」と広がるというのは、ER-4Sとは逆ですね。
音の傾向もかなり違うようで...〆(・・ )メモメモ。
少しだけ聴いたことはありますが、
その時は低域より・ちょっと曇り気味という印象を受けました(--;。
どちらかと言うと、EtyよりもSHUREに近い音ですよね。
by haru_one_of_a_kind (2007-02-02 01:02) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

自分も最初に聞いたときは笑ってしまいましたね^^<ブタパナ
断線しても修理に出す必要がないのは非常に便利ですね。
ケーブルにバリエーションがあるといいのになぁ・・・と思います。
ヘッドホンは音の比較が容易にできますからね。
色々なジャンルの音楽を色々な音で楽しみたい、という贅沢な要求を割りと簡単にかなえてくれるのが一番の魅力だと思います。
価格は・・・まぁ、高級機の一つですからね^^;;;
by うぃん (2007-02-02 01:41) 

うぃん

>>HIROさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

遊び心があるというか、痒い所に手が届くというか。。。
そういうところも気に入った理由の一つです^^
メタルケースは普段はあまり使わないのですが、高級感がありますよね。
イヤホンは音が近くて聴き疲れするから苦手!という方には5Proを聴いてみてもらいたいですね。
ボーカルの艶っぽさは優れているというわけでもなく、劣っているというわけでもないですね。NorahJonesとかは心地よく聴けるので、満足しています。
特に優れているのはER-4Sではないでしょうか。
by うぃん (2007-02-02 01:43) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

音はER-4Sと正反対かもしれませんね。
割と分析的という点では似ていますが。。。
普段からクリアネスに優れたヘッドホンやイヤホンを使っていると、傾向が違う音を聴くと曇っているように感じるのは当然でしょうね。
7506の後にDJ1を聴くと篭りまくりに聴こえるのと同じでしょうね^^;
欠点になるほどは曇っていないと思いますよ。
低音はしっかりと出ますからね。低音寄りだと思う方は多いかも。。。
by うぃん (2007-02-02 01:45) 

まめぞう

レビューお疲れ様でした!(^▽^)/
売れ行きは好調のようで、品切れなんですね。^^
で、コードを抜き差しできるから、バランスに改造する人もいるかも?d(^○^)
音はオールマイティみたいだし、付属品も至れり尽くせりで、いいですね!
ちょっと欲しくなりました。おいくら?
by まめぞう (2007-02-02 06:02) 

moonrabbit

レビュー、乙です。
断線したケーブルを使って色々と線を自作しても楽しそうだなぁと。銀や銀メッキを使うと締まりますよ、きっと(笑)。いっそプラチナd( ̄  ̄;)☆\(ーー
あとは安ければ・・・・(--;
by moonrabbit (2007-02-02 07:53) 

Ryo

良さそうだなぁ〜。
ちょっとツボです。欲しい・・・。
by Ryo (2007-02-02 08:31) 

Chris

これブタパナって呼ばれてるんですか・・・w
ER-4Sを買ってしまったので、手が出にくいんですが、
ふわっとした感じというのは、ちょっと聴いてみたくなりますねぇ。
Etyもそろそろ上位機種がでたらおもしろいんだけどなぁ、
なんて思ったりします^^;
by Chris (2007-02-02 09:20) 

fallschirmjager

レポ乙です。
>バランスド・アーマチュア方式のデュアルドライバ
いまいちようわからんちんですが,何かすごかしくみばあるとですね。
イヤホンにツイーターとウーハーが付いているイメージでしょうか。
ケーブルも交換できるのですね。
そういうギミックには当方惹かれてしまうので,もう物欲刺激されまくりビンビンです。
音屋で27.8K! 萎えてしまいました。
by fallschirmjager (2007-02-02 20:54) 

vizelm

レビューお疲れ様です!
ついに Super .fi 5 Pro (今でもスペルを間違いそうになる) のレビュー出ましたかっ!!
私も このイヤフォンの大ファンなので、なんか嬉しいです(笑)
レビューは まさにその通りだと思います。
柔らかい音が好きな私にとって、最高のイヤフォンです。
ちなみに、私のはアウトレットの IE-30 で、非常に安くなってました。。。
前使ってたものは、クラックが やはり嫌でしたね……。

うぃんさんのレビューを見ていると、自分がレビューする自信がなくなります…(汗)
うん、私はレビューはやめておこう(笑)
もっと書きやすい文章を書こう。。。
by vizelm (2007-02-02 22:14) 

これは、オシャレですね。v^^;
by (2007-02-03 00:24) 

michan

うぃんさん、おはよう^^
先日イヤホン見てましたよ。
でもヤッパリワカラズ^^;
うぃんさんのこだわりはすごいよね^^
by michan (2007-02-03 11:00) 

@

アウトレットで安く売ってて気になってました。ひねくれ物の私はv-modaにしてしまいましたがw
by @ (2007-02-03 13:12) 

うぃん

>>エルモさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

アマゾンでは取り扱っていないみたいなんです^^;
サウンドハウスで27800円のようですね。
また、M-AUDIOのオンラインショップにたま~にアウトレット品が出ることもあり、それは更に安価です。
バランス改造も不可能ではないでしょうね。
コードのイヤホン側の端子が2つなので、GNDはないのかな?^^;
しかし音量が取れすぎるくらいのイヤホンなので、別途ヘッドホンアンプ等はいらないような気もします。
by うぃん (2007-02-03 14:02) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

