SSブログ

左利きのギタリスト。 [⑫楽器関係]

おはようございます!
昨日は久しぶりにサークル飲みに参加しまして、酔いが覚めた後の頭痛の酷さに悶絶。
早く寝てしまったため、7時には目が覚めてしまいました。今日は授業が無い日なんです。
大学生というのは実に人生のモラトリアム期間!半分が経過してしまったのが信じられないですね笑

最近はオーディオの方はすごく落ち着いておりまして、ポータブルはiPod nanoにUSTイヤホンかE500。自宅では専らスピーカーで音楽を聴いています。SA8400にiconの組み合わせ。

あれ、iconを買ったのって記事にしていたっけ・・・^^;

本題です!
秋になってから、少しずつギターの練習を再開しました。

実は僕、左利きなんです。
昔は右利き用ギターで始めたのですが、ピッキングの精度と速度に限界が見えたため、一度断念しているんですよね^^;
それでもベースだけは右利き用を指弾きで続けていましたが・・・イマイチ上達はしなかったなぁ。

だから、今回は最初から左利き用を探そう!ということで、バイトの先輩とお茶の水へ。

当たり前ですけど、ギターやベースは左利き用となると、選択肢がガクッと減りますね^^;
新品で置いてあるのはかなりの入門モデルばかりですし、中古でもかなり安いものか、かなり高価なものか、の二択です。

新品でそれなりに良いものを手に入れようとすると、大抵がカスタムオーダーで、右利き用の1~2割は高くなってしまうようです。

条件としては、
・今回はエレキにしようかな!
・5万円以内に収めたい
・弾きやすいデザインと、ネックの太さ
・重すぎない
・デザインが気に入るか(これが一番重要!)

これだと、国産メーカーの中古ギターが一番良いかな?と思い、中古ギターショップを周りました。
Fernandes、YAMAHA、Fenderあたりだとたまーに左利き用が置いてありますね。
Gibsonもありましたが、安くても30万ほどするのがほとんどです^^;



しばらく悩んだ後、デザイン、使いやすさ、値段等を考慮して、今回は白いFernandesのストラトキャスターを選択。

GetAttachment.aspx.jpg

Fernandes ST-SSH4Hというモデルらしいです。
検索しても出てこないのですが、恐らく10年ほど前に定価4万円ほどで販売されていたSTシリーズの左モデルだと思います。
購入価格は14800円也。
傷も少なく、若干日焼けが見られるものの、美品と言えるギターでしょう。

GetAttachment.aspx (1).jpg

音のイメージとしては、一言で言えば軽快。
リトル・フェンダーといった感じなのかなぁ?厚みがあるというよりは、軽やかでノリの良い音。
単音の響きなどはイマイチなのですが、コード弾きの練習には充分といった印象です。
それでも、スタジオのアンプで音を出すと結構良い音出しますよ!さすが国産、といった感じでしょうか。(MADE IN JAPANです。)
ただ、マーシャルのアンプとの相性はイマイチだと思います。ディストーションがかかりすぎというか、すごく歪んで焦点の合わない音になってしまいましたね。個人的にはRolandのジャズアンプのほうが合うように思います。
値段の割には良い買い物ができたかな、と満足しています。

これで練習を再開!
右利き用から始めたので最初は違和感が大きかったのですが、粘って練習していると、どんどん上達していくのが分かって面白かったですね。
今で2ヶ月弱になりますが、もう右利き用を触っていた時よりは上手になれたかな、という感じです。
BeatlesやGLAYなど、個人的に好きな曲を数曲弾き語りしています。

これからはアルペジオも練習していけたらいいなぁ。


・・・と思っていたのも束の間、早くも新たな仲間が近日登場予定らしいです^^;;;

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

moonrabbit

マーシャルのアンプは設定次第ですが、大概の貸しスタジオは歪ませたい派が使用していますからねぇ。。。(--;
で?デビューはいつ??d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-12-09 11:33) 

