SSブログ

生きています [⑦日記のようなもの]

久しぶりの更新になってしまいました。
学校が終わり、春休みに入ってから、色々とバタバタしています。
前回の記事ではコメント返しが大変遅れて申し訳ありませんでした。

以下、近況報告など。



・結構前の事ですが、カテゴリーを整理しました。
ヘッドホンのレビューをメーカー別に分けたり。
以前は装着タイプ別に分けていましたが、このほうが分かりやすいかな?
まだラインナップが寂しいですね^^;
ネタはかなりたくさんあるので、レビューのほうも頑張っていきたいと思います。



・部活の引退の合宿として八ヶ岳に行ってきました。
また、高3が卒業する合宿なので、追い出し合宿と呼ばれています。
毎年行っている山小屋です。
去年の合宿の記事はコチラ←今更ですが、写真を追加するの忘れていましたね^^;
今回も何かしら記事を書きたいと思っています。



・予備校の春期講習の毎日です。
今日は日本史が4時間・・・。今は奈良~平安時代を勉強中です。
8世紀の天皇とか、暗記するのですよ。(元明・元正・聖武・考謙・淳仁・称徳・光仁)
近代と比べるとまだ楽なのですが、そろそろ頭がパンクしそう^^;



・今日、知人の一人が自ら命を絶ったという知らせが届きました。
最後に会った時には、元気に趣味について話していたあの人。
今ではこの世にいないだなんて、信じられません。
あの時も、あの人は一人で苦しんでいたのかもしれません。
そう思うと、胸が痛みます。
今はただただご冥福をお祈りするばかりです。

人は、なぜこうも簡単に死んでしまうのだろう。
人は、なぜ自殺なんてするのだろう。
考えるだけで恐ろしい事です。

日本は世界的に見ると、とても恵まれていて、裕福な国です。
恵まれている国こそ、心の病は生じやすいかもしれません。
しかし、世界には生きていたくても生きられない、そんな人々が大勢います。
つらい時はあるでしょう。悲しい時はあるでしょう。
でも、世の中にはもっともっと苦しみながらも、生きようとしている人がいます。
悩んでいる時は一人で抱え込まないで、隣人を頼るべきです。
人は一人では生きていけません。

今日、私は生きている。その事に感謝しよう。

生きる事には何かしら意味があるはず。

私たちは、幸せになる為に生まれてきたのだから。


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 30

まめぞう

そういえば追い出し合宿、ついこの間追い出す側だったのにね!^^
早いですねぇ・・・時ノ流レトイフモノハ...( = =) トオイメ
自殺はねぇ・・・した事はもちろんないし、しようと思った事もありませんσ(^_^;)
命にかかわる大きな病気を2回経験しましたので、もったいなくて出来ません。
人生1回きり、楽しまなきゃ損です!d(^-^)ネ!
泣いても一生、笑っても一生!
by まめぞう (2007-03-28 05:58) 

うぃん

>>エルモさん おはようございます^^
nice!&コメントありがとうございます!

本当にそうですねー^^;
部活は終わっちゃって、あとは来年に追い出されるのを待つだけです。
これから1年は勉強の年になります。

人生は本当に1回きりですよね。
僕は死んだ後の世界があるとはとても信じられないので、本当に1回です。
もし死んだ人は生まれ変わる事ができるならば、それは良い事ですが。。。
エルモさんは病気で命の尊さを実感されたのですね。
数十年なんてあっという間ですから、精一杯楽しみましょう!^^
by うぃん (2007-03-28 06:45) 

nonbiri

僕も来年はうぃんさんと同じぐらいいそがしくなるんだろうな~。
苦手教科の多い僕はうぃんさんよりも忙しくなるのでしょうね(/_;)。
僕は非現実的な考えができないので、人生は一度きりだと思います。
僕も2回ほど死にかけたので、自殺はしないと思います。
第一、今は十分エンジョイしてますし(^^。
お財布だけは死にかけてます…orz。
by nonbiri (2007-03-28 08:14) 

うし

長い間生きていると、人生にはいろいろな事があります。
私の友人の中で自ら命を絶った友が3人います。
今でも辛い思い出です。何故彼らの自殺を予防出来なかったのかと自分を責めてしまいます。
毎年、3万人以上の国民が自殺する日本という国は異常です。
今の日本という国は決して“美しい国”ではないと思います。

私もうぃんさんと同じく、生きていることに感謝しています。
勉強、頑張ってくださいね!
by うし (2007-03-28 12:05) 

moonrabbit

歴史は歳をとってからが面白い・・・と最近思うようになったってことは、歳をとったって事ですかねぇ。エルモ師匠と同い年。。。
山を登ると言うよりも、体を動かさないと危険が危ないお腹周り。(--;