端子のどちらがホットかコールドか、GNDはどうなってるかなど、僕には分からないことだらけです^^;
低音域にもっと締まりが欲しい場合、銀線をつかうと良さそうですね。
まだチャレンジャーがいないのが不思議です。
by うぃん (2007-02-03 14:04) 

うぃん

>>SWEET16さん こんいちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

元々ステージ上での使用を想定して作られたものですから、楽器のモニターには最適でしょうね。
ただ、機器側のノイズが多い場合は使いにくいかもしれませんね。
by うぃん (2007-02-03 14:07) 

うぃん

>>Chrisさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

確かにブタの鼻そっくりですからね^^;
ER-4Sとは全然違う音なので、使い分けが面白いかもしれません。
ということで、僕はER-4Pが欲しいのですが、、、なかなか。。。
EtyはER-4Sの後継機が出る予定はないみたいですね^^;
Ety8が発売されたばかりですからね。
by うぃん (2007-02-03 14:10) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんにちは^^
コメントありがとうございます!

まぁ、要するに、高域を低域をそれぞれ別のドライバーから出すことで、周波数特性をより優れたものにできた、ということでしょうね。
ケーブルは長いものや短いものなど、もっとバリエーションが増えると面白いですね。でも端子が丈夫じゃないので、あまり抜き差しを繰り返すべきじゃないな~とも思います。
値段は・・・もうちょっと安くなるといいですね。。。
by うぃん (2007-02-03 14:19) 

うぃん

>>vizelmさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

スペルはこのレビューを書くときにやっと確認して、覚えました^^;
使用頻度が一番高いヘッドホンはこれだったので、5proのレビューにしました。
レビューは賛同していただけたようで、安心しました。
アウトレットはかなり安いですよね!
5EBが今ありますが、かなり魅力的。。。
クラックはひどかったですね。いい加減交換しようかな^^;
by うぃん (2007-02-03 14:20) 

うぃん

>>こうちゃんさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

本体はイヤホンにしては大きいので、装着すると奇妙に見えるかも^^;
デザイン自体は結構オシャレですね。ケースも高級感がありますし。
by うぃん (2007-02-03 14:21) 

うぃん

>>michan こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

イヤホンはかなり種類が多いですからね^^;
デザインが優れたものも多いので、また見てみてくださいね。
僕は求める音質は本来はそこまで高くは無いのですが、良いに越したことは無い・・・ということで、こんなことになっちゃってます^^;
by うぃん (2007-02-03 14:23) 

うぃん

>>@さん こんにちは^^
コメントありがとうございます!

アウトレットは品切れになってしまいましたね。
またそのうち入荷することでしょう。
v-modaのカナルですか?デザインはとても好みなのですが、音を聴いたことがありません。。。なかなか好評のようですね!
今度感想を聞かせてください^^
by うぃん (2007-02-03 14:24) 

@

ごめんなさい。v-moda vibeです。高音が凄いですよ。
by @ (2007-02-03 23:39) 

クローバー

とても詳しいレビュー、乙です^^

断線に備えてケーブル交換できるのはグッドですね^^
他に見習って欲しいです。

イヤーチップはデカイんですか。。
やっぱり欧米人向けにつくられてるんですかね(^^;
by クローバー (2007-02-03 23:48) 

rodias

5pro欲しいですね~高いので手が届かない・・・
金があればMDR-EX85SLとどれだげ違いがあるか試してみたい・・・
by rodias (2007-02-04 00:04) 

うぃん

>>@さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

やはりvibeのほうでしたか^^
イヤホンもですが、完成度が高いイメージがあります。
高音が優れていますか。
E4cよりは良いという意見をよく聴きますね。
今度機会があれば試聴してみます!
by うぃん (2007-02-04 00:25) 

うぃん

>>クローバーさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

今回は付属品まで紹介しちゃいました(笑
それも魅力の一つですからね^^

ケーブルが交換できるイヤホンはUEくらいでしょうね。
イヤホンは消耗品という考えを無くしてくれると思います。
他にはヘッドホンがいくつかありますが。。。

イヤーチップは日本人向けではないかな~と思いますね。
ダブルフランジを装着できる方が羨ましいです^^;
サイズ的にはE2cのチップとも互換性があるようです。
by うぃん (2007-02-04 00:27) 

うぃん

>>rodiasさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ヨドバシだと両方を試聴できるとは思いますが。。。
M-AUDIOのネットショップのアウトレットコーナーにたま入荷するものがなかなか安価なので、時々チェックしてみてください!
EX85SLよりは密度の高い音が聴けるはずです。
by うぃん (2007-02-04 00:29) 

Lazy_Liar

れびうお疲れ様です(^^

ブタパナと呼ばれているのは聞いてましたが
画像は初めて見ました。なんだかかわいらしいですね(^^
by Lazy_Liar (2007-02-05 04:49) 

うぃん

>>Lazy_Liarさん あ、気づいてなかった・・・ごめんなさい!
nice!&コメントありがとうございます!

結構愛嬌があって可愛いですよね~^^
3wayのドライバー搭載のイヤホンだと、どんな風になっているのかが気になりますね。
by うぃん (2007-02-09 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。