ふじのしん

もう2年なんですね(本当に早い!)。二日酔いの解消法は・・・昼まで寝て、食べて、体を動かすしかないです(-_-。

右利きの自分が左利き用のギターを弾くところを想像して、脳みそがねじれてしまいました^^。練習を続けていくのはなかなか大変ですけど、弾ける楽器があるとやっぱり生活が豊かになるような気がします。

by ふじのしん (2009-12-09 12:28) 

Sulcata

お元気そうでなによりです。

ジミヘンみたいに右利き用のギターを使っちゃえば!?って思いましたが、新しいのを逝ってしまったんですね(笑)
by Sulcata (2009-12-10 12:33) 

セラミック

モラトリアムですよねー 楽ですよねー
思わず、院に行けば2年伸ばせる!とか考えちゃいます、いまさらですが^^;
左利きのギタリストとかネーミングからしてカコイイなぁ・・・・・・
いい年してこういう通り名的なものに憧れを抱いていますw
by セラミック (2009-12-10 22:43) 

うぃん

>>らびさん
どうも!
やっぱり締りの良いカッチリした音のほうが好きなのかなぁ。
アコギもそういうのにしましたし・・・(フフフ


>>ふじのしんさん
こんばんはー!
二日酔いでずっと寝て動かないと、体にダルさが残りますよね笑
以前本当に酔っ払った翌朝にバイトに入って、最初は本当にフラフラだったのですが、動いてたらすぐ良くなった事があります。
楽器は良いですよねぇ。昔やってたピアノのレッスンはすごく苦痛だったけれど、最近はリラクゼーションとしてギターを弾くのはすごく楽しめますよ。


>>Sulcataさん
お久しぶりです^^
右か左かをハッキリさせたいタイプなので、右用アコギの弦を逆に張って使う・・・というのも個人的にはNGですね笑
なんとかうまくなりたいんですけどねぇ・・・


>>セラミックさん
僕は大学院を本気で考えてしまった一人です笑
行くなら行くなりにちゃんとした動機が必要なのは当たり前ですが・・・。
左利きは楽器に関しては本当に良いことないですよー。見た目も違和感あって気持ち悪いし・・・バイオリンとか本当に悲劇でしょうね。
by うぃん (2009-12-11 02:31) 

as

なんと、うぃんさんが大学に入学してから既に2年が過ぎているんですね・・・時間が経つのは、なんて早いんだと改めて実感しちゃいますね。

左利きの楽器探しは本当に大変ですよね。でも、なかなか満足のいく良いギターが買えたようですし、良かったですね。頑張り屋さんのうぃんさんなので、少しずつ練習したらあっと言う間に上手になりそうですね。
by as (2009-12-12 19:19) 

Dreamlike

お久しぶりです^^
充実した大学生活を送っているみたいですね。
皆さん同様、あれからもう2年が過ぎたんですね・・・早い。
うぃんさんの受験生時代のイメージが強くて・・・^^;

私は一度(いや何度も?)ギターを断念したのですが
またそのうち始めたいものです。
音楽ってほんと、良いですよね~♪
by Dreamlike (2009-12-12 21:48) 

うぃん

>>asさん、こんばんは!
2年間で自分がどれくらい成長したかを振り返ると、成果はあったと思うんですが、もっと頑張れたなぁと思ってしまいます。
ギターは今いろんなテクニックを試行錯誤しながらやってる感じですね。一筋縄ではいかないので、忍耐が続くのならやり甲斐がありますね笑


>>Dreamlikeさん、お久しぶりです!
2年前の今頃はもうすぐセンターだーって焦ってる感じでしたね^^;
今振り返ると、受験生のくせにのんびりしていたものだなぁと思いますが。
音楽は聴くのも最高ですが、弾いてみて、自分で感じてアレンジしてゆく過程まで楽しめるようになると、本当に世界が拡がりますよね。
by うぃん (2009-12-22 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。