自殺を考えたことは5歳ぐらいの時。それ以降考えたこともありませんが。残念ながら自殺した知り合いは沢山います。中には相当悲惨な死に方をした人も。霊魂がある前提で語るなら、死んでも何も解決しないし、生きて解決できる可能性を自分から捨ててしまったことになります。ちょっと見る角度を変えるだけで死を選択する以前に出来ることは山ほどありますし、悩みそのものが小さいことに気付けたかもしれません。
思い詰める前に、誰かに(いざとなったら2chでも!)相談できると良いのですがねぇ。

この世に誕生することも、生命を維持できていることも、それ自体が奇蹟なのですから、大切にしていきたいですよね。
by moonrabbit (2007-03-28 12:47) 

Buji

病気であれ自殺であれ、知人がこの世から居なくなるというのは、とてもつらい事ですね。
仕事でも趣味でも大好きな人でも、他には何もなくてもいいのだというものがそばにあれば、死にたいというような気持ちは起きないものだと信じてます。
ある種の病気が原因の自殺もありますし、他に選択肢がないように思える状況というものもあるのでしょうけど、死んでしまったら苦労すらできなくなる。死と引き換えにしないと解決できない問題に出会う事って、そんなに簡単じゃない筈です。

世の中にある面白い事もツラい事も沢山知ってから、お休みできれば良いなと思ってます。自分も自分以外の人も。
by Buji (2007-03-28 13:01) 

Ryo

父親を高1の時に亡くしているので、命を粗末にする発想自体が無いのです。
うちのオヤジももっとやりたいこと沢山あったろうに・・・・。
興味が沢山あることはそれだけで人生を豊かにしますからね。
by Ryo (2007-03-28 16:32) 

michan

うぃんさん、こんばんは☆
春休み中もお忙しいですね。
私も毎日、ごはんしたくに追われています。
ご友人の死。
さぞかし辛かったでしょうね。
昨日の私の記事も友人のことについて書きました。
高校時代にも病気で卒業式直前に友人が亡くなっています。
病死でしたが。
どんな形にしろ、命は大事にして欲しい。
生きたいと願っても生きられない人がいることを忘れないで欲しい。
そう思います。
by michan (2007-03-28 17:20) 

Chris

もしかして山岳部っていまだに
顧問は遠〇先生なのかな(´・ω・`)?
by Chris (2007-03-28 19:11) 

vizelm

私も一昨年は……10月頃から忙しかったかな(落ちこぼれ受験生
日本史を4時間とか、死にそうですね……。
世界史の授業で寝ていたことを思い出しました(笑)
ついつい睡魔が……教師は見て見ぬ振りでしたが…(笑)

人は追い詰められると、普段なら考えない とんでもないことを考えたりしてしまいますからね……。
私も自殺はさすがに考えたことないですが、
もう この状況から本当に逃げ出したくて仕方ないことがありました。
不安の渦に巻き込まれる あの感覚……二度と味わいたくないですね……。
理由もなく悲しくなって、不安になって、どうしようもないけど どうにかしないと…。
情緒不安定な頃がありました。
今なら、音楽の安らぎのおかげで、多分 大丈夫だと思います。
もちろん、うぃんさんのおっしゃる通り、隣人も大事ですね。
by vizelm (2007-03-28 22:11) 

日本史や世界史、一番苦手な教科でした^^;
男性の方は、結構得意な方が多いように
思われます。

ご友人の死、ご冥福をお祈りします。
ショックですね・・・。
毎日毎日、ニュースで"死"に関わるニュースが
報道されてますよね。その度に、残された家族や友人は
やりきれない思いでいるんですよね。
本当に、「生きている」事に感謝しなければいけないと
いう事を、忘れてはいけませんね。
人生辛い事の方が多いかもしれませんが、負けそうな時に
助けてくれる人は、本当に大切にしなければいけませんね。
by (2007-03-29 22:21) 

たぬき

まず知人の方のご冥福をお祈り致します。

自殺や事故死って覚悟が全く無い分ショックが大きいんですよね・・・。
たとえば病気などであればある程度の覚悟もあるわけですから。
「あたしがショックだから死なないでね」とお願いするだけです。
by たぬき (2007-03-30 02:32) 

HIRO

知人の件はお気の毒です。ご冥福をお祈りいたします。
予備校は大変そうですね。今年は理科社会をやらねばならないので大変ですよね。自分は政経を選択してしまいましたけど(^^;

