SSブログ

夏の思い出(4日目・5日目) [⑪写真(山行記録など)]

僕が夏に行った山、槍ヶ岳での思い出、最終号です。

4日目と5日目は短いので、同じ記事にまとめます。
1日目~3日目を先にお読みになってください。

[4日目]
朝起きたのは、また3時半ごろだっただろうか。

空は真っ暗。
とりあえず朝ごはんを作る。
メニューは五目α米。

α米というのは、米を乾燥させたもので、お湯で戻して食べます。
沸騰したお湯を注いで、15分~20分で出来上がり。

待っている間にテントの撤収と荷物のパッキングを行った。

テントの撤収が終わった頃にα米もできあがったから、いそいで食べた。
ちゃんと歯ごたえもあって、これはかなりおいしい。

4時半前くらいに下山を開始した。
ジグザグの坂を、結構なスピードで歩いてゆく。
まだ暗いから、足元に気をつけなければならない。
あまり調子にのるとすぐ足が痛くなってきてしまう。

かなり明るくなってきた頃、休憩を取った。
そこでトリカブトという植物をみた。
伊達政宗の目を潰すのに使われた毒だ。
紫色で綺麗な花なんだが、、、、

そこからはただひたすら下りた事ばっかり覚えている^^;
三時間ほど下りたところにある槍沢ロッヂという場所から、槍ヶ岳の山頂が見えた。

あの山頂にいたのが、もうずっと前の事のように感じられた。

いい山だった。

槍沢ロッヂからもひたすら下りてゆく。

途中に通った道を撮ってみた。ちょっとボケてしまった^^;

途中にあった横尾山荘でまた休憩を取った。
そこから上高地まで歩いて17kmだ。まだまだ先は長い。

さらに2時間半下りたところにに徳沢ロッヂというロッヂがある。
そこで昼食になった。作ったのはラーメン。
のんびりと作って、のんびりと食べた。

そこから上高地までは更に2時間歩いた。
気合で歩ききったとしか言えない距離だった。。。

こんなに歩いたのは生まれて初めてだったんじゃないか、と思う。

上高地は山に囲まれた美しい場所として有名。
かっぱ橋という橋もが有名だ。
ホテルも高級なホテルばかりだ。

自然に包まれている。

風呂だけが利用できるホテルがあったから、そこで汗を流した。
数日振りの風呂だった。達成感がある時の風呂は最高に気持ちいい。
風呂上りに皆でジュースを飲んだ。
ホテルでゆっくりとくつろいで疲れを取りたいところだが、今日もテント泊まり。

日が傾くまでは自由時間だったから、お土産屋さんなどを見て回った。
白樺の切り株でできた鍋敷きがあったから、お土産に買った。

夕飯はジフィーズにした。
これは非常食の一種で、α米と同じようにドライされている。
食べたのはガーリックライスだったと思う。
リゾットみたいだった。そこそこおいしいと思った。

夜は散歩をした。
暗くて写真撮影はできなかった。
自然に囲まれた場所だから、外は真っ暗。

夜は8時半ごろに寝たと思う。
明日は朝一番のバスorタクシーで帰る。

[5日目]
朝は4時半ごろに起きたはず。
朝ごはんは作らなかった。5時ごろに開いたお店でおにぎりを買って食べた。

まだ早い時間だったから、かっぱ橋には誰もいなかった。


立派な橋だ。

バスはなかったから、タクシーで松本駅まで向かうことになった。

やっと、「終わったんだな。。。」と思えた。

自分の中では一番厳しい合宿であって、一番素晴らしい合宿となった。
槍ヶ岳を自分は一生忘れることはないだろう。

やっぱり自然は素晴らしい。

これからもいい山にめぐり合えたらいいなと思う。

@@@@@@@@@@@@@@@
一応これでおしまいです^^;
読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _ )m


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 13

ahtoh

下山する方が実は大変だったりしますよね。
実は僕は前に言った羊蹄山で死にかけました(笑)
まだ小学校低学年の頃、山を下山しているうちにスピードを落とせなくなってしまったそうで、自然と坂道を走るような格好で降りていったのだとか。
その先は急な崖。
あわや転落というところで、つまづいて転んだおかげで助かったみたいです。

まるで参考にならないだろうけど(笑)、そうならないようにうぃんさんも下山時はお気をつけて!
by ahtoh (2006-01-14 00:15) 

うぃん

>>ahtohさん いつもnice!本当にありがとうございます^^
僕も下山のほうが苦手なんです^^;
膝・足首にかかる負担が大きいですし・・・。
転ぶ確率だって登ってるときより高いですから。。。
山頂を制覇したあとだからって、気は抜けませんでした。

>>山を下山しているうちにスピードを落とせなくなってしまった
よ~くわかります^^;
意外に急ブレーキはできないんですよね。。。
つまづいて転んでよかったですね(笑

これからも危なくない程度に山を楽しみたいと思います^^
素晴らしいコメントをありがとうございました!
by うぃん (2006-01-14 00:22) 

haru_one_of_a_kind

3時半起きってすごいですね。
山の朝って寒くないですか?

