SSブログ

掘り出し画像 [⑪写真(山行記録など)]

僕が中学三年の夏に行った、八ヶ岳の写真がありました。
ちょうど槍ヶ岳の行った時の一年前です。


これは八ヶ岳の中での主峰、赤岳の山頂からの写真です。標高は2800mくらいです。

快晴です。前日は雨が降っていたのが嘘みたいでした。

雲の上にいるから、雲海が見えて幻想的な風景でした。

携帯で撮った画像だから画質はイマイチです^^;

この日も快晴でした。
八ヶ岳の山々の尾根の上を何時間も歩いたから、ずっといい景色が見れて最高でしたよ!
今思えば、この合宿に行ってから、本当に山を好きになったんだと思います。

最近ソネブロまじで重いですね^^;
10時から12時くらいまでがピークなので、なかなか更新できないですね。。。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 12

ためごろう

雲海がすばらしいですね!
実際に仲間と登って、こういう景色を見たら、山登りが好きになるのでしょうね
いいなぁー、憧れちゃいます!
by ためごろう (2006-01-15 06:55) 

うぃん

>>ためごろうさん nice!ありがとうございます^^
1人で行くよりは大勢で行ったほうが感動を分け合えるし、楽しいですね!
それが部活動のいいところなのでしょうね。
自分が山岳部に所属している事を他人に教えるのは、恥ずかしかったりもします。 結構めずらしいですからね(笑

ためごろうさんが言ってくれたおかげで、仲間の大切さを再確認できた気がします、、、ありがとうございます!
by うぃん (2006-01-15 07:02) 

moonrabbit

携帯でも綺麗に写っていますね。地球は丸いって感じがでてます。(^^
よほどの機会がないと山には登りませんからね。普段運動していないと
筋肉痛も辛いし。どちらかというと温泉の方が恋しいこの頃・・・(笑)
by moonrabbit (2006-01-15 09:47) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
この携帯(F505i)のカメラは、100万画素にしてはかなり綺麗に写してくれるから気に入ってます。今ではP701iDという携帯を使っていますが、カメラの性能はF505iのほうが上でしたね。。。(笑
僕も温泉行きたいです!
by うぃん (2006-01-15 10:03) 

haru_one_of_a_kind

雲海がきれいですね。
自分の目であのような光景を見ると、「自分、生きてるんだな」と実感します。

携帯のカメラなのに綺麗に撮れてますね。
私の携帯は全然綺麗に撮れないので・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-15 13:50) 

まめぞう

いやホントに、最近のケータイあなどりがたし。
雲海と聞くと、
「♪そば焼酎、雲海~♪」
をすぐ思い浮かべる、想像力の貧困なおじさんです。失礼しました。
by まめぞう (2006-01-15 15:59) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
この雲海の綺麗さは、僕が今まで見た中で一番綺麗でしたね。
夏にしては奇跡的な快晴でしたし・・・。
山の上は「穢れなき世界」という感じがして、とても開放的な気分になります。山道で人々とすれ違ったときに挨拶をする、というのは気分がいいからだと思っています。

最新の携帯はこれよりもずっと綺麗に撮れるみたいですね。
カメラの技術も日進月歩なので、すぐ時代遅れになってしまいますね。。。
by うぃん (2006-01-15 18:48) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
雲海っていうお酒があるんですか^^

僕の両親はお酒を飲みませんから、詳しくないです。。。
たぶん、親の遺伝の事もあってアルコールはだめでしょうね^^;;;
少しは飲めるようになりたいですね。。。
by うぃん (2006-01-15 18:50) 

ahtoh

おお~、すばらしい画像ですね。
こんな場所の空気は澄んでいておいしいんでしょうね。

調べてみたらF505iのカメラは128万画素CCD。
それに3枚レンズにより歪みを軽減しているのだとか。
P701iのカメラは125万画素のνMaicoviconを搭載しているようですね。

画素数の差というよりも、素子の差による影響が大きそうです。
知っているかもしれませんが、デジカメに一般に使われているのは高画質だが電力消費の大きいCCDと、消費電力は小さいが画質が劣るCMOSの2つです。(これは一般論で最近はそうでもないようですが)
P701iに使われているνMaicoviconとは、消費電力は少ないが画質も高いといういいとこ取りの新しい素子のようですが、ぶっちゃけそういうものが出始めからCCDの画質を抜くというパターンはまずありえないです(笑)
ある程度改善したけど・・・というのが関の山だと思うので、F505iの画質が高くて当然ですね。
しかしνMaicoviconなんてものは初耳でした(;´Д`A ```
勝手に勉強させてもらいました(笑)
by ahtoh (2006-01-16 02:56) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
P701iDはデザイン買いでしたから、カメラの性能なんてあんまり考えていなかったのですが・・・今になって考えると、F505iはとても良い出来だったと思います。いわゆる撮影時の「ブレ」がとても少なかったですね~。
P701iDは結構ブレます。

CCDとCMOSの違いは知りませんでした。
CCDを搭載していて、バッテリーの持ちも良かった気がします、F505i。ヘビーユーザーじゃないので、一週間に一回ほどの充電で大丈夫でしたね。

いいとこないじゃんP701iD!!だけど、音楽聴けるからいいんです(*´▽`*)
こちらこそ勉強させてもらいました、ありがとうございます!
by うぃん (2006-01-16 16:56) 

モッズパンツ

イイ写真ですね。イロイロな山を登られているのですね。うらやましいです。
登山したいなー。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 17:07) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
山行は定期的にあるので、結構よく行きます^^次は三月です。
1人だと、かなり山を好きでないと山に行く機会なんてないのが残念ですね・・・。春になったらぜひ山へっ!
by うぃん (2006-01-22 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。