日本は確かに凄く恵まれていますけど、やはりその分欠けている部分も多いように感じますね。どうも最近の日本は人との繋がりが疎かになっている気がしてます。ネットの普及なんかも要因のひとつなんでしょうか。
やっぱり人間、直接触れ合わなければ心が病んでしまうんでしょうね。
人間って難しい。。。
by HIRO (2007-03-30 17:43) 

うぃん

>>うしさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

これからの人生で友人が色々な形で亡くなって行くであろう事を思うとすごく気が重いです。
いじめ問題がどんどん深刻化する中、身体的だけではなく、精神的なケアもどんどん必要とされてゆきますね。
いろんな分野の医者がいますしね。
自殺だって立派な人殺しです。そして予防できる事だと思います。

勉強、頑張りますね^^
最近集中力が結構ついてきたようなきがします。
by うぃん (2007-03-30 21:38) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

小学生の頃は日本史が大好きな子供でした^^;
有名人の伝記を読み漁っていたのが小4くらいの時かな。
今は覚える事が多すぎて好きとは言えなくなりましたが・・・(笑
僕も部活を引退して、太らないか心配になってきました。

僕も幼少時に死んでしまったら楽かな~なんて事を考えた事がありましたね。
確か、親にこっぴどく怒られた時だと思うのですが・・・^^;
もちろん、それ以来は貪欲に生き続けています。

せめて、死んだら生まれ変わりたいと思いますね。
お墓があるのは嫌だなぁ・・・なんて思ってしまったり^^;
物事を色々な視点から見る能力や、プラス思考は大事ですね。
他人の客観的な視点から物事を見つめなおしたり。
2chって結構相談事をする為の板がありますね。
割とみんな優しかったりするんですよねー^^

人生は一度きり。
自分から命を絶つなんて、先祖に対する冒涜だと思います。
人は何千年も命を受け継いできたんですから。
by うぃん (2007-03-30 21:44) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

まだ10代だということもあって、人の死に直面した事はあまり無いのですが、これから直面することになるのでしょうね。
”生きがい”というのはとても大事なんだなぁ、と思いますね。
僕の今の生きがいは音楽と将来への希望、になるでしょうね^^
命がないと、なにも出来ないと思うんです。
それを捨ててしまうと、すべてが終わり。
そこまでしないといけないほどの問題なんて、滅多にないはずですよね。

まだまだ世界には知らない事がいっぱいありますからね。
貪欲に求めていきましょう^^(笑
by うぃん (2007-03-30 21:57) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

それは大変な経験をされましたね。。。
家族を失う事は特別辛い事ですね。
未練があっただろう事を思うと、尚更辛いです。

趣味がなくなったら、世の中つまらなく感じるだろうなぁ。
衣食住が満たされているだけでも幸せなのでしょうけどね・・・。
by うぃん (2007-03-30 21:59) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

春休みは他の休みと比べるとのんびりとできています。
新学期になったら本格的に受験勉強です^^;
そろそろけじめをつけないといけませんね。
家事って立派な労働だと思います。母を見てるとそう思いますね。

一番大事なものは命であるべきですよね。
数年前には、いつ死んだって苦しまなければ構わないかな・・・な~んて気楽に考えていたのですが、最近考えを改めました^^;
命、大事です。人生に満足できるまでは生き続けていきたいですね。
でも、最後はあっけなくがいいかな(苦笑)
by うぃん (2007-03-30 22:02) 

うぃん

>>Chrisさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

はい、そのとおりです。
なのですが・・・お年を召されまして、今年で引退となりました。
かなりショックです。
パンダみたいな先生は健在ですよ。
あと若い先生が2人、顧問をやってくださっています。
生徒も顧問も個性的で、にぎやかな部活です。
by うぃん (2007-03-30 22:03) 

うぃん

>>vizelmさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

せっかく2年前から受験対策を始めたので、直前で焦らないようにしないとなぁと思いつつも、やっぱりちょっとはサボってしまって、結局焦ることになりそうな予感が・・・(笑
日本史は夏は6時間近くやっていたので、4時間はまだ楽なほうですね。
でも、最近難易度が上がってきているので、くたびれますね。
学校の授業はかなりおろそかにしています^^;
寝ていても、注意しない先生は結構たくさんいますね。
騒がれるよりはマシでしょうから(笑

精神的に追い詰められているのは、病気や怪我よりもつらい事がありますね。
中学受験に合格したか不安で不安で仕方なかった日とかあったなぁ。
・・・まだまだ気楽なお話ですね^^;
オーディオが趣味になってから、イライラがかなり減ったような気がします。
オーディオよりむしろ、音楽のおかげなのでしょうけどね。
音楽の力ってすごいなぁと思います。
by うぃん (2007-03-30 22:10) 