4時半前には出発して、ひたすら歩いたのにテント泊まりってつらそうです。
それが登山をするということなのでしょうが・・・。

途中で離脱した方もいましたが、怪我がなく帰ってこれてよかったですね。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-14 14:33) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
山の朝は夏でもかな~り寒いですよ^^;
風が吹いていなかったらいいのですが、風が吹いていると・・・^^;;;

テント泊まりも、慣れればどうってことないですよ。
でも、良く寝れるか寝れないかは、天候次第ですね・・・

あれだけたくさん人が抜けて中で、最後まで歩けたというのは本当に幸運な事だと思っています。
最後まで読んでくださって本当にありがとうございました^^
by うぃん (2006-01-14 14:37) 

NO NAME

おぉ、なつかしや、カッパ橋!
上高地、昔は日帰りで、梅雨の合間に何度も行きましたよ。梅雨時だったら車で釜トンネルの先の駐車場まで入って行けるし。
久しぶりに行って見ようかな。でも、もう日帰りはキツイから、泊まりで行こうっと。
by NO NAME (2006-01-14 14:49) 

エルモ

あ、これ↑、僕です。会社にいるものですから。パソコン、グループマックスなので、ナイス投票出来ません。おまけに名前も入れ忘れました ^^;。
by エルモ (2006-01-14 14:51) 

うぃん

>>エルモさん コメントありがとうございます^^
上高地って、まさに人が本来住むべき場所という感じがしました。
エルモさんには馴染みのある場所なのですね^^
日帰りっていうのは結構すごいですね・・・ホテルは夏場は予約取るのが難しいようです。
by うぃん (2006-01-14 14:55) 

モッズパンツ

伊達政宗のお話をよくご存知でしたねー。 (^∀^)ノ スゴイ
槍ヶ岳登山は素晴らしい体験だったようですね。 (・∀・)イイ
   /■\    ./■\           /■\
  ( ´∀`)△ ( ´∀`)       (・∀・ ) 上高地でおにぎり
   /    つ  ⊃目⊂) ∬    ⊂  ⊂ )        ワショーイ
  (人_つ_つ (_(_) 目△▲  (_(_つ
               ┗━━━┛

(^ー^)ノシ 
by モッズパンツ (2006-01-14 16:47) 

moonrabbit

下山してからの筋肉痛が嫌い(笑)。
でも富士山は登ってみたいなぁ、元気なうちに。(^^;
by moonrabbit (2006-01-14 17:45) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
伊達政宗とかの戦国時代に関することは、小学生の頃によく勉強していました。妙に詳しかったりします(笑

槍ヶ岳は、さすが3000m級!という感じでした^^
尾根の素晴らしさでは、八ヶ岳もなかなかです。
上高地もいいところでした(´-ω-`)トオイメ
by うぃん (2006-01-14 18:06) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
僕は不思議な事に筋肉痛にはならないのですが、すぐ靴擦れができます(笑
富士山は自分の足では登ったことないです。僕もいつか行きたい!
by うぃん (2006-01-14 18:09) 

ahtoh

ちょっとアドバイス。
靴擦れは靴下の履き方で対策できますよ。
陸上競技用で使うような5本指タイプで足にフィットする靴下を履いて、その上に厚手のずれにくい靴下を履くと相当改善されます。
今度山に登るときにでも実践してみてください。
by ahtoh (2006-01-15 01:02) 

うぃん

>>ahtohさん アドバイスありがとうございます^^
なるほど、足の指を1本ずつ保護してあげる感じにするといいんですね。
冬だと暖かくてよさそうですね!試してみます^^

実は靴のチョイスも問題だったりしました(ちょっとサイズが大きかった
現在はちょっと高級な中敷を入れて、安定させています。
by うぃん (2006-01-15 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KOSS KSC75 ★★★★★掘り出し画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。