@

自殺なんて自分とは全く関係ない話と思っていたけど、身近・・・でもないけど
関係ない話ではなくなって来ているのかな。なんだか寂しい。

僕もオーディオやるようになってから些細なことは気にしなくなりましたよ。
好きな音楽聴けばどんな嫌な事だって忘れられるし。
ほんと、音楽の力は凄いですね。
by @ (2007-03-30 22:36) 

うぃん

>>Dreamlikeさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

僕の予備校の日本史クラスは女性が半分以上ですね。
暗記はあまり得意じゃないのですが、なんとか上位に食い込んでいます^^;
国語系は女性のほうが得意そうなイメージがありますね。

ニュースって絶対”悪いニュース”のほうが多い気がします。
異常なことですよね。
スポーツで活躍したニュースとかのほうが多いべきだと思います。

人は一人では生きてゆけないというのは絶対です。
服だって、食物だって、他人がつくってくれたものですから。
世界の人々に世話になっていることになりますからね。
助けてくれる方は特に大事です。
by うぃん (2007-03-30 23:14) 

うぃん

>>たぬきさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

今日はどうもでした(笑

実際自分が死ぬなら、事故とかで苦しまないほうがありがたかったり^^;
なんて事は思ってしまいますけどね。
家族や隣人にとってみれば、覚悟が必要ですからね。
自分だけの問題ではありません。
自殺は他人に大いに影響を与えますから。。。
by うぃん (2007-03-30 23:58) 

うぃん

>>HIROさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

今年は学校では日本史・政経・地学をやるので大変になります。
その代わり化学と地理の地獄からは抜けましたが・・・^^;二度とやるもんか
数学はやめられそうにないです。

恵まれている国でもやっぱり問題は耐えないわけで。
先進国にはない問題がたくさんあるでしょうね。
ネットでの人と人の繋がりができあがっているという変な状況になって、逆にリアルでの人々の繋がりが疎か・・・とも言えるかもしれません。
by うぃん (2007-03-31 00:27) 

うぃん

>>@さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

これから生きてく数十年間、身近な人に起こりうる事ではあると思います。
起こらないのが一番ですけどね。

音楽の力は本当にすごいですよね。
モーツァルト療法が流行ったこともありますね。
広い見方を持つのが本当に大事だと思います。
by うぃん (2007-03-31 00:32) 

うぃん

>>nonbiriさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

すみません、コメント返しが抜けていました^^;
僕も苦手教科だらけです!安心してくださいd( ̄  ̄;)☆\(--
古文、漢文、数学に理科。
現役合格をしたいのなら、早く準備を始めたほうが勝ちです。
敵には一日中勉強できる浪人生もいますからね。

今を精一杯楽しめている人は、自殺なんて考え付きもしないでしょうね^^
ただし、財布とのご相談は慎重に・・・(苦笑
僕も全然人の事言えません。
by うぃん (2007-03-31 00:36) 

たぬき

先日はどうも♪
いきなりばったりでちょっとびっくりしましたよー。
本当にヘッドホンにぴったりの頭の形でうらやましい限りです。

これから一年本当にきついと思いますが是非がんばってください!
by たぬき (2007-03-31 12:50) 

fallschirmjager

部活の追い出し合宿。なかなかいいもんですね,澄んだ山のおいしい空気を一杯吸って,リフレッシュ。
そういえば,明日から新学期,新年度。うぃんさんも本格的に受験生としてスタートでしょうか。
季節の変わり目でもあり,無理せず体調には十分気を付けて。
来年の今頃は,新たな学生生活が始まっていることでしょうね。
満開な桜の下,志望が通って,明るく晴れやかなうぃんさんが目に浮かんできます。
by fallschirmjager (2007-03-31 13:19) 

うぃん

>>たぬきさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

本当にばったりでしたねー^^;
あの時間帯は仕事帰りの方が多いみたいですね。
頭の形はよく分からないのですが、耳が小さめで寝ているのは特かなー、と思っています。Gradoが苦じゃありませんからね。

応援どうもありがとうございます^^
春期講習もあと3日です。頑張りますね。
by うぃん (2007-03-31 20:46) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

これからしばらく山に行けないと思うと、寂しいです。
行くまでは結構面倒だったりするのですが、帰る頃には下山したくない~といつも思ってしまいます。山の空気は最高です。

4月からは本当に受験生として頑張らないといけませんね。
まだまだ覚悟が足りないようです^^;
もう桜も満開になりますね。
吉祥寺の井の頭公園は花見の客でいっぱいだったようです。

来年の春には笑顔でいられるよう、頑張ります^^
いつもどうもありがとうございます!
by うぃん (2007-03-